X-fly 掲示板


[12882] 今週末
 

 松永 (2017/05/25 Thu 15:08)
 
今週末は低気圧と前線が絡んで、なかなか微妙なバランスを取っているので、
予測が変わる可能性も充分あるという前提で、ざっと見通しを…
まず、東風パターンが決まるという見通しは訂正。
土曜は低気圧がごっそり北に抜けてくれるので、南風が決まりそうです。
南に延びる抜けた前線の影響がやや懸念されますが、
まぁ大丈夫そうでしょう。
潮位のサイクルも講習向きなので、ビーチパークに行く予定です。
問題は日曜日、高気圧の張り出し方で沼津の東風があり得る感じです。
ただし、少しずれると吹き上がらないので、少し模様眺めです。
日曜に登板予定の講習生の顔ぶれを見ながら、沼津で行けるか、
あるいは、思い切って足を伸ばしての遠征かを検討しています。
(日曜、沼津の東風がだめだと近くに吹く目のあるビーチは無い)
 

 [12883] Re: 今週末 

松永 (2017/05/26 Fri 16:33)
 
 
明日は南で行けそうなので、予定どおりビーチパークに出動します。
ただし、結構微妙なバランスなので、急遽明日の朝、考えを変える可能性があります。
出動予定の方は家を出る前に掲示板をチェックしてください。
変える場合には7時までには書き込みします。

予定通りの場合はビーチパークに10時入り予定。
どれくらいの強さでいつ入ってくるかは見方が分かれているため、
一応時間を早めに取ってあります。

日曜は風が北に振れてしまうので、定番の東風にならずに、
御前崎まで吹いてきた西風が駿河湾でぶつかって微風になってしまいそう。
このパターンはかなり、手のほどこしようがありません。
でも午後からハイドロフォイル向けの南風が入りそうだから、
スクールも入って無いし、午後からハイドロフォイル特訓かな?
 

 [12884] 本日のビーチパーク&明日 

松永 (2017/05/27 Sat 19:20)
 
 
到着早々オープンウォータースイミングの団体が、いきなり、
いつもの水面全域にわたってブイを打つから、こりゃ参った…と思っていたら、
意外や東よりのビーチには一般客がほとんど来ず、
大潮の遠浅状況もあいまって、スクールも皆のフリーライドも、かなり良い感じでした。
サイズは9~12くらいかな? 到着時点から吹き続け、3時頃にぱたりと落ちて終了でした。

明日は平塚はハイドロフォイルでも午後遅くにちょいといけるか?くらい。
しかしながら、北東が絡みそうな気圧配置の特徴で、
沼津サイドはかなりポジティブ!
見方が割れているのと、典型的な東風パターンではないので、
一応明日の朝の予報を見て決めますが、明日は沼津が吉と見ます。
明日の7時までには書き込みます。
 

 [12885] Re^3: 今週末 

松永 (2017/05/28 Sun 06:40)
 
 
予報は大幅に下方修正、気圧配置もぐだぐだの微風状況に陥ってしまいました。
関東近郊どこもポジティブなところはありませんので、今日は出動を控えます。
今日は天気もほどほど、風も穏やかな行楽日和ってとこかな?
自転車で山でも登った後、事務所で溜まった事務を片付けています。
 

[12874] 週末の報告
 

 松永 (2017/05/21 Sun 16:57)
 
すみません。超多忙で週末の書き込みをすっかり失念していました。
土曜はビーチパークでスクール。
吹き上がらずに、ひよひよの風の中なんとかスクールをこなすも、
ピークで最大でやっと下りながら走れる程度。
ペッジのハイドロフォイルを借りて走った一本は快感でした。
今日日曜はスクールをV氏とバングに任せて美ヶ原ボランティア。
作業後に荷台に忍ばせたパラでテイクオフして、八ヶ岳の南辺りまで飛んで帰って来て、
ただいま回収待ち。
データを見ると、ビーチパークは昨日よりは幾分良いようですね。
 

 [12877] Re: 週末の報告 

PEDGE (2017/05/22 Mon 16:58)
 
