本日の美ヶ原

久しぶりにがっつり冷えた美ヶ原、今日は朝イチ到着直後に最大サイズでなんとか走れる南西風が入ったと思ったらすぐに風が落ちてしまい、復活することなく午後2時くらいには卒業生のほとんどがホテルに戻って本日終了モード。

オーストラリアからの講習生と、今季初参加のメンバーと3人で粘りに粘ったら、3時半くらいから次第に上がり、最大サイズで気持ち良く走れるくらいの安定した南西風で日没まで乗る事が出来ました。

明日は龍馬君が富津に行って講習予定。ちょっと気温が低そうだから、ガチで水は冷たそうだな…

松永はこのまま、火曜まで美ヶ原に籠もってます。

二日目の日曜は朝から程よい4〜6mの西風。前夜に降った雪で雪面は20cm程度の新雪を積み増し、最高のコンディション。参加者も今季一番の賑わいで、10数機のカイトが雪面のあちらこちらを縦横無尽に飛び交っていました。


三日目の月曜は、強めの予報に構えてフィールドに出ると、意外と風は弱め。それでも、標準サイズで、快適に乗れる風が吹き続け、午後遅くに一気に吹き上がり、3時頃に終了しました。フリカムイに備え、ハイパーリンクV2 5.0を試乗したΣはみんなが閉口して引き上げてくるなか嬉々としてフィールドいっぱい駆け回っていました。5.0マジ使えます。強くても余裕で押さえ込めるくせに、風が落ちた時にもサブゼロの9より走るという万能ぶり! ガスティな風にとことん強い良き相棒です。

四日目11日は朝から快晴! 風は西北西4〜5m。カイトサイズ8〜12で程よく楽しめる快適コンディション。午前中気持ち良くライディング出来ましたが、昼過ぎに風が落ち13時頃には無風に、午後2時頃から南よりの2m以下の微風が入り始め、微風最強のエクスプローア9とハイパーリンクV2で講習生が少し走って終了でした。

コメントにΣからの画像リンクもあります。現地での様子が詳細に伝えられていますので、よろしければご覧ください。

“本日の美ヶ原” への2件の返信

  1. 本日、2月9日のアルバムへ動画を追加しました。
    この日は、久しぶりに冷え込んで、昼間でもマイナス10℃以下。
    写真に写っている雪っぽいものは、ダイヤモンドダストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です