X-fly 掲示板


[12777] サイバーマンデー
 

 V (2016/12/13 Tue 09:51)
 
こんにちは、Vです。

サイバーマンデーの注目の一品!
http://www.kiteboardshop.jp/shopbrand/010/X/page1/brandname/

実は、昨年から、ウエットのフルスーツを、僕はノンジップタイプ(背中にジッパーがない)に変更しました。
正直、水の浸入がほとんどなく、暖かいです。
首と手首から、時々水が浸入してくる程度で、ほとんどセミドライという感じで、気に入っています。
今年モデルの「ノンスリップカフ」で、どのくらい水の浸入を防げるのか、これは僕のフルにはないのでわかりません。ただ、首からの水の進入については、胸に到達する前に、体外へ排出される構造なので、首周りのちょっと濡れるだけです。とても良いです。
難点と言えば、ひとつ。ウエットを脱ぐのが慣れないと、難しいです。
もしノンジップを買ったら、自宅で脱ぎ着する練習が必要かも知れません。
(初めて脱ぐのが、極寒の強風だったら、凍えて死んじゃいます)

ということで、僕は、ノンジップタイプのスプリングスーツが出るのを、待つことにします。
(僕は、脱ぎ着するのが慣れたので、大丈夫です)
 

 [12778] Re: サイバーマンデー 

松永 (2016/12/13 Tue 10:13)
 
 
確かに慣れるまでは着脱悩みますよね…
でも慣れるとバックジップよりも速いくらいです、特に着る時。
この後、順次、レジェンドやロンスプも出しますよ。
ただし、スプリングにはフロントジップの設定がありません。
来年夏に全くジッパーの無いモデルがデビューしますが…
 

 [12780] Re^2: サイバーマンデー 

V (2016/12/16 Fri 10:05)
 
 
サイバーマンデーの注目2!

お買い得のチャンスなので、勝手にオススメしちゃいます。
実は、みつけちゃいました。
エッジV8の小さいサイズは、人気商品なことを、、、、。
http://www.kiteboardshop.jp/shopdetail/000000002272/010/X/page1/brandname/
このページを見て下さい。
5、6、7平米は、すべて売り切れで、在庫なしです。
僕も、今シーズンエッジ6平米を購入し、使用していますが、すごく調子が良いです。
風が強い時に使うカイトなので、当然なのですが、非常に良く飛びます。
今まで、カタリストの6平米を使用していた僕からすると、
ワンランク上で、エアー出来る感じです。

それと、僕はエッジ13平米を10年近く使用しているロングユーザーです。
5ライン時代からエッジ13を利用し始め、使い古したあとも
再度4ラインのエッジ13を購入したエッジマニアです。
現在も4年ほど前のモデルで使用していますが、これも、お気に入りです。
微風カイトに負けないで走れるので、数年間使用していますが、未だにお気に入りです。
初期のエッジに比べると、最近のエッジは、中級者にも使いやすくなったなーというオススメでした。
 

 [12781] Re^3: サイバーマンデー 

松永 (2016/12/18 Sun 14:57)
 
 
本日12までです。
といっても、今名古屋に居るので、帰ってから表示を変えたりという事になるので、
たぶん、12時を回ってしまったりするかもしれませんが…
ポイント数、一般アウトレット商品の価格、サイバーマンデー商品の価格など、
全て今夜セール以前の状態に戻りますので、後ろ髪引かれるものが有る人は、
お見逃し無く!
 