 
5/21(日)の平塚BPは微風の南南西。
最大サイズ+ハイドロフォイルの組み合わせで、沖まで出られれば楽しめるというコンディションでした。
結局、沖の風はインサイドまで入って来ず、南から西に振れて風が吹いたのは5時過ぎでした。流石に日も落ちて来たので帰りました。
 

 [12878] Re^2: 週末の報告 

松永 (2017/05/23 Tue 07:41)
 
 
Pedgeレポートありがとう。
ということは、その風で沖に出られるまで、フォイリングのスキルが上がったのね!
これからは微風が楽しくなりますね。
さて、今週平日から週末にかけてですが、平日講習が入っているので、
今日、明日と金曜にビーチパークに出動予定です。
今日は10時にビーチパーク入り予定。
で週末ですが、高気圧の位置如何ですが、沼津東風祭りになる可能性が高いです!
土日どちらか、あるいは双方ともに東風バッチリの気圧配置が決まりそうなので、
混雑したビーチで練習するのがプレッシャーなビギナー、講習生はスタンバイよろしく。
経過はこの後随時書き込みます。
 

 [12879] 本日のビーチパーク 

松永 (2017/05/23 Tue 18:46)
 
 
今日は10時到着時点で、すでに8ジャストで講習出来る好コンディション。
午後1時頃には、潮も満ちてきて、風も8&15mラインでもビギナーにはオーバー気味。
朝からみっちりの練習だったので、無理せず、1時半ごろには上がりました。
さて、明日ですが、一部の予報はまだポジティブなものを伝えていますが、
気圧配置はどう見てもそんなに良い南風が吹くとは思えないもの。
一部予報が早くも下方修正を伝え始めたので、
明日の出動可否は朝の最新予報を見て決めたいと思います。
7時までに書き込みます。
 

 [12880] Re^4: 週末の報告 

松永 (2017/05/24 Wed 06:48)
 
 
気圧配置的には依然眉唾なのですが、まぁサーマル活動が活発なこの季節ならではかな?
各種予報が軒並み昼前後からの好コンディションを伝えています。
12時にビーチパークに入る予定です。
 

 [12881] 水曜のビーチパーク 

松永 (2017/05/25 Thu 15:00)
 
 
うーむ、やっぱり予想通りというか、決して皆無というわけでは無いけど、
イマイチ吹き上がらず。
ピークでカタリスト14&スクールボードでやっとアップウインドが取れるくらい。
ま、最大サイズがあれば、そこそこ楽しめるくらいではありますが…
やや南東気味で沖まで出しても時々落ちる事もあり、
今ひとつ気持ちの良い風ではありませんでした。
 

[12553] GWの見通し
 

 松永 (2016/04/25 Mon 20:25)
 
GWの予定を一部変更しましたので、ご案内かたがた、天候の見通しをお知らせします。
まず、GWキャンプを5月3~4日から4/30〜5/1日に前倒しします。
3日夜から4日にかけて、前線通過に伴いまとまった雨が降る見通しの為です。
延期してタイミングを逸した昨年の轍を踏まぬよう、今年は両日とも雨の降らない4/30〜5/1日に前倒ししました。
予定を入れていた方には申し訳ありませんが新日程への調整、よろしくお願いします。
また、スノーカイトの遠征は、5月5日に立山に行ける可能性があります。
それ以外の日程の見込みとコンディションの予想は以下のとおり。

29日 雨がち風もイマイチカイト以外の用事はこの日に
30日 GWキャンプ 午後から弱めの南風
5月1日 GWキャンプ 昼から南風
5月2日 快晴ですが吹くか否かは微妙…
3日 南風 平塚BPで講習予定
4日 雨&前線通過
5日 快晴午後から南西風 立山に遠征するならここかな?
6日 快晴午後から南西か?
7日 晴れ南西風?
8日 晴れ南西風?

