X-fly 掲示板


[12675] 明日〜週末
 

 松永 (2016/09/06 Tue 16:40)
 
あまりの忙しさに週末の事一切書きそびれていました…
週末は大会運営のお手伝いで二日間三重に行っていました。
で、留守中、沼津の東風はどうだったのですかね?
土曜は微妙な角度だけど、日曜は良い東風が入ったようにアメダスは出ていますが…

さて、明日ですが、予約が入ったので、ビーチパークで講習予定です。
雨が心配ですが、小雨程度なら決行予定。

週末は、またも北東風予報ですね。
ただし、先週同様、北に振れるのが少し心配。
こちらはどうなるか、また週末が近づいたら書き込みます。
 

 [12676] Re: 明日〜週末 

松永 (2016/09/07 Wed 08:12)
 
 
今朝の時点で江ノ島が南15m、平塚が東2mという奇妙な状況だったので、講習は中止。
案の定、現況江ノ島は北西5mで最大風速の風向は南西という、
明らかに奇妙な状況。
前線が通過する予報では無かったけど、天気図に描かれない、
小規模なものが通過しているもよう。

先週からストレスが溜まっている人もいるでしょうから、
週末土曜は多少足を延ばしても乗れる所に行こうと思います。
 

 [12677] Re^2: 明日〜週末 

松永 (2016/09/09 Fri 17:07)
 
 
遠征の心配をするまでもなく、土日とも良い東風が入りそうですね!
明日は10時に27番に入ります。
 

 [12678] Re^3: 明日〜週末 

ウォーカー (2016/09/09 Fri 21:17)
 
 
(日)も入りそうならば、キャンプセット持参で行こうかなー…
 

 [12679] Re^4: 明日〜週末 

ウォーカー (2016/09/10 Sat 09:50)
 
 
すでにいい感じに吹いてます、なう。
 

 [12680] Re^5: 明日〜週末 

ウォーカー (2016/09/10 Sat 22:54)
 
 
南東風の練習日より。
弱めではありましたが、いい感じでしたよ@今日

ジャストサイズは12〜14、ゼファーって感じだったかな。

現地営巣しようかと思ったけど、雨が心配なので断念。
まぁ、来週末はx-fly公式キャンプらしいですし。
 

 [12681] Re^6: 明日〜週末 

松永 (2016/09/10 Sat 23:55)
 
 
うーむ、やはり明日は雨模様になりそうですね…
雨が降ると東風もダメになってしまうので、とりあえず、明日の朝様子見ですね。
明日の朝早くに再度書き込みます。

ウォーカーの言うとおり、今日は実に良い一日。
講習生もだいぶ上達したし、懸案だったレオの比較テスト、
レース用のTTボードの比較テスト、エンデューロ14のテスト、
さらに、風が落ちて皆が上がった後に、クロノ15&ハイドロフォイルで、
居残り練習も充実しておりました(ジャイブ出来た!)
レオのインプレは動画チャンネルにでも上げましょうかね?
カイトが飛んでいられる速度域が低速側にぐっと広がったという印象です。
 

 [12682] Re^7: 明日〜週末 

松永 (2016/09/11 Sun 06:32)
 
 
雨雲の位置が南東にずれて、沼津近辺はクリアになりましたね!
問題ありません。10時に27番に入ります。
ただし、85番への移動の可能性は多分に残しますので、
遅れて現地入りする人は、掲示板をチェックしておいてください。
今日はスクールが無いので、新製品テスト、自分の練習に専念します。
 

 [12683] Re^8: 明日〜週末 

松永 (2016/09/11 Sun 08:54)
 
 
出がけに雑事発生のため到着遅れます?
 

 [12684] Re^8: 明日〜週末 

V (2016/09/11 Sun 08:54)
 
 
178x238 12.6kb
27番 現況
東南東5-7m/s 曇 波 くるぶし
釣り人2、3人
準備します。
 

 [12685] Re^10: 明日〜週末 

松永 (2016/09/11 Sun 21:53)
 
 
いや、最高でした!
到着時点で9〜10ジャストの南東風がひたすら吹き続け、午後にはもうみんなお腹いっぱい。
2時頃に東の空に雨が迫ってきたのを見て早々に終了でした。
僕はカタリスト6とハイドロフォイルでひたすらジャイブ練習。
いちおうボードはいったん水につけるものの一々水中に没することなく、
ターン出来るようになりました。

さて、来週は17〜18でキャンプを案内していましたが、
今の所17が雨予報。
このままだと18〜19日に変更かなぁと思っています。
 

 [12686] Re^11: 明日〜週末 

松永 (2016/09/12 Mon 09:29)
 
