X-fly 掲示板


[12818] 本日のニセコ
 

 松永 (2017/03/02 Thu 17:24)
 
1080x726 79.8kb
サロベツ視察の前に本日はニセコで肩慣らし。
折からの南風予報に、アンヌプリとイワオヌプリの間のコルを探索。
まずまずのコンディションでまずは北海道行一勝。
 

 [12819] shuumatu 

V (2017/03/02 Thu 17:35)
 
 
今週末のスノーカイトは、松永さんが北海道視察の為、
私がスノーカイトスクールを担当します。

本日は、美ヶ原で雪が降りそうなので、
良いコンディションを期待しています。
 

 [12820] 写真アップ(3/2-3) 

Σ (2017/03/03 Fri 22:28)
 
 
北海道カイトゲレンデ視察旅行の写真をアップしました。

20170302 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/HVA2wM9WooK6CPCE8

20170303 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/eVJ3vZwxfETSeNU5A
 

 [12821] Re^3: 本日のサロベツ 

松永 (2017/03/05 Sun 00:26)
 
 
1080x608 49.4kb
昨日はサロベツ町の行政サイドと打合せの上、実地踏査。
Σと二人で、3kmほどのダウンウインドとリターンで現地の状況を確認。
広大なハイスピード、フラット雪面からブッシュが顔出すテクニカルコース、
ルートファインディングが難しい灌木の迷路など、多彩なコース設定が出来そうな、
楽しげなフィールドです。
行政サイドも乗り気なので、うまくいけばかなり良いフィールドとして成立しそうです。
 

 [12822] 写真アップ(3/4) 

Σ (2017/03/05 Sun 00:33)
 
 
サロベツ原野2日目の写真をアップしました。

午前中は強めで軽く調査→午後は強風すぎて断念。調査中心でした。

20170304 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/ojpLwWATNMumQEjD6
 

 [12823] 写真アップ(3/5) 

Σ (2017/03/05 Sun 23:27)
 
 
最終日の写真をアップしました。

20170305 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/UkVBResNcZjzZDqt9
 

 [12824] 美ヶ原4、5日 

V (2017/03/08 Wed 09:46)
 
 
3月4、5日(土、日)

4日ですが、9:30に美ヶ原に到着。すでに程よい風が吹いていることを感じました。
急いで準備して、即ゲレンデへ。
風2〜5m/s。天候晴れ。雪面締まった上に、軽いパウダー、少々芝が見える。
各自、手持ちのカイトで、早速スタート。走りやすい雪面でした。
シーズンベスト3に入る感じという状況です。
その後、多少の強弱はありましたが、終日吹き続けました。
講習生も、ベストコンディションの為、5時近くまでやってしまいました。

5日、朝食を食べながら屋外を見ると、すでに吹いていました。
風3〜7m/s。天候晴れ。雪面昨日同様ですが、少々芝が増えてしまいました。
天候が良いのと、滑走の影響かと思います。ただ、走るのに支障はないので、早速スタート。
少々、ブローでオーバー気味のときと無風もあり、ガスティではありましたが、終日吹き続けました。
その後、15時ごろに風も落ちてきて、終了としました。
みんな、筋肉痛になる感じで、疲れ果てていたので、心置きなく終了としました。

追記、毎回恒例の夜の宴会も、大爆笑で腹筋まで筋肉痛になっていた人もいました。
今回のスノーカイトキャンプは、昼に夜に大満足となりました。
 

 [12825] Re^7: 本日のニセコ 

松永 (2017/03/09 Thu 09:18)
 
 
おお、それは良かった。お疲れ様でした。
サロベツも収穫大でした。
詳しい話は今週末の夜にでもΣの撮りためた写真など眺めながらいたしましょう。
 

[12816] 明日&今週末
 

 松永 (2017/02/21 Tue 14:35)
 
