X-fly 掲示板


[12847] 今週末
 

 松永 (2017/04/14 Fri 09:42)
 
さて、今週末も春らしい南風が期待出来そうです。
週半ばくらいまでの日曜が微妙な予報だったので、スノーカイトも検討しましたが、
最新の予報では日曜まで北に低気圧と前線が残るため、日曜もいけそう。
このままの見通しだと、土日とも平塚ビーチパークかな?
今日も午後から良さそうだけど、ちょっと仕事山積で今日は動けず。
明日は10時にビーチパークに入る予定です。
 

 [12848] 本日のビーチパーク 

松永 (2017/04/15 Sat 19:34)
 
 
10時到着時点で南西風ばっちり10前後。
多少の強弱はありつつも、終日7~10あたりジャストの南(南西〜一時南東〜南西)風が、
ひたすら吹き続け、折からの陽気に集まった面々も思う存分ライディングを楽しめました。

さて、明日ですが、気圧配置は良いのになぜか控えめ、予想と楽観予想に二分。
どちらかと控えめ予想が主流で、
昼過ぎから南の弱めが吹き始め、午後3時頃ピークで最大サイズというもの。
一方楽観予想は昼ぐらいからぼちぼち最大サイズでいけそうというもの。
まぁ、このあたりは現況を見ながら決めれば良いのかな? という気はします。
明日は講習は無いので、僕はハイドロフォイル持って、昼ぐらいに入ろうかな。
波も低そうだし、ハイドロフォイル練習組には絶好のコンディションになりそうですよ。
一応明日の朝も現況を見ながら書き込むつもり。
 

 [12849] Re^2: 今週末 

松永 (2017/04/15 Sat 19:38)
 
 
そうそう! 今日初めてエッジV9 7.0を飛べるコンディションで試しました!
ヤッバイです、新しいエッジ。
滞空時間だけじゃなくて高さが出ます。
踏みきりのタイミングもエンデューロやレオなどと同じ感覚。
で驚いたのがオンショアのブレイクに乗って思い切り下に下ってしまった時!
レオみたいにドリフトします。
開発チーム、フリーライドカイトとしての完成度を上げてきたな! て感じでした。
 

 [12850] Re^3: 今週末 

松永 (2017/04/16 Sun 07:06)
 
 
基本予想も見方の分かれっぷりも昨日と変わらず。
でも、ネガティブな見方でも午後遅くには南で上がってくる予測。
春でサーマル活動が活発であることを考慮すると、充分出動の価値があるかと思います。
予定どおり12時にビーチパークに入る予定。
 

 [12851] Re^4: 今週末 

松永 (2017/04/16 Sun 10:09)
 
 
現況、ネガティブ、ポジティブ両予測よりも早く、南風が強くなってきているので、
きっと今日も良いコンディションになると予想します。
参考まで。
 

 [12852] Re^5: 今週末 

α (2017/04/17 Mon 16:07)
 
 
240x360 14.5kb
日曜日は風が良かった様で、飛んでますねぇ。
ふわり飛んでる10連写の最高点を1枚。
 

 [12853] Re^6: 今週末 

松永 (2017/04/18 Tue 14:00)
 
 
おぉ〜! ありがとうございます!
ハイドロフォイルのエアー練習始めました。
 

[12841] 本日〜今週末
 

 松永 (2017/04/05 Wed 08:32)
 
うっかり書き込み忘れていましたが、本日講習のため、ビーチパークに入ります。
10時頃現地入り予定。
気圧配置を見てわくわくしている方もおられましょうが、
ようやくの春の訪れか、今日から土曜まではばっちり南風の配置。
気温も上がり快適に楽しめる日が続きそうです。
僕は今日と金曜、そして週末と出動予定。
日曜は前線が通過するタイミング如何で、良い南風が吹くか、
北に振れてしまってアウトかが決まりますが、
それは現時点では予断を許さず。
いずれにせよ、すでに言及したとおり、スノーカイトの目はありませんので、
雪のみ組は安心して他のアクティビティをお楽しみください。
 

