今週末の見通しについて

梅雨入り後しばらくの異例の南風サービスウイークは、終わってしまったようです。今週末は関東に前線がかかり、予報はばらつき、吹くんだか吹かないんだか、降るのか、降らないのか? 一向にはっきりしない予測ばかり。こういう時は当日の朝の予報だって当たらないので、慎重に見極めていきたいと思います。

まず、明日ですが、これはかなり悲観的です。もしかしたら午後遅くに南風が期待出来るかもしれないので、様子を見ながら平塚あたりに出動する可能性はありますが、講習には不向きなコンディションになりそうです。

狙い目は日曜日! 午後に雨もあがり程よい南風が吹きそうです。これも明日の夕方になったら変わっている可能性もあるので、明日改めてアップデートしますが、今週末は日曜にフォーカスするのが吉かと思います。

なお、ちょっと期待出来そうなのが来週末の4連休。今のところ、序盤の二日沼津で東風が期待出来そうな予想モデルが出ています。もっとも言うまでもなく、この時期の週間予報なんて、なんのアテにもなりません。でも、楽しみにする事に害はないので、経過に期待しましょう! 本当はGWに実施出来なかったキャンプを? とも思うのですが、またぞろ首都圏ではCovid-19が感染拡大しているし、微妙かなぁ〜と思っているところです。

追記:7/17 19:45現在
この時期の変わりやすさの例に倣い、さっそく明日沼津で午後から吹きそうな予報に変わりました。一応、明日12時27番入りのつもりで準備しておきますが、これも明日の朝になったら、ころっと変わったりするので、明日の朝の書き込みをチェックしてくださいね! ホントこの時期は難しいんです。

追記:7/18 6:50現在
案の定、一夜明けたら下方修正。前線は関東に思い切りかかるし、予測はモデルによって全くばらついてしまっています。それでも一般的にこのパターンは沼津側に分があるかな? と思いますが、ライブカメラを見ると朝からそれなりのショアブレイクが入っている様子なので、あまり美味しく無さそう。様子を見ながら好転が期待出来そうだったら午後遅めの平塚入りという線で考えています。明日は引き続き、午後から南で上がってくる線で各予測一致しているので、期待しています。(ただし、気圧配置的にはこちらも微妙なので眉につばをつけてはいるのですが…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です