[12776] 今週末〜スノーシーズン
 

 松永 (2016/12/13 Tue 06:23)
 
さて、いよいよ、寒さも本腰を入れてきた感がありますが…
今年は順調に美ヶ原に雪が着きそうで、うっすらではありますが、
もう景色は白くなっています。
この後、23日までに二度南岸低気圧が通過するので、
今年はクリスマス連休からスノーカイトシーズンをスタート出来そうです。
23、24、25日の連休で、どう日程を組んで行くか、みんなの反応を見ながら決めますので、
スノーカイト組の希望をお知らせください。

ちなみに今週末ですが、僕は連盟の仕事で琵琶湖に行ってきます。
海は土日ともちと厳しそうな予報ですが、
土曜に御前崎あたりはアリかな? という感じです。
美ヶ原はさすがにまだ雪が薄いかな…

それから函館キャンプへの反応が薄いですが、参加希望で、
まだ連絡入れていない人は居ますか?
やるなら、早めに手配しないと帰宅便の確保が怪しくなるので、
連絡宜しくお願いします。

今日は南風予報で気温も15度まで上がりそうだからビーチパークに、
ハイドロフォイルの練習にでも行こうかと思っていたのですが、
どうも最新天気図と現況を照らし合わせると、
予報が外しそうな勢い…少し様子見しています。
 

 [12779] 動画を公開しました 

松永 (2016/12/15 Thu 12:11)
 
 
X-FLYチャンネルの新作をアップロードしたので、ご案内。今回は冬用グローブについてです。

https://youtu.be/Pb5lfM_c_CU
 

[12772] 9日(金)の南西風 予報
 

 V (2016/12/08 Thu 09:39)
 
こんにちは、Vです。
明日(9日)、久しぶりの南西風ですね。この季節で湘南に南西風は、数少ないチャンスです。

ただ、1点注意のご連絡!
初冬の南西は、爆風に注意です。予報はそこそこでも、爆風になる可能性が多々あります。
いわゆる、湘南の大西です。
ベテランカイトボーダーも、カイトを広げて1時間程度で退散することも、多々あります。
感覚的には、2年1回は、必ずあるように思います。

ちょっと僕は行けないのですが、出動する方は十分注意して、ライディングして下さいね。
そうそうカイトの最小サイズは、忘れずに!
 

 [12773] Re: 9日(金)の南西風 予報 

松永 (2016/12/08 Thu 12:18)
 
 
ああ、確かにやばそうな気圧配置&予報ですね…
ところで、土曜はこの時期には、やはり大変珍しく沼津に東が入る予報が出ていますね。
さすがにこの季節だとちゃんと入るのかは眉唾ですが、
地元勢は期待していて良いのでは。
都内組はどちらかというと富津に行っておいた方が良さそうですね。
僕はキャンセル待ちが取れれば土曜の朝、取れない場合は同じく土曜の午後に帰国します。
日曜はどこも弱め予報の模様ですが、予報の推移次第では御前崎か富津でいけるかも? ですね。

こちらは、ムイネのビーチが混雑しているので、連日他のビーチに移動していますが、
連日頭くらいの波が押し寄せる中、果敢にハイドロフォイルの練習しています。
またビギナーに戻った気分ですが、だいぶ波と絡むのにも慣れてきました。
 

 [12774] Re^2: 9日(金)の南西風 予報 

ペッジ (2016/12/10 Sat 00:24)
 
 
12/9の平塚の報告です。
11時に平塚に入り海の様子を見に行くと、砂が飛ぶくらいの強風(^^;)))
12時頃にY田さんと合流して、もう一度海を見に行くと、「あれれ、さっきの風はどこに?」と言った具合にかなりマイルドな風に。
Y田さんに恐れをなして、風が弱くなったのかもしれません!
15時過ぎにまた爆になっていましたが、それまでしっかり乗れました!
ぽかぽか陽気で良いカイト日和でした(^_^)
 

 [12775] Re^3: 9日(金)の南西風 予報 

松永 (2016/12/11 Sun 08:51)
 
 
アメダスを見ると、土曜沼津も午後から南東風が吹いたみたいですね。
この時期にちゃんと入るなんて驚きです。
昨日帰宅しましたが、今日は月曜からの準備に一日費やしたいので、
僕自身は出動しません。
でも、富津はぼちぼち良いコンディションになりそうですよ。
ま、気温はかなり低いですが…

今日準備を費やす明日からのイベントとは、昨年も好評だったサイバーマンデー!
月曜から日曜まで7日間、目玉商品の入れ替わりなどもありますから、
注目していてくださいね!
 