 [12842] Re: 本日〜今週末 

V (2017/04/05 Wed 21:25)
 
 
今日のHBP
REO9m2ジャストでした。
久しぶりのガッツリでした。スンゲーよかったです。
お仕事の方すいません。
 

 [12843] 雨降ってるけど行きますよ〜 

松永 (2017/04/08 Sat 06:38)
 
 
金曜のビーチパークは時折弱くなる事があるものの、
終日カタリスト8でまずまず講習が出来る好コンディション。
本日土曜は朝から雨が降っていますが、予想を見ると、
11時くらいから昼前後にかけて雨雲が抜けるので、
予定どおり10時に現地入りでビーチパークに行きます。

明日はどうかと思ったけど、午後から沼津に東が入りそうな気配。
夕方にまた確認しますが、予報どおりなら12時に27番入りになると思います。
 

 [12844] Re^3: 本日〜今週末 

松永 (2017/04/08 Sat 06:41)
 
 
そうそう、予想天気図を見た人は検討がつくかと思いますが、
またぞろ都合の悪い位置に低気圧が入ってくるので、
15~16日の週末もスノーカイトの目は有りません。
海の方の準備をしておきましょう。
 

 [12845] Re^4: 本日〜今週末 

松永 (2017/04/08 Sat 09:53)
 
 
現地に入っていますが、今日はダメかも。
 

 [12846] Re^5: 本日〜今週末 

松永 (2017/04/08 Sat 18:50)
 
 
待っても期待出来そうに無いので、今日は昼前に早々に中止判断。
データを見ると、夕方4時になってようやく南が押してきたようですが、
さすがに待っても、その時間までは粘らなかっただろうな…
明日も、午後二時くらいから東風が吹く予報ではありますが、雨も残る予報。
沼津の東と雨との組み合わせは相性が悪いので、こちらも出動は見合わせます。
予報が期待させた割には残念な週末になってしまいました。
ちなみに、週明けはしばらく風は北より。
後半木金あたりから南風が吹きそうです。
講習が入っているので、金曜は出動予定。
週末は今のところ良い南風が吹きそうな見通しです。
 

[12837] 明日〜今週末
 

 松永 (2017/03/29 Wed 17:18)
 
明日は、やっと春らしい、良い感じの南風と15度以上の最高気温が期待できそうです。
異例の寒気のために、まだまだスノーカイト気分が残ってしまっていますが、
せっかくの好コンディションなので、平塚に出動しようかと思っています。
弱いうちからハイドロフォイルの練習をしようと思うので、12時入りくらいかな?
普通のボードだともう少しスロースタートで良いかと。

一方週末ですが、1日は沼津の東風が良さそう。
2日もぼちぼち残るかもしれませんが、どちらも、もう少し直前に情報を修正します。
僕は取引先のイベントで名古屋に行ってしまって不在ですが、
シーズン開始をお楽しみください。
 

 [12839] 昨日のビーチパーク 

松永 (2017/03/31 Fri 07:58)
 
