今週末(1/4〜5)の美ヶ原(コメントからリアクション出来ます)

今年はカレンダーにより年始4日から早々のスノーカイトキャンプ。4日土曜は年末以降に一度も降雪が無かったそうで、風に飛ばされてしまって雪が少ない状況からのスタートでした。今週末から稼働開始のスノーモビルで装備一式を楽々フィールドへ運び、スタート。風は弱めの南西からスタート。西風にありがちパターンな時々息をつく風に、慣れないメンバーはやや手こずりつつも、ピークで8ジャストくらいまで吹き上がり、堅い雪面も相まって、楽しくライディングが出来ました。

土曜は雪が少なめ、ところどころ、うっすら下草が覗いています。

ところで、これは何でしょう? 実はスノーカイターかつヘビー・バードウォッチャーのメンバーが持ち込んだ観察&撮影基地! ターゲットはコミミズクで、搭載されたLEDライトで照明して、二台搭載の一眼レフで、一台は静止画、一台は動画を撮影する事が出来るそう! 先週、同じ場所で、コミミズクがやってきていたのを確認して、今回、持ち込んだそうです。
追記:本人からの訂正依頼があり、先週目撃したのはコミミズクでは無くトラフズクだったとのこと。知らないものにはどちらでも同じような話しに聞こえますが、こういうのコアに楽しんでる人には重要なディテールなんですよね!

もちろん、この撮影台自体が椅子と一緒に自由に回転します。バッテリーはLED照明用。
残念ながら、この日はコミミズク、姿を現さなかったそうです。

土曜の夜から降り始めた雪は都合良く日曜の朝に上がり、まだところどころ雲がかかっているものの、不思議と美ヶ原には終日陽が差す状況で、日曜も楽しくライディング出来ました。積雪自体は10cm程度ですが、気温が前日よりも低く、雪質が素晴らしいので、前日に引き続き、全員心ゆくまで滑り、午後2時くらいには、ほぼ全員お腹いっぱい。3時前には早々に全員上がりました。

大気の状態の加減か、絵に描いたような太陽が撮影出来ました。

 今季は年末から通算4日、全て終日乗れています。それも、ババ吹きでビクビク何て日はなしで、唯一、今時の軽量カイトが無いと厳しい微風の日があったくらい。この週末も講習生二名とも日曜には勝手にハイスピードでガンガン滑って居ました。今季は良い滑り出しが出来ています。

“今週末(1/4〜5)の美ヶ原(コメントからリアクション出来ます)” への3件の返信

  1. 初めてでしたが非常に楽しく滑ることができ、またやってみたいと思えるような体験が出来ました。丁寧な講習をありがとうございました。今シーズン中にまたやりたいと思っているのでその時はまた宜しくお願いします。

X-fly へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です