[12770] 今週末
 

 松永 (2016/12/01 Thu 11:57)
 
実は例年この時期になると12月第一週末くらいに、冬の西風が入り始めるのですが、
案の定、今週末日曜に南西風が吹く可能性がありそうです。
土曜は北の微風で、もう関東日帰り圏、どこに行っても望み無し!
まぁ、夕方の10周年記念パーティーに集中してくださいな。
今回は、遠くに居る人や、会場に来られない人でもちょこっと参加出来るよう、
WEB会議システムを準備しています。
スマホかPCにフリーソフトをインストールすれば、簡単にアクセスできるので、
会場にアクセスしたい人は連絡ください。リンクをお送りします。
あ、それから来る予定の人で、まだ僕に連絡を入れていない人が居たら、ご一報くださいね。
一方日曜は午後からビーチパークに南西風が吹き込む予報が出ているので、
装備一式持ち込んでパーティー後に平塚組の家に転がり込むのが吉かと…
もっとも、この時期は吹いても、寒さと暴力的な風にテンション上がらないのが、
あるあるパターンなので、装備、テンションともに上げ目でスタンバイしましょう。
僕は日曜から週末10日土曜までオゾンのミーティングでベトナムに行っています。
帰国したら、すぐに今年もサイバーマンデーセールを実施します。
今年はTTボードとカイトの一部に目玉商品を投入する予定なので、こちらもお楽しみに!
 

 [12771] Re: 今週末 

松永 (2016/12/02 Fri 11:25)
 
 
翌日4日はマラソンがあるので、ビーチ-パークの駐車場が混むのでは?
という情報が来ています。
日曜の午後、ちょっと弱め予報になってしまいましたが、
南西風が吹く目が出ているので、検討されている方は考慮に入れてください。

それから明日のパーティー飲み物は会計を簡単にするため、
アルコール一律500円、ソフトドリンク300円、飲み放題2,000円と取り決めました。
飲み放題にしない人は小銭をご用意くださいね!
 

[12760] 20日(日)の関東
 

 V (2016/11/20 Sun 08:22)
 
土曜日は、雨でしたので、みんな休息にしたと思います。

日曜日は、関東全域で無風コンディションなのでカイトスクールはお休みです。
みんな暖かい週末なので、家族サービス日和です。
 

 [12762] 23日&週末 

松永 (2016/11/21 Mon 09:59)
 
 
不発に終わった宮古島ですが、視点を変えて、地元に目を向けると
なんと、今年の沼津東風パターンの根強い事か…
明後日勤労感謝の日と週末土曜にばっちり良い風が吹く予報が出ています。
当然、これは出動体制!
だいぶ寒くなってきましたが、皆さん耐寒装備を調えて、
スタンバッておきましょうね。
 

 [12763] Re^2: 20日(日)の関東 

松永 (2016/11/22 Tue 18:58)
 
 
明日は10時に27番に入ります。
81番へ移動する可能性もあるので、その場合は掲示板に書き込みます。
 

 [12764] 23日の27番 

松永 (2016/11/24 Thu 06:47)
 
 
10時過ぎに到着時点で、ややオフ気味の東風6mくらい。
折からの曇天と寒さに、到着時は僕一人。
しばらくすると、沼津勢一名が到着し、風もクロスオンに振れたものの、
少々怪しげな風向きと人の少なさにテンション下がりまくり。
なかなか、着替えて海に出る気にならずに誰か来るか? と待っていましたが、
誰も来ない様子なので、まぁスタンプは押しておくかと、
ウエットに着替えてビーチを歩いていると、なぜか、ビーチの風が怪しく落ちてきて、
次第に風がオフに振れて終了でした。
あきらめて、ウエットから着替えたところで、ようやく2名ほど登場しましたが、
81番まで移動するほどモティベーションも湧かず、
しばらく話した後、解散という、宮古島直後にありがちな展開となりました。