 
12時半頃駐車場着。木々の梢はそよいでいるものの、往路海上に白波は無し。
ハイドロフォイルにR1V2 13.0とエッジV9 10.0を持ってビーチへ。
13時時点で白波ちらほらながら、落ちるときはかなり微風…
さすがに10は厳しいかとR1V2 13でスタート。
もちろんハイドロフォイルとの組み合わせなら、13で余裕で乗れます。
冬の間に習得した着水してからのジャイブと練習中のフォイリングさせた状態でのジャイブを、
それぞれ忘れていない事を確かめてから、しばらく練習。
13時前に風が上がってきた事が体感出来たので一端戻り、
本日の主な目的であるエッジV9 10.0をセット。
セットしているだけで判りますが、V8に比べて明らかに軽くなっています。
ランチングしてみると、決してしっかり吹いているわけではないのに、
エッジに置いた時の安定感と、そこからの反応性がすごく良くなっています。
早速出艇してみると、ハイドロフォイルとの組み合わせがすこぶる快適!
弱めの風でもエッジ近辺でヒラヒラ動いてくれるので、
すごくパワー調整しやすいし、ダウンウインドのも、
かなり深い角度で下れます。
このあたり軽量化の効果が顕著に上がっている印象。
クルージング速度も決してカイトがハイドロフォイルの速さに負けている印象が無く、
明らかにV8よりも高速、かつスムーズに動いてくれる事が体感出来ました。
まだ、TTで試せていないけど、あぁこれはTTレース最強カイトになるだろうな…
と思わせるすごく良い感じの仕上がりでした。
エッジとの組み合わせで約1時間ほど乗って、試したい事は一通り試せたので、2時過ぎに終了。
参考までにTTに換算すると、ピークで最大サイズ&デカボードジャストくらいの風速でした。
 

 [12840] Re^2: 明日〜今週末 

松永 (2017/03/31 Fri 08:18)
 
 
で、今週末なんですが低気圧が土曜の朝の段階で抜けてしまうので、
あいにく沼津はオフ気味。
たぶん、雨も少し残るかな?
日中、もしかしたら、乗れるくらいまで東に振れるかもしれませんが、少々微妙な感じ。
日曜は風向はいくらか改善しますが、強さが微妙。
どちらかというと、現時点では日曜に少し目がある感じです。
後、上級者は土曜に富津がアリだと思いますが、風が北東よりなので、
流されても岬にたどり着く位置キープが基本です。

なお、春は3日ごとくらいに交互に高気圧と低気圧が日本付近を通過するのが定番です。
つまり、次の週末も低気圧を日本付近を抜けていくという事で、
後多聞に漏れず、8~9日も低気圧絡み。
海の方はタイミング次第で良い感じですが、スノーカイトで山に入る目はありません。
 

[12833] 今週末は海か山か…
 

 松永 (2017/03/22 Wed 18:08)
 
さて、雪山ばっかり行ってると海派のみんなに怒られそうですが…
今週末は高気圧が張り出すものの、東が吹きそうな気配濃厚な気圧配置!
実は先週末も沼津は良い東が吹いていたという情報ももらっています。
今のところ今週末は天気を見ながら、東北にバックカントリー・スノーカイト
を考えていますが、今のところの見通しだと、土曜は少し雲がかかりそう。
現時点での予報で確定した場合は、土曜27番で乗って、
その夜発で山形に日帰り遠征というパターンが必勝かな? と思っています。
南岸低気圧が北に振れて、雲が東北までかかってしまえば、スノーは中止。
南に振れて、沼津に良い東を吹かせてくれなければ、快晴が期待できる山形に、
土日で遠征かな? と考えています。
計画を立てる上で参考にしてください。
 

 [12834] Re: 今週末は海か山か… 

松永 (2017/03/24 Fri 09:12)
 
 
さてさて、これだけ綺麗に東北に高気圧がかかるのに、なんで雲がかかる予想…
と不思議に思っていたら、上空に寒気が入っているんですね。
なので、予定通り、今週末は土曜は海、日曜は雪山でプランニングします。
ただ、年度末ということもあってか、現時点で雪山同行リクエストが少ないので、
どうしたものか? とは思ってます。
明日は10時に27番で考えています。
予報はやや弱めなので、大きなサイズ、微風用ボードは必要かも。
ともあれ、マリンシーズンの開始を楽しみましょう!
 