明日は講習が入ったので、日帰りで霧ヶ峰に行ってきます。
良い南風が期待出来そうです。
週末は白馬の予定を美ヶ原に変更してスノーカイト・キャンプを開催します。
先週末のレポートを見ても、ぼちぼち白馬は雪面が緩んで踏み抜くようになってきたようなので、
この後は、3月中旬まで美ヶ原、霧ヶ峰での開催になるかと思います。
今週末はちょいと厳しそうですが、海の方もぼちぼち気持ち良く乗れる日が出てくる季節。
海組もそろそろ天気予報をきっちりチェックしておいた方が良いですよ。
 

 [12817] 写真アップ(2/25-26) 

Σ (2017/02/26 Sun 23:30)
 
 
写真をアップしました。

20170225 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/fbNSCv86qRuc6kz26

20170226 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/RAQKPeKtgQ5ibrej7

20170225-26 Snowkite in 美ヶ原 Movie
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=OMLk9A8wGBwOl-ksM8VxOsRDyQCeLBckg2qqh8mrgejJnah-yc

動画は、Nikonサイト上でも再生できますが、再生アプリの出来が悪く、画質がいまいちです。動画ファイルをダウンロードして、VLCなどの360°動画再生機能のあるアプリで見ることをおすすめします。
 

[12811] 明日〜今週末
 

 松永 (2017/02/16 Thu 17:42)
 
明日は講習が入ったので、霧ヶ峰に日帰りでスノーカイトに行ってきます。
風はちょい強めの南が期待出来そう!
週末はV氏の担当にて、白馬でスノーカイト・キャンプです。
今週末は土日とも良い感じの北風が吹きそうですね。
僕は事情により泊まりで家を空けられないので、土曜は日帰りで御前崎に営業に行ってきます。
大東温泉に行くつもりなので、合流したい人はご一報を。
なお、Pedgeは競技派の心意気でこーだっぱらカップに遠征。
今年は良い風吹くんじゃ無いですかね?
参加者で噂のR1V2を触ってみたい! という人は会場でそれらしいカイトを持ってる
若者に声をかけてみてください。
ただし、レース用品なので、くれぐれも取り扱いは慎重にお願いしますね。
日曜は関東、しっかり風がぶつかってあまり吹きそうに無いので、
ひさしぶりにパラで飛ぶのも良いかな? なんて思っています。
もしかしたら、平塚がハイドロフォイルの練習にはいけそうな風まで吹きそうだけど、
練習したい人居ます?
 

 [12812] Re: 明日〜今週末 

松永 (2017/02/16 Thu 18:16)
 
 
明日の霧ヶ峰行きは講習生の都合により中止になりました。
 

 [12813] Re^2: 明日〜今週末 

松永 (2017/02/17 Fri 12:11)
 
 
今日は春一番吹きそうだな〜なんて思っていたら、
ビーチパーク沖のテレメトリーで風速25mとか記録してる!
調子に乗って出かけなくて良かった!
 

 [12814] 土曜の御前崎 

松永 (2017/02/19 Sun 07:12)
 
 
昼前に着いた時点で西サイド10m強というところ。
予報が結構ほどほどの風速だったので、
レオは最小8までしか持参しなかった事を後悔しつつセッティング。
他の面々が軒並み5とか5.5を飛ばす中、8を上げてみると、
あれ? 全然ジャスト…
実はブローこそ強いものの、それ以外の時はそれほど凶悪では無いな、
と思っていたので、少なくともTTだったら問題無かろうと上げたわけですが、
拍子抜けするくらいジャスト。
レオV4のオーバー強さはやっぱり本物って感じでした。
その後、午後遅くなるにしたがって次第に風は落ちてきて、
割と8をセットして結果オーライな感じになってきました。
やがて、8でも時折アンダーくらいになったときに、
エッジ7をセットしたうちのメンバーと一緒に走って発見したのは、
うーむ、いくらアップウインドが良くなったと言っても、やはりエッジには負ける…
というエッジの相変わらず無敵のアップウインド性能。
7.0の癖に「アンダー? なにそれ?」って感じで登っていました。

