本日の宮古島

昨日から宮古島キャンプに来ています。今年は風にばっちり恵まれ、昨日はサニツ浜で終日10~15m/sの北風。今日は高野で8~10m/sの北東風でした。明日も明後日も吹く予報♪ 参加者各員の進境も著しくA井さんはコンスタントなアップウインド、R馬君は本日人生初のバックロール完着で、かなりご機嫌です。

僕はノビレの新製品、NHPフォイルスプリットの実地テスト。ツインチップとハイドロフォイルのハイブリッドボードでなおかつスプリットというトリップ最強の新製品です。昨日はツインチップでのテスト。基本NHPスプリットなので、普通にツインチップとして良い感じで乗れます。というか、かなり楽しい乗り味です。

今日はハイドロフォイル仕様に換装。ストラップを外してフォイル用のセットアップにして、フィンを外せばできあがり。10分もあれば充分です。ハイドロフォイルボードとしては、ボード全体を浮かせておく以上の余分な浮力はありません。走り出せばフォイルの浮力で、浮いて無くても走りますが、つかまって受けるような浮力は無し。フォイルボードとしての使い勝手は最初やや戸惑いましたが、馴れればいつものフォイルボードと変わりなし。ただし、デッキがすごく滑るので、今度サーフ用のワックス塗ろうと心に決めました。

テストに夢中で現物の写真撮り忘れました!

結論から言うと、TTとハイドロフォイルのハイブリッドは大アリです。何せ、今回この板とノビレのハイドロフォイル、エンデューロ7、アンプ9、ウエット、ハーネスを全部受託手荷物の標準サイズ以内のチェックインバッグに収納して重量が20.8kg! カイトをアルファやハイパーリンクに替えれば、さらに重量の余裕が出来ます! やたらと旅に出たくなるマイ最強トリップセットがこれで更にアップグレードした感じです!

そうそう、今週末関東は日曜に良い感じの南風が吹く予報が出ていますが、午後に前線通過を想定している予報&気圧配置です。かなり急激に吹き上がり天候も荒れる予報が出ているので、ライディングする時は気象の変化に留意して、午後は早めに切り上げるくらいのつもりでいたほうが良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です