 
ハハ、一晩で、今度は日〜月曜にかけて雨予報。
天気図を見ると秋雨前線の位置がどこに決まるかで簡単に変わる配置なので、
直前の予報で夜、雨に降られない組み合わせでの日程を考えます。
ただし、もろに前線がかかると、そもそも風も吹かなくなるので、
その場合は翌週に繰り延べもアリです。
 

[12674] 明日
 

 松永 (2016/08/30 Tue 14:23)
 
講習が入ったので、明日は10時にビーチパークに入ります。
 

[12670] 週後半から週末にかけて
 

 松永 (2016/08/24 Wed 16:38)
 
季節が夏から秋に変わろうとしているのか、なんとも難しい気圧配置が続きます。
明日は講習があるのでビーチパークに入りますが、午後遅くに期待です。
金曜はウインドグルなどが午後から良い南風を予報していますが要注意。
現状、日本界隈のキープレイヤーは樺太近辺から伸びる長大な前線と、
南西から迫る台風なのですが、どちらか一方だけだと素直に風が吹きます。
でも両方で来られると双方の勢力差で風向、風速が決まるわけで、
バランスしてしまえば吹かずという事になるわけです。
さらに話を難しくしているのが、現状寒冷前線の北の前線が、
なんと、土曜あたりに閉塞前線に変わる予報が出ている事。
こうなると、前線の移動が停まり、勢力もぐっと削がれるので、
果たして、南風になるやら、北東になるのやら…
というわけで、現時点での見立ては、
明日 午後遅くから南
金曜 午後から南じゃないかなぁ〜と思うけど微妙。
土曜 このあたりから台風の勢力が勝って東に振れるかなぁ〜
日曜 東風
という感じです。
はっきり言ってバランスが崩れれば予想が全く変わります。
予測がしがたい季節の変わり目だと思ってください。
 

 [12671] 木曜のビーチパーク 

松永 (2016/08/26 Fri 10:23)
 
 
案の定というか想定内というか…弱めでした。
12時到着時点で南2m程度。
講習生には、多分出来るのは3時過ぎだから遅刻しても良いよと言ってあったので、
クロノ15とハイドロフォイルを組んで、微風限界にチャレンジ。
R1V2だと13でも、これくらいでいけたんだけどな〜と思いつつ、
さすがに2mでは走り出すのに苦戦。
そのうち、僅かに風が上がったので、快調に走り始め、
ひたすら微風時の安定滑走とボード上での足の移動とジャイブを練習。
午後3時頃、アドバイスを中実に守って遅れてきた講習生と練習をするものの、
カタリスト14で水上練習にはちと厳しい弱さ。
ピークで最大サイズ&デカボードでやっとアビームくらいかな?
というわけで、すっかりハイドロフォイルコンディションな木曜でした。

さて、明日は北東が北に振れすぎてしまうので、地元ビーチはちと厳しそう。
スクールも無しにしたので、明日は外房の販売店にでも営業に行こうかと思っています。
乗れないでストレスの溜まっている卒業生組は富津が多分アリで、
足を延ばせば関東最東端の例のビーチが完璧でしょう。
 

 [12672] Re^2: 週後半から週末にかけて 

松永 (2016/08/27 Sat 23:23)
 
 
明日は基本東風でいけそうですが、一部雨が降る予報だったり、
いきなり85番集合の方が良くないか? といった疑義を残すので、
明日の朝の現況を見て7時までには書き込みます。
 

 [12673] Re^3: 週後半から週末にかけて 

松永 (2016/08/28 Sun 07:48)
 
 
うーん、いろいろ、いけるかな? という条件は揃っているのですが、
うねりがストレートに駿河湾に入ってくる位置に台風が居るので、
いつもの平和な東風というわけには行かなかろうと思います。
乗れる事は乗れるでしょうが、正直、何か有った時の風評を考えると、
皆で海に行こう! と声かけ出来る気圧配置では無いので、
強は出動を見合わせます。
台風が東を抜けてくれて、伊豆半島がうねりをブロックしてくれた
前回の台風とはだいぶ様相が違うはずです。出動する人はご注意を。
 

[12648] お盆の見通し
 

 松永 (2016/08/10 Wed 16:57)
 
さて、明日からお盆休みに突入ですが…
今年は本当に東風パターンが続きますね。
明日から土曜までは(正直完璧とは言えませんが)東風配置です。
おそらく三日間とも10時27番集合パターンです。
14日日曜のみ、風が南に振れるので、平塚になるかと思います。
僕は木、金と27番に出動しますが、土日は所用により、V氏がスクールを担当します。
ということで明日は10時27番。
先日の東風よりは弱くなると思うので、大きめサイズは用意した方が良いと思います。
 