 [12835] Re^2: 今週末は海か山か… 

松永 (2017/03/24 Fri 11:03)
 
 
高気圧の張り出しが結構早そうなので、やっぱり土日で山形行きになるかもです。
え〜! 海スタンバッテたのに〜! て人は居ますか?
リクエストが有ったらひとことお知らせくださいね。
 

 [12836] Re^3: 今週末は海か山か… 

松永 (2017/03/25 Sat 01:45)
 
 
土日で山形へ行って来ます。
海は海で土曜は行けると思います。
日曜は雨&オフになりそうなので要注意です。
 

[12828] 今週末
 

 松永 (2017/03/15 Wed 18:31)
 
ここに来て寒気が張り出して、春が一時遠のいた感が有ります。
おかげで、今週末は例年よりも一週長く、最終のスノーカイトキャンプを
美ヶ原で開催します。
3連休ですが、実は金曜にも予約が入ったので、僕は前日17日から入って、
キャンプそのものは17日日曜で切り上げます。
月曜はフリーに空けておいて自由に動けるようにしようと思っていますが、
高気圧の圏内に入るので、海は厳しそう。
マリンシーズンのスタートは25〜26日からですかね。
今のところ、20日(月)の有力候補は富士山です。
(実は今日の低気圧で結構積もったのです)

なお、I毛さんは天候を睨みながら蔵王にフォーカスしているそうです。
アリかな? とは思いますが、高気圧の中心が関東を通るので、
東北は、やや緩い冬型になって、少し曇りがちかな?と思っています。
 

 [12829] Re: 今週末 

松永 (2017/03/15 Wed 18:32)
 
 
キャンプは19日までね…訂正。
 

 [12830] 土日の美ヶ原&明日 

松永 (2017/03/19 Sun 23:47)
 
 
高気圧に覆われた金〜日の美ヶ原は、
金曜無風からの微風〜午後から安定した3〜4mの西風。
土曜は朝イチはまずまずの北西風だったものが、昼頃から怪しくなり、午後は無風。
本日は久々の朝練後、午前中は9ジャストくらいの西風。
午後から無風と5〜7mのブローが交互に入るコンディションとなり、
午後2時過ぎにほぼ終了。
雪面はもう、ところどころに草地が広がり、ときおりボードで草の上を滑る羽目になることも…
そろそろシーズン終わりを実感させる週末でした。

明日は富士山を考えていましたが、2000m付近の風向が北西なので断念。
他のバックカントリー候補地も、これは! という所が無いので、お休みにします。
海も、まず吹きそうに無いし、ひさしぶりに明日はパラででも飛ぼうかな?
 

 [12831] Re^3: 今週末 

METAL (2017/03/20 Mon 10:40)
 
 
Googleフォトに画像をアップしました。

3月18日
https://goo.gl/photos/MZRsvN6MSDz2ci536

3月19日
https://goo.gl/photos/wEzMaBx2vcD4CYbW6

スノーシーズンのラストは心地よい風で個人的には大満足でした。2日目の"朝練"なんて初めての経験でしたが、朝の幻想的な風景が非常に良かったです。これからのバックカントリーシーズンが楽しみですね!
 

 [12832] Re^4: 今週末 

松永 (2017/03/20 Mon 18:01)
 
 
同じようなものを撮っているようでいて、シャッターを押す人によって、
絵が違ってくるのが写真の面白さですよね〜
記録写真として隙の無いΣ、情景を切り取る事に専念するα、
人物にレンズが寄り添うMETALと言ったところか…
 

[12826] 美ヶ原(2017.3.4,5)写真
 

 高橋 (2017/03/12 Sun 15:55)
 
先週は美ヶ原でのスノーカイト講習ありがとうございました.
普段経験できないことを経験でき,またとても楽しい時間を過ごせて良い思い出ができました.
美ヶ原で撮った写真をアップロードしますので,ぜひみていただけたらと思います.
また,今後ともよろしくお願いします.

https://goo.gl/photos/fRM3wUQHYDB2Lfau7

高橋
 

 [12827] Re: 美ヶ原(2017.3.4,5)写真 

松永 (2017/03/14 Tue 09:53)
 