以上、計画を立てる上での参考にしてください。
 

 [12554] Re: GWの見通し 

松永 (2016/04/27 Wed 09:59)
 
 
装備の規模を判断するのに、人数を把握したいので、参加予定の人は名乗りをあげておいてくださいね。
羽馬シェフが早速メニューをあれこれ検討している模様です。
 

 [12555] Re^2: GWの見通し 

METAL (2016/04/27 Wed 20:46)
 
 
皆様ご無沙汰です。
冬眠から目覚めました。BBQ参加しますが、土曜仕事なので17〜18時着目指して行きます。
羽馬シェフよろしくお願いします。今回はサラダだけでも作ろうかな・・・。
 

 [12556] Re^3: GWの見通し 

ウォーカー (2016/04/27 Wed 22:42)
 
 
まぁ、定番つか、外せないので当然参加します。

と、たぶんに日程外にも現地に泊まりこむかも(笑)

生チョコとか、ジャーキーとかを持ち込めるかな?
 

 [12557] BBQ 

そよかぜ隊 (2016/04/28 Thu 12:22)
 
 
既にペガサスシェフには連絡済みですが。
お肉に、手をあげときまーす。

いっぱい集まると、良いですね。楽しみです🎵
 

 [12558] Re^5: GWの見通し 

イナダ (2016/04/28 Thu 12:36)
 
 
しばらくカイトしていないですが、
参加でお願いします。
 

 [12559] Re^6: GWの見通し 

松永 (2016/04/28 Thu 18:13)
 
 
明日は雨こそ降らなそうですが、北風の為、地元ビーチは全部ダメ。
久しぶりの家族サービス&明後日の支度をして過ごすか、
富津の北は良さそうなので、久しぶりに顔を出すか?
家族の顔色を窺いながら今夜決めようかと思います。
明後日は、予定どおりキャンプのつもりで、昼ぐらいに17番入りで良いと思います。
詳しくは明日また書き込みます。
 

 [12560] Re^7: GWの見通し 

ブラックデビル (2016/04/29 Fri 07:57)
 
 
参加しますが、夕方頃到着予定です。
 

 [12561] Re^8: GWの見通し 

 (2016/04/29 Fri 10:34)
 
 
ペガサスさんには連絡済みですが、行きます。
 

 [12562] Re^9: GWの見通し 

ウォーカー (2016/04/29 Fri 10:45)
 
 
鮮度のよさげな牡蠣を仕入れられそうです。
生で食べられるやつですけど、そこらへんは各自でご判断願います。

ま、焼き牡蠣が無難かな。

基本、ここに書き込んでるか、連絡頂いた方の分は確保します。
 

 [12563] Re^10: GWの見通し 

PEDGE (2016/04/29 Fri 13:14)
 
 
牡蠣食べたいです(๑´ڡ`๑)

キャンプ参加します!
 

 [12564] Re^11: GWの見通し 

ウォーカー (2016/04/30 Sat 01:44)
 
 
仕入れた食材

信頼できるモツ屋さんより、カシラ・タン・レバー等の串ものを40本程。
生牡蠣は明日きますけど、数は不確定。それほど多くはないかも。
あまーいフルーツトマト(ミニ)を30個程。
生チョコと分厚いジャーキー、少々。

こんな感じです。
 

 [12565] Re^12: GWの見通し 

松永 (2016/04/30 Sat 06:25)
 
 
なんか、準備万端て感じだな。
今日は12時に17番に入ります。
風は午後に最大サイズかな? 明日は期待出来そう。
雨の心配は無さそうです。
 

 [12566] Re^13: GWの見通し 

松永 (2016/04/30 Sat 11:03)
 
 
準備に手間取ったので到着少し遅れます。
 

 [12567] Re^14: GWの見通し 

 (2016/04/30 Sat 12:19)
 
 
17番、すごい車が多いです。
囚人に移動していいですか。
 

 [12568] 週末の沼津&今日 

松永 (2016/05/02 Mon 10:33)
 
 
土曜は予想通りの弱い南風。
17番は最大サイズジャストくらいの風でしたが、
講習生には少しダンパーが厳しかったかな。
夜は恒例のキャンプを楽しみ数名二日酔いの犠牲者を出しながら翌朝。
強風と高波予想に僕は講習生を連れて富士川へ。
富士川は完全西風予報に対して謎の東風?!
超微風ながら平水面のおかげでなんとか講習する内に、
風は東〜南東〜南西〜南西爆風!〜南西急激に弱風〜北風とめまぐるしく変化。
でも、まぁまぁ二人とも初めて板に立て、普段出来ない内容も指導出来ました。