 [12649] Re: お盆の見通し 

松永 (2016/08/13 Sat 00:42)
 
 
11日は吹き上がらず、大敗…
今日12日は14以上ジャスト〜アンダーの東風が10時から午後2時前くらいまで。
ちなみに風が完全に落ちた3時くらいまでは、ハイドロフォイル天国。
ということで、目下弱め続き。
明日は午後からのサーマル狙いで27番に12時集合です。
南西ではなくて、南東なので、17番じゃないと思うんですよね。
スクールはV氏担当です。
 

 [12650] Re^2: お盆の見通し 

V (2016/08/13 Sat 12:08)
 
 
27番着。
南西3m/sぐらいの感じです。波なし。
とりあえず、17番か、囚人に移動します。
 

 [12651] Re^3: お盆の見通し 

松永 (2016/08/14 Sun 06:24)
 
 
今日は、日中、もろに風向きが変わる予報の為、講習は中止。
朝イチ沼津に東風が入る可能性は残すので、地元組はアメダスを要チェックかも。
この後、月、火と講習が入っているので、出動予定です。
両日とも平塚ビーチパーク予定。
明日の風はばっちり南西風、明後日は若干弱めですが、南予報のため、講習地は両日とも平塚。
明日(月)は10時にビーチパークに入る予定です。
 

 [12652] Re^4: お盆の見通し 

松永 (2016/08/15 Mon 18:16)
 
 
明日は東風のため、10時に27番に入ります。
ただ、波が高くなる可能性と、風が遅い時間になるほど北に振れるので、
富士川に移動する可能性大です。
 

 [12653] Re^5: お盆の見通し 

松永 (2016/08/16 Tue 11:01)
 
 
スクールは富士川に移動。
 

 [12654] Re^6: お盆の見通し 

松永 (2016/08/16 Tue 12:53)
 
 
先ほど富士川の風も落ちた。今日はもうダメかも。
 

 [12668] ありがとうございました 

三部 (2016/08/22 Mon 15:24)
 
 
本日はジェットスキー連絡して助けていただき
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
 

 [12669] Re^8: お盆の見通し 

松永 (2016/08/22 Mon 15:27)
 
 
書き込み見落としていました。
困った時はお互い様です。どこかで、誰かが困っていたら助けてあげてください。
ところで、メアドが表示されてしまっていたので、修正しました。
入力しなくても書き込めますので、おしらせまで。
 

[12662] 20、21日の週末
 

 V (2016/08/19 Fri 19:37)
 
ちなみに、今日の沼津は、OFFでダメだったらしいです。
すると、明日の沼津も厳しいということでしょうか?
 

 [12663] Re: 20、21日の週末 

松永 (2016/08/19 Fri 21:00)
 
 
今日でダメだったら明日はまず無理ですね…
富津は朝こそ北が入りそうですが、台風の接近に伴って、東に振れる予報。
なにより、朝から雨が降りそうです。
ということで、明日は出動無し。
実はこの三日間救急法講習会で事務が滞っていたので、
明日は事務仕事を片付けます。
日曜は南風、平塚で乗れそうですよ。
 

 [12664] Re^2: 20、21日の週末 

lupin (2016/08/19 Fri 23:24)
 
 
今日の東風はかたいと思い名古屋から出動しましたが、まさかの空振り。明日はますます見込みが薄いということで、これまたまさかの日帰りとなりました。

本日、沼津で対応してくださった皆さまありがとうございました。風は吹かなかったものの楽しい時間を過ごすことが出来ました。またリベンジしたいと思いますので、その時にはよろしくお願いいたします。
 

 [12665] Re^3: 20、21日の週末 

松永 (2016/08/20 Sat 20:55)
 
 
うーむ、正直天気図がもの凄すぎて、確信を持って予測が出来ません。
なにせ、三つの台風に挟まれた高気圧に関東がはまっている状態。
全くGPVなどは微風予報を出していますが、バランスが少し崩れるだけで、
吹く可能性があります。
しかし、ホント凄い気圧配置…

はっきり言って現時点で何も言えないので明日の朝また書き込みます。
 

 [12666] Re^4: 20、21日の週末 

松永 (2016/08/21 Sun 06:36)
 
 
トリッキーな気圧配置は変わりませんが、午後から南風が上がる予報ですね。
正直フタを明けてみないと、どう転ぶか判りませんが、
12時にビーチパークに入ります。
 

 [12667] Re^5: 20、21日の週末 

松永 (2016/08/21 Sun 12:21)
 