週末、さすがに沼津の東風を期待するのは厳しいシーズンなので、
海に行くとしたら土曜に富津というところかな?
高気圧の圏内に入るので、一足早く、立山にスノーカイトもありかと天候チェック中。
 

 [12765] Re^4: 20日(日)の関東 

松永 (2016/11/24 Thu 12:05)
 
 
これだけ降ったら御殿場口しっかり積もってるんじゃね?
と思い立って調べたら、今週末土曜、ほぼ完璧な南東〜南風。
というわけで、しっかり雪が着いていたら、これはもう、
富士山に11月先取りスノーカイトをチャレンジしに行く可能性が猛烈に上昇中。
同行したい人が居たら連絡を。
 

 [12766] 今週末 

松永 (2016/11/25 Fri 16:32)
 
 
今週末ですが、まず日曜は雨模様&北寄りの微風で良いとこ無しです。
家族や友達とインドアで過ごすのが吉でしょう。
で、明日ですが、海で乗りたい人は朝イチで富津に乗り込むか、
27番というより最初から81番で北東風がクロスオンに振れてくれるのを待つという感じ。
でも、くれぐれもオフに振れるのには気をつけた方が良いと思います。
僕は予告通り、スノーカイト先取りで富士山に乗り込みます!
雪さえなんとかなれば、風向風速は、かなり期待出来そうな予報なので、
今季主戦級で使用予定のサミットV4 10.0を持って乗り込むつもり。
 

 [12767] Re^6: 20日(日)の関東 

26日(土)の富津 (2016/11/26 Sat 13:04)
 
 
26日(土)の富津

最近、東京に居ますので、富津に行ってきました。
8時 富津に到着。弱めながら5m/sぐらいでした。ちょっと寒くて、風が上がるの待ち。
9:30ぐらいから上がりはじめたので、
13m2でスタート。
13〜17m2ジャストぐらいでした。
とりあえず、2時間ぐらいは、吹いていたと思います。
ただ、すごく寒かったです。
 

 [12768] Re^7: 20日(日)の関東 

V (2016/11/26 Sat 21:13)
 
 
以上 Vの報告でした。
 

 [12769] 土曜の富士山 

松永 (2016/11/27 Sun 09:17)
 
 
富津と富士山はどちらか悩んだんですけどね…
せっかくの超季節外れのコンディションなので、富士山を選びました。
しかしながら、相変わらずの予想の難しさ全開で、スーパーポジティブな予想に反し、
ほぼ全くの無風…風向こそ吹き上げでパーフェクトですが、
ピークでやっとサミットV4 10.0が飛ばせるのがやっと。
もっとも、それでも歩いて登った分は滑って降りられるのが取り柄のスノーカイト。
フレッシュパウダーを堪能しつつ下り、初滑りはコンプリートでした。
富津はだいたい予想したとおりだったようですね。
個人的には、たぶん終了した後、午後はハイドロフォイルの練習が出来そうだったので、
そちらもかなり魅力的だったのですが…

さて、今週末、土曜は10周年記念パーティーです。
予報を見ると、昼前後に南西風が吹きそうな気配なので、
そうなると、平塚で開催する意義がグッと上がりますね!
テンション上がって来ました!

その後、僕は日曜からオゾンのミーティングで10日までベトナムです。
今回は現在開催中のハイドロフォイル・プロツアーの初日3位につけている、
オゾンのリカルド選手が来るそうなので、ハイドロフィルを持ち込んで、
個人レッスン・セッションを設けてもらう予定。
最先端のレース事情も取材してきますね!
 