 
写真ありがとうございます。
あいにく、この週は同席出来ませんでしたが、
昼夜ともに多いに盛り上がったと仲間から聞いています;-)
よろしければ、来年の冬も是非また遊びにいらしてください。
また、お気軽に本BBSにも書き込みしていただければ幸いです。
 

[12818] 本日のニセコ
 

 松永 (2017/03/02 Thu 17:24)
 
1080x726 79.8kb
サロベツ視察の前に本日はニセコで肩慣らし。
折からの南風予報に、アンヌプリとイワオヌプリの間のコルを探索。
まずまずのコンディションでまずは北海道行一勝。
 

 [12819] shuumatu 

V (2017/03/02 Thu 17:35)
 
 
今週末のスノーカイトは、松永さんが北海道視察の為、
私がスノーカイトスクールを担当します。

本日は、美ヶ原で雪が降りそうなので、
良いコンディションを期待しています。
 

 [12820] 写真アップ(3/2-3) 

Σ (2017/03/03 Fri 22:28)
 
 
北海道カイトゲレンデ視察旅行の写真をアップしました。

20170302 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/HVA2wM9WooK6CPCE8

20170303 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/eVJ3vZwxfETSeNU5A
 

 [12821] Re^3: 本日のサロベツ 

松永 (2017/03/05 Sun 00:26)
 
 
1080x608 49.4kb
昨日はサロベツ町の行政サイドと打合せの上、実地踏査。
Σと二人で、3kmほどのダウンウインドとリターンで現地の状況を確認。
広大なハイスピード、フラット雪面からブッシュが顔出すテクニカルコース、
ルートファインディングが難しい灌木の迷路など、多彩なコース設定が出来そうな、
楽しげなフィールドです。
行政サイドも乗り気なので、うまくいけばかなり良いフィールドとして成立しそうです。
 

 [12822] 写真アップ(3/4) 

Σ (2017/03/05 Sun 00:33)
 
 
サロベツ原野2日目の写真をアップしました。

午前中は強めで軽く調査→午後は強風すぎて断念。調査中心でした。

20170304 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/ojpLwWATNMumQEjD6
 

 [12823] 写真アップ(3/5) 

Σ (2017/03/05 Sun 23:27)
 
 
最終日の写真をアップしました。

20170305 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/UkVBResNcZjzZDqt9
 

 [12824] 美ヶ原4、5日 

V (2017/03/08 Wed 09:46)
 
 
3月4、5日(土、日)

4日ですが、9:30に美ヶ原に到着。すでに程よい風が吹いていることを感じました。
急いで準備して、即ゲレンデへ。
風2〜5m/s。天候晴れ。雪面締まった上に、軽いパウダー、少々芝が見える。
各自、手持ちのカイトで、早速スタート。走りやすい雪面でした。
シーズンベスト3に入る感じという状況です。
その後、多少の強弱はありましたが、終日吹き続けました。
講習生も、ベストコンディションの為、5時近くまでやってしまいました。

5日、朝食を食べながら屋外を見ると、すでに吹いていました。
風3〜7m/s。天候晴れ。雪面昨日同様ですが、少々芝が増えてしまいました。
天候が良いのと、滑走の影響かと思います。ただ、走るのに支障はないので、早速スタート。
少々、ブローでオーバー気味のときと無風もあり、ガスティではありましたが、終日吹き続けました。
その後、15時ごろに風も落ちてきて、終了としました。
みんな、筋肉痛になる感じで、疲れ果てていたので、心置きなく終了としました。

追記、毎回恒例の夜の宴会も、大爆笑で腹筋まで筋肉痛になっていた人もいました。
今回のスノーカイトキャンプは、昼に夜に大満足となりました。
 

 [12825] Re^7: 本日のニセコ 

松永 (2017/03/09 Thu 09:18)
 
 
おお、それは良かった。お疲れ様でした。
サロベツも収穫大でした。
詳しい話は今週末の夜にでもΣの撮りためた写真など眺めながらいたしましょう。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (36-42/100)  次7件
記事管理