 
うーむ、風の入り、ビーチの混み具合、サーファーの数など、もろもろ極めてペシミスティック…
しばらく様子を見ますが、早期撤収もアリかも。
 

[12656] 本日平塚
 

 小田原の民 (2016/08/17 Wed 09:01)
 
台風一過のお盆明けですが、平塚出動ご検討のかた、いらっしゃいますか?波が高く無いようなので、午後いい感じになるんじゃないかと
 

 [12657] Re: 本日平塚 

松永 (2016/08/18 Thu 06:15)
 
 
失礼、昨日から金曜まで三日間救急法講習で缶詰状態のため、反応出来ませんでした。
昨日は南が吹いたと思いますが、今週末はまた東っぽくなりそうですね!
今夜にでももう少しチェックして書き込みますが、今年はホントに東の当たり年。
そうそう、それから火曜の富士川は結構波乱万丈でした。
詳しくは後ほど。
 

 [12658] Re^2: 本日平塚 

lupin (2016/08/18 Thu 21:56)
 
 
金曜日から沼津にお邪魔しようかと思っています。土曜日も吹くようであれば2日連続で乗りたいと思います。お邪魔してもいいでしょうか?
 

 [12659] Re^3: 本日平塚 

V (2016/08/19 Fri 08:38)
 
 
僕はいけませんが、地元の沼津の方が、2、3人行くらしいです。気楽に行っていいんじゃないですか。
 

 [12660] Re^4: 本日平塚 

V (2016/08/19 Fri 08:40)
 
 
ところで、ルパンさんは今どこに住んでるでしょうか?
 

 [12661] Re^5: 本日平塚 

松永 (2016/08/19 Fri 09:58)
 
 
今日は多分OKだけど、明日は北振れ要注意。
先日も一人オフの沖合に取り残され、ちょいとクリティカルでした。
明日についてはまた後刻書き込みますが、少々悲観的。
 

[12642] 明日〜お盆は東風祭り!?
 

 松永 (2016/08/04 Thu 18:49)
 
明日は講習が入っているので、午後からビーチパークに行きます。
予報は、午後遅くに乗れるくらいまで吹くかな? というところ。
その後週末は土曜がちょい厳しそうながら、日曜は東風でいけそう。
のみならず、週が明けてお盆休みの人は、月、水、木、もしかしたら週末まで、
東風が吹き続けるかも…
週明けからお盆休みの人は、27番にテント張って居続けも有りかも?
というくらいの見立てを、まずはご報告。
 

 [12643] Re: 明日〜お盆は東風祭り!? 

松永 (2016/08/05 Fri 08:20)
 
 
ちょい変更。
明日土曜も東風の目があるかも…
日曜は普通に東風で、月〜火は北に振れてしまってちょい厳しい。
で水曜から東風ばっちりって感じかな?
 

 [12644] Re^2: 明日〜お盆は東風祭り!? 

松永 (2016/08/05 Fri 19:27)
 
 
うーむ、明日はやっぱり少々厳しそうですね。
僕は午前中軽く飛んでから、事務の山を片付けています…
日曜は引き続き、東風見込み。たぶん10時27番。
週明けは月曜が台風通過で荒天。
火曜くらいからうまくするといけそうですが、東風見込みはかなり後退。
正直台風直後の気圧配置はあまり当たらないから、
あまり予断をするのは避けた方が良さそうです。
 

 [12645] Re^3: 明日〜お盆は東風祭り!? 

松永 (2016/08/07 Sun 07:23)
 
 
おっと、うっかり書き込み忘れていましたが、今日は10時27番に入ります。
 

 [12646] Re^4: 明日〜お盆は東風祭り!? 

V (2016/08/07 Sun 09:52)
 
 
本日、沼津はトライアスロンがあるので、堤防下は駐車できません。
ちなみに風は6m/sぐらい吹いています。
 

 [12647] 日曜の27番 

松永 (2016/08/08 Mon 10:39)
 
 
いやぁ〜今季ベストを争う好コンディションでした!
10時到着時点で7〜10ジャストの東風。
波も無く、気温は高く、ウエット無しが気持ち良い!
たまたま、スクールが無かったので、卒業生のジャンプ指導や、
ハイドロフォイル練習のサポートをしつつ、存分に自分の練習も出来ました。
午後もひたすら吹き続けましたが、みんなお腹いっぱいで3時前には次々撤収。
4時過ぎに余裕でまだ吹き続ける東風を残し、全員撤収でした。

この後、数日は抜けた台風の影響でいまひとつですが、週後半にかけて、
また東風のパターンに入りそうです。
今年はホント東風が多い夏です。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (50-56/100)  次7件
記事管理