[12757] 木曜の高野
 

 松永 (2016/11/18 Fri 06:17)
 
宮古島は、いつもどおり、夏の終わりくらいの陽気。
装備を準備するのも上半身裸になっているにも関わらず大粒の汗が流れ、
海にも当然ウエット無しで入ってちょうど良いくらい。
でも、昨日は風もそれに呼応したかのように2~3mの北東風(涙)
インフレータブルではセットしても上げ続けておくのが困難なコンディションに、
各自、のんびりしたり、シュノーケリングなどしながら風待ち。
僕は、テストを兼ねて持って来たクロノV2 15.0ウルトラライトとパトロールをセット。
(ハイドロフォイルを出すには潮が干潮と重なってしまった)
どうかな? と思いましたが、アンダーながらフリフリ走って、アビーム、
ブローが入ればアップウインドを取って帰ってこられます。
カイトが落ちようとする気配は無く、失速にも入らないのですが、
たまに風が息をつくとき、ときどきカイトが頭を越えようとするので、
その時だけは少しカイトを左右に振って、頭越えを防ぐ必要があるくらい。
(ま、それくらい弱いということ)
あいにく、クロノV2 15まで持って来る余裕は無かったので、
比較は出来ませんでしたが、R1V2を飛ばした時と同じ驚きを共有出来る
驚異的な微風性能を確認出来ました。
今日は潮位の高い午前中にハイドロフォイルと組み合わせて試す予定。
 

 [12758] 補足と関東の週末 

松永 (2016/11/18 Fri 06:22)
 
 
そうそう、夕方頃に「少し上がったかな?」というタイミングで、
勇者二名がエッジ17、ゼファー17でライディング。
走れるけど下るという状態で、最後はカイトを落として終了でした。

なお今週末、関東の風は…まぁ皆さんも予報を見ていると思いますが、
土曜は雨で、不可。日曜は北に振れますが、関東は風がぶつかる感じで弱め。
どうしても乗りたかったら、御前崎まで行けばいけるかな? というところです。
関東無風シーズン真っ盛りというところです。
 

 [12759] Re^2: 木曜の高野 

松永 (2016/11/19 Sat 06:28)
 
 
午前中勝負の予報にいそいそと9時前に到着するも昨日と変わらず微風…
皆は早々にウエイティング体勢。
僕は持参したハイドロフォイルとクロノ15ウルトラライトでひたすらジャイブ練習。
アーリースイッチで、ついに浮かせたまま足を入れ替える事に成功しました!
午後2時頃、そろそろヤバイかな? くらいまで潮位が下がった頃、
風も安定して上がって来たので皆に声をかけ最大サイズでライディングスタート。
午後4時頃に風が南に振れて弱くなってきたので撤収して前浜に移動。
しかしながら、前浜もすでに弱く二日目終了でした。
ウォーカーのエッジが木登りを楽しんだり、B2Kがホトケに化けたり、
小ネタもいろいろ有りますが、詳しくは帰った後に…
今日は朝から前浜に出動します。
 

 [12761] 土曜、日曜の宮古島 

松永 (2016/11/21 Mon 09:55)
 
 
いや、過去に例の無い惨憺たるコンディションになってしまいました。
土曜は前浜に移動するも微風…それでも雨ブローが期待出来るという地元勢の意見に、
待つ者、観光に出かける者に別れ待機。
雨がぱらつき始め、そよかぜが入ってきて、僕がしばらくハイドロフォイルで乗っていると、
ぼちぼち最大サイズが走り始め、みるみる内に上がって、
一時間も続かず終了というサイクルを都合3回くらい繰り返したかな?
ともあれ、ようやく、三日目にして全員がまがりなりにもボードの上に立てました。
最終日は、これまた予報・現況アメダスをも裏切る、これまた微風。
ただ、徐々に上がって来たそよかぜに、ビギナーのスタート練習と
最大サイズ組の無理無理ライディングをするも、
ビギナーの技量ではカイトをキープ出来ないレベルまで落ちて、
後は僕独りハイドロフォイルタイム…
しばらくすると北から真っ黒い雲が近づき、150度くらい風向きが変わり、どしゃぶりに、雷まで鳴って、終了とあいなりました。
ま、ウエット無しで4日間通せるくらいに暖かいコンディションがせめてもの救いか…
と思われる、非常に珍しい、宮古微風の4日間でした。
しかし、ハイドロフォイル、乗りこなせてくると、ホントに無敵の微風ツールです。
 