千本周辺移動の上級者組は、激しいダンパーと戦い、爆風の中乗った者、
波に押し返されて、出られなかった者、
端から出なかった者など、少々厳しすぎたという内容だった模様。

本日、Pedgeからの呼び出しを受け、13時にビーチパークに入る予定。
ま、微風コンディションですが、ハイドロフォイルの練習には良さそうです。
 

 [12569] Re^16: GWの見通し 

METAL (2016/05/02 Mon 19:47)
 
 
https://goo.gl/photos/ZZ4wQ7N4vYx9putv6
BBQの画像をアップしました。

海カイト開幕初戦には少々ワイルドすぎるコンディションでした・・・
 

 [12570] 3日のビーチパーク 

松永 (2016/05/04 Wed 07:34)
 
 
昨日はGW中、ベストコンディションでした。
終日9〜10ジャスト、波も大したことはなく講習生は初日でウォータースタートまで出来ました。
今日は早々に前線は抜けて、前線に吹き込む南西風が吹き上がりますが、
今日のは、どちらかというと嵐。
あまり出動はお勧め出来ません。
一方明日は山は風が強すぎるので、スノーカイト遠征はキャンセル。
ビーチパークに出動予定です。
 

 [12571] Re^18: GWの見通し 

松永 (2016/05/04 Wed 22:05)
 
 
波が残ってしまいそうなのが懸念されますが、
明日は10時にビーチパークに入ります。
 

 [12572] 5日のビーチパーク&週末 

松永 (2016/05/06 Fri 08:28)
 
 
到着時点でもうカイトが多数舞い、早い人は8時からスタートしていたとか、
波もそこまでひどくはなく、悪くないコンディション。
とはいえ、好転に繰り出した、一般ビーチ利用者とサーファーで、
海岸、海上ともに、結構混雑してビギナーには厳しい状態。
人が減ってくるまで、講習生には地上練習をしてもらって、
海上での講習は午後から。
風は、朝イチ11~12ジャストの西風、昼前から12~17ジャストの南風、
午後、一旦13〜最大サイズの南東、そして、また南に振れ、5時前くらいに終了でした。
その間、ひたすら一枚で講習出来たカタリストV1、講習無敵過ぎ!
時々急に落ちる不安定な風ではありましたが、
なんだかんだと悪くないコンディションで終日乗れました。
 

 [12573] Re^20: GWの見通し 

松永 (2016/05/06 Fri 08:33)
 
 
サイズとこの後に見通しを書きそびれた!
カタリストV1のサイズは8.0!
パワー不足の場面は有ったものの、時には最大サイズを持ち出すほどの弱い風の中、
ビギナーの拙い操作にもさほど落ちる場面も無く、
落ちてもすぐ上がってくれるので、ホント、講習の効率が上がりました!

今日は風は北に振れ、終日曇りor雨予報。
ぱっとしないウイークデイは後ろ髪を引かれないで良いですね!
明日も朝から、日曜は午後から南風が期待出来そうなので、
両日ともビーチパーク予定です。
 

 [12574] Re^21: GWの見通し 

松永 (2016/05/06 Fri 19:47)
 
 
明日は10時にビーチパークに入ります。
なんか日曜が怪しくなってきましたね…
ウインドグルみたいに素直に南が入るとは思えない気圧配置…
 

 [12575] 本日のビーチパーク&明日 

松永 (2016/05/07 Sat 18:54)
 
 
到着時点で、6~8ジャストの南西風。
波は風の割には大人しく、テトラの内側は大潮干潮とあって、
講習向けの絶好のコンディション。
めでたく、安定して100m以上を滑走しておりました。
午後遅くに西に振れる事を危惧していましたが、終日吹き続け、
GWベストを更新した一日でした。

明日は、午後遅くに南で上がる予報を出しているサイトもありますが、
少々疑問符…場は基本的に北東なので、マジに狙うなら、沼津の方が分があるかと…
僕はGWの整理体操的に久しぶりに飛んでるかな? と思っています。
一応ハイドロフォイルを積んで良さそうだったら午後遅くに海という目も多少残しつつ。
 

[12864] 5日のHBP
 

 V (2017/05/06 Sat 08:12)
 
