X-fly 掲示板

[13322] GWの予定

松永 (2019/04/26 Fri 19:10)

さて明日からGWですが、今年は低気圧が結構通過しそいうで天候的にはイマイチですね。
明日は曇りがちながら北風が入りそうなので、富津に行こうと思っています。
講習は無いので、もっぱら自己練習ですね。
朝イチ満潮なので、早めに入るつもりではいますが、まだ準備が出来てない(涙)
28日(日)は高気圧どっぷりですが、春なので、午後遅くにはサーマルウインドが期待できるかも。
午前中パラで久しぶりに飛んで、午後から平塚かな?
29日は講習があるので、終日平塚。
30日も平塚でいけると思います。
5月1日はあいにくの低気圧直撃ですね。みなで改元を祝いましょう。
2日も、やや微妙。
3日〜4日あたりは、まだ予測の見方が分かれているので、なんとも言えませんが、
沼津で東風が期待できるのではと予想しています。
5~6日は再び、南風に振れると予想しています。
となると、1~2日でいちど案内したキャンプは3~4に変更かな?
ある程度フレキシブルに考えながら3~4日を候補としておきます。

[13323] 土曜の富津 

松永 (2019/04/28 Sun 07:56)

端から午前中勝負と踏んでいたので、8時半くらいに現地に到着。
風は北北東7~9mくらいかな? レオ8でハイドロフォイルにはややオーバー、
TTにはややアンダーくらい。
ジャスト以上でのハイドロフォイルを練習したかったので、そのままスタート。
ところが…春の陽気で育ったのか、辺り一帯、壮絶な海草攻撃! ウイングを水面近くに保てばなんとか走るものの、
ちょっとでも沈めると、あっという間に足下を取られて撃沈…
なるほどH氏のトラックが最近遠洋航海気味だったのはこれが理由か!
あきらめて、ボードをトルクに替えて、昼前に風が落ちて雨が降り出すまで乗って終了でした。
今日は午前中、ひさしぶりにパラで飛んで午後2~3時からビーチパークに入って、
昨日出来なかったフォイルの練習に勤しむつもりです。
明日は、10時ビーチパーク入り、がっつりスクール予定です。

[13324] 日曜のビーチパーク 

松永 (2019/04/29 Mon 07:22)

午前中、松田で飛んでから午後3時頃にビーチパーク入り。
テレメトリーでは午後1時から6mオーバーで,二宮近辺の海面もばっちり白波だったので、
問題無いかと思っていたら、平塚界隈の海面は白波なし?!
木の揺れも、6mって感じじゃないので、フォイルでも12くらいかな?
と思いつつ、弱めの風に強いアルファがあったので、オンダ&アルファ8でビーチへ。
体感では風速4~5m、ブローでもう少し入る感じですが、時々スッと抜ける感じ。
海面はほぼ波無しで、ビーチの人も少なく、
ハイドロフォイルには申し分無いコンディションだったので、
存分にジャイブとトゥサイドの練習。
レースウイングにSSTの8.0の組み合わせのYMGはちょっと苦労しながらライディング。
4時前にタッキーが登場するも、やや風も落ち、C4 14で下りながら走れる程度。
結局、予報どおりハイドロフォイルにはOKレベルの南東風でした。

今日は10時に入りますが、予報はやや下方修正なので、ちゃんと入るのは昼からかもしれません。

この後ですが、30日は下方修正で雨予報、1日も低気圧直撃で雨、
2日は沼津でいけるかも、3~4日は微妙で、5~6日が東風が決まるかもしれません。
ただし、低気圧が入り組んでいるので、この後も変わる可能性多いにアリです。

[13325] 本日のビーチパーク 

松永 (2019/04/29 Mon 20:29)

昨日タッキーに明日と今日どちらが確率高いと思います? と尋ねられた時、
「現時点で入ってる今日の方が”確率”としては当然高いよ。」と答えて、
来てもらったのは良いけど、結局TTには弱めで悪い子としたな…と思っていたのですが…
なんと結果大正解だった、まさかの本日終日微風!
事前の予報ではGW中、今日がベストだったのに!
朝の時点で怪しい流れだったので、微風対策にエクスプローアを持って行って、
なんとか講習は出来たけれども、海には入れず、ハイドロフォイル組も含め、
誰一人海上を走る事はありませんでした。
(たぶんピークでクロノ11あたりを使えばフォイルでなんとか走れたかもしれませんが…)
いや、ひさしぶりの大外し! 

明日、明後日は低気圧通過による降雨のため、出動は無いと思います。
みんな他のアクティヴィティを楽しむなり、静に改元を迎えるなりお過ごしください。
2日以降はイマイチまだ見通せないし、今予測してもどうせ予想気圧配置ごと
変わってしまいそうなので、保留しておきます。
また見込みがたったら書き込みます。

No.13322への返信

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。

記事管理