[12751] 今週末
 

 松永 (2016/11/11 Fri 11:43)
 
さて、今週末ですが、そろそろ秋の無風月間に突入かな? という塩梅です。
明日は一応東風が入る予報が出ていますが、かなり弱め。
というか気圧配置からすると、オフに振れてしまう目が大きいと見ています。
日曜はまるでダメで、関東一円、かなり見込み薄です。
どうしても乗りたい人は、明日関東の東の端まで足を伸ばせばいけるでしょうが、
とりあえず、僕は日曜に美ヶ原日帰りを控えているので、遠征は無し。
スクールも今週末は実施しない予定です。
地元勢は沼津で明日午後から乗れるレベルまで上がる目があるので、
アメダスを睨みつつ待機はあるかもです。
僕も着いたばかりのクロノV2ウルトラライト15.0を試したいので、
明日の朝の現況でいけると判断したら沼津に出動するかもしれません。
その場合はまた、この場に書き込みます。
 

 [12752] Re: 今週末 

松永 (2016/11/11 Fri 17:07)
 
 
ん〜なんか予報が上方修正しているなぁ。
気圧配置から見るとそんなに楽観出来ないんだけど、
軒並み午後から弱めながら東が入る予報に見直しがかかっています。
クロノのテストもしたいし、ちょっと出動の可能性が高まってきました。
明日の朝、また書き込みます。
 

 [12753] Re^2: 今週末 

松永 (2016/11/12 Sat 06:26)
 
 
うーん、沼津の東は午後に短時間入る目が有りそう。
一方、富津がかなりポジティブな予報になったので今日は富津に出動します。
午後に風が多少落ちて、満潮になるのでクロノのテスト&ハイドロフォイルの練習予定。
 

 [12754] Re^3: 今週末 

松永 (2016/11/12 Sat 06:43)
 
 
あ、それから日曜午後に弱めながら南が入る目が出てきましたね。
ハイドロフォイルの練習ぐらいにはうってつけぐらいの風が吹くのでは?
 

 [12755] Re^4: 今週末 

hossy (2016/11/13 Sun 20:21)
 
 
今日のHBP。
ポカポカ陽気ながらいまいち上がりきらず。
ハイドロの人の一人勝ちって感じでした。
 

 [12756] Re^5: 今週末 

松永 (2016/11/14 Mon 10:38)
 
 
うーん、やっぱりそれくらいですか、個人的にはクロノV2ウルトラライトのテストに、
理想的なコンディションだったろうなぁ…と羨ましく思ったりする。
振り替えると、土曜の富津は朝イチしっかり吹いたそうだけど、
11時到着時点で最大サイズで走れるくらい。
エンデューロ12&サーフボードで出てみると下ってしまうので、
そのまま、ボードをハイドロフォイルに替えて、午後2時過ぎに、
カイトが落ちるのを心配しなければならなくなるまでひたすら練習でした。
ところで、アメダスを見ると、沼津は午後いっぱい良い感じの東風が吹いたと見えますね。
例年までの常識は疑ってかかった方が良いな…これは。

日曜ボランティア組は例年どおり、柵下ろし&薪割り。
今季の運用に関する打合せなど、シーズンインの準備も済ませてきました。

さて、今週末は宮古島の為、僕が不在ですが、スクーはV氏にお願いしてあります。
予報は2つの見方に別れています。
前線が本州に沿って延びるモデルだと、土曜雨がちな南風、日曜は北東風。
前線が南に停滞するモデルだと土曜、北の微風に、日曜東風期待。
今週の見方だとまだ東風が期待出来そうなので、予報を注視しながら様子をみましょう。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (43-49/100)  次7件
記事管理