5日のHBPですが、終日、2m/sぐらいの微風でした。
ビーチに人も多く、ちょっとスクールには厳しい環境でした。15時頃にはあきらめ終了としました。

なお、6日は、沼津に行く予定です。
 

 [12865] Re: 5日のHBP 

松永 (2017/05/06 Sat 10:18)
 
 
V氏、ありがとうございます。
帰宅後にキャンプの後片付け、名古屋試乗会の準備に大わらわで、
2時間強の睡眠の後、名古屋なう、です。
そんなわけで、書き込み出来ませんでしたが、今日はぶっちゃけ関東が吉。
こちらは、ほぼ無風(-.-;)、沼津はいい感じだと思いますよ、きっと。
 

 [12869] Re^2: 5日のHBP 

V (2017/05/07 Sun 11:15)
 
 
6日の沼津は、9m2ジャストぐらいでした。

今日7日は、HBPでスクールやってます。
 

 [12871] Re^3: 5日のHBP 

松永 (2017/05/08 Mon 08:58)
 
 
関東は概ね三日間とも乗れたみたいですね。
さて、来られる人はあまり居ないとは思いますが、
今日はスクールが入っているので、ビーチパークにッ行ってます。
11時に現地に入る予定です。
 

 [12872] 7日のHBP 

V (2017/05/08 Mon 10:10)
 
 
7日のHBP

12時集合で、スクールを開始しました。
やはり、5月GWですね。海岸に数多くの海水浴客、サーファーがいました。
その為、しばらくは、陸上トレーニングとしました。

14時頃から、一般客が減り始めたので、ウォータースタートの練習を開始しました。
しかし、ビーチパークの南東は、少々不安定で、15時ごろにはガスティとなり、
15時30分ごろには、終了としました。
シャワー終了後、ビーチを見ると、完全に無風となり、スクールを継続しなくて良かったです。

ちなみに、この日の卒業生は、数人が来場しましたが、
13m2のデカボードか、ハイドロフォイルの方が1時間程度走った感じでした。
 

[12868] 5/6(土)HBP
 

 ウォーカー (2017/05/07 Sun 00:22)
 
5/6(土)のHBP、いい感じでした。

11時位に風速16.9を記録、ヤヴァげコンディション。
なんてやつが落ち着いた後に自分は到着し(笑)
結果、終日7ジャスト位で楽しく乗れました。

浜辺の人もGWにしては少なめ。つか、11時時点の砂混じり強風であきらめて帰ったんでしょうね(笑)

浜辺でカイトループする人ありとか、なんやかやあるにはありましたが、NAISH組がフォローしてくれたので事故にはならず。

よいカイト日和でした。
 

 [12870] Re: 5/6(土)HBP 

松永 (2017/05/08 Mon 08:55)
 
 
レポートありがとうございます。
風が強くなると、サーフィンもビーチ利用者も快適ではなくなりますからね。
求めているものが違うのは、ある意味ラッキーです。
6日名古屋は無風…かけつけてくれたショップオーナーと参加者一名と、
ハイドロフォイルにちょいと乗ったり、おしゃべりしたりでした(^^;)
 

[12860] 明日〜週末GW
 

 松永 (2017/04/25 Tue 09:42)
 
春らしい、良い南風が入ってきました!
明日は水曜休みのビギナーが海に出たがっているので、
自分の練習かたがたビーチパークに行こうと思います。
けっこう吹きそうだから明日はTTかなぁ…
10時にビーチパークに入る予定。

その後、週末はやはり良い南が吹きそうなので、土日ともビーチパーク。
2日は講習で出動予定ですが、この日は東に振れそうなので、沼津かな?
GW後半は3~4日で恒例のキャンプをやろうと思います。
 

 [12861] 本日のビーチパーク&明日 

松永 (2017/04/29 Sat 21:39)
 
 
今日は到着早々、年に数回あるモデル撮影会に遭遇…ビーチはビキニ美女30名近くと、
それに群がる総勢数百名ほどのカメラ…小僧というよりはおじさま方、
でビーチはびっしり…
風は弱めなので、ま、これはこれで目の保養と、待っていると、
11時ごろから最大サイズで走れるくらいまで上がり、
昼過ぎには8~10ジャスト、夕方には7ジャストくらいの南西風が、
吹き続け、結果、ご機嫌な一日でした。
明日は今日より幾分弱めですが、やはり午後から吹く予報。
講習は全員二日目以降なので、12時駐車場集合。
ただし、僕はコンディション次第ですが、早めに入ってハイドロフォイルの練習をしているかもです。
 

 [12862] Re^2: 明日〜週末GW 

松永 (2017/05/02 Tue 10:36)
 
 
書き込みが遅くなってしまいましたが、今日以降の見通しを…
今日2日はちょいと厳しそう。
一応南風が午後から乗れるレベルまで上がる可能性はあるのですが、
実は上空の風が終日北なので、吹き上がる力が無いと思うのです。
予報もだいたい4m止まりなので、今日の講習はキャンセル。
僕は事務所で明日以降の準備をしています。
3日、4日は予定通りGWキャンプ。
キャンプ会場は17番ですが、もしかしたら、僕は平塚でスクールをやって、
夕方に17番に入るかもしれません。
そのあたりは今日の夕方の予報を見て決めます。
4日は気圧配置を見る限り若干弱め。
午後遅くにどうか? という感じです。
5日〜7日はまずまず、南風が期待出来そうです。
僕は試乗会で名古屋に行っていますが、V氏がスクールを担当。
この感じだと、基本ビーチパークになりそうです。
ただ、気圧配置からは疑問符が点くのですが、7日に東風の予報を出している見方も
あるので、まぁ直前にならないと決まらないと思ってください。
 

 [12863] Re^3: 明日〜週末GW 

松永 (2017/05/02 Tue 19:15)
 
 
明日は予定通り17番に入ります。
スクールがあるので、朝10時に現地に入りますが、
風が上がってくるのは11時過ぎだろうとみています。
参考までに今日も予報にかかわらず、11時半から14時くらいまで乗れたそう。
ひさしぶりに好天のキャンプに恵まれそうです。
 

[12854] 今週末
 

 松永 (2017/04/21 Fri 14:25)
 
今週末は典型的な春のスノー○、海×な気圧配置の為、立山に行ってきます。
スクールを全部断ってから今になって、一部のサイトで日曜絶好調予報が出て来ていますが、
目下の気圧配置を見るに紙一重。
もちろん高気圧から伸びる帯の位置がちょっとずれるだけで全然変わってきます。
卒業生は予報を睨みながら日曜狙いが吉かな? と思います。
 

 [12855] Re: 今週末 

松永 (2017/04/21 Fri 14:37)
 
 
書き込み忘れてた。
日曜沼津の線もアリです。
高気圧の張り出し方如何では絶好の沼津東風コンディションになります。
参考まで。
 

 [12856] Re^2: 今週末 

α (2017/04/23 Sun 22:32)
 
 
1600x1067 195.3kb
今日の室堂は快晴。
風も程よく吹き、最高のバックカントリー日和。
各自白銀の雪原を楽しんでました。
 

 [12857] Re^3: 今週末 

Σ (2017/04/24 Mon 09:07)
 
 
立山の写真をアップしました。

Snowkite Trip in 立山 20170422
https://goo.gl/photos/tzvTVpTBKr9y6MAg8

Snowkite Trip in 立山 20170423
https://goo.gl/photos/sivYLSov4ms9Fuei7
 

 [12858] Re^4: 今週末 

Σ (2017/04/25 Tue 00:26)
 
 
黒部立山アルペンルートの公式ページにでかでかとリンクが載っているブログ「立山ガール日記」に、4/22の室堂平の写真が掲載されてる。
メンバの誰かが、立山ガールとしゃべったっぽい。

http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/04/blog-post_23.html?m=1
 

 [12859] Re^5: 今週末 

松永 (2017/04/25 Tue 09:29)
 
 
αありがとう! こうしてみると凄いロケーションで滑ってますね(笑)。
今回は入山届けを出すときも、どんなスポーツか説明するまでも無く、
「あ、毎年来ているあれですね?」みたいな反応でした。
段々認知度上がって来てますね。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (29-35/100)  次7件
記事管理