さて、本日は関東では富津が午前中限定でOK、なんと回り込みの南東風で、
午後遅くに平塚に弱めで入るかもという予報。
ただし、場の風は北西なので、眉にツバをつけつつテレメトリーをチェックはあるかも。
僕は午前中ひさしぶりにパラで飛んで、午後いけそうだったら、
車にハイドロフォイルを積んでかけつけましょうかね。
 

 [12815] Re^4: 明日〜今週末 

V (2017/02/21 Tue 10:37)
 
 
2月18、19日(土、日)の白馬

18日(土)
冬型の気圧配置で、北風予報だったのですが、想定外に無風状態。
朝、トレーニングカイトを上げて、30分程度で、無風となりました。
その後、待ち続け15:30頃あきらめていたら、やっと北風が入りました。
その為、再度、トレーニングカイトから再開し、
7−10m2ジャストぐらいが吹いたと思います。
ただ、17:00過ぎで夕暮れになり、続けたい感じもありましたが、さすがに日暮れには勝てず、終了としました。

19日(日)
この日も冬型の気圧配置でした。朝8:00頃から、北風の強風が吹いていました。
昨日の不満を解消するべく、急いで準備しゲレンデへ移動しました。
9:00にゲレンデへ移動すると5〜7m/sの順風で、早速開始しました。
しかし、それもつかの間、10:00ぐらいには、弱風となり、
12:00には、無風となりました。
15:00までウエイィングしましたが、その後はあきらめ、帰路となりました。
早朝スタートの方は、まーまー楽しめたかも知れませんが、
準備に時間がかかった方は、ちょっと不満だったかも。

ちなみに、雪面は、前日に雨が降っていたとのことで、
滑走するには、滑りやすい状況でした。
ただ歩きが多い講習生は、踏み抜くことも多々あり、ちょっと疲れていました。

2日間を通して、まーまーですが、もうちょっと吹いてほしかった感じでしょうか。
 

[12804] ちょっと早いけど今週末
 

 松永 (2017/02/07 Tue 16:34)
 
レポートしそびれましたが、先週末日曜は朝からクロノがやっと上がるくらいの微風。
(というかバナーを上げないと吹いている事が解らないくらいの風)
昼前から雪も降り出し、見込み無しと見て早々に切り上げ終了でした。

さて、今週末もキャンプは白馬を予定しています。
早めに人数を固めて宿に報告したいので、参加予定の方は明日くらいまでに連絡ください。
事情により水車小屋の受け入れキャパが今年は少し少ないので、
人数が増えた場合、遅れた人は他の宿に回る可能性があります、ご注意を。
 

 [12805] Re: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/08 Wed 09:16)
 
 
そうそう、書き込み忘れましたが、僕は週末には行け無い予定ですが、
金曜に日帰りで霧ヶ峰か白馬に講習に行く予定です。
金曜だけ都合がつくとか、金曜から3連休で行きたいという人が居る場合の為、おしらせ。
 

 [12806] まとめて写真アップ 

 [12807] Re^3: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/11 Sat 09:59)
 
 
おお! ありがとうございます。

今週末、事情により、白馬に行っていない僕は、
午後に南西が入るかも? とアメダスをチェックしていますが、
各予報モデルに比べても現時点での平塚は北西の気が強く、
ちょいと、厳しそうな展開を見せています。
うちの辺りは、昨晩降った雪ががっちり凍って、なかなかテンションを下げる気温ですが、
誰か平塚に出動待機の人は居ますか?
 

 [12808] Re^4: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/11 Sat 11:23)
 
 
意外と早く風が南に振れましたね。
13時頃目安でビーチパークに出動します。
 

 [12809] 本日のビーチパーク 

松永 (2017/02/11 Sat 18:02)
 
 
家を出る時は日陰はまだ凍っているという状況で気合いを入れてスタート。
13時到着時点で、10ジャストくらいの西南西。
波は大したことなく、陽射しのおかげで寒さもそれほどでは無いのだけど、誰も来ない…
冬も海派の溜まっている人が何人か来るかな? くらいに思っていたのだけど。
思ったよりもみんな冬ごもり。
(メインの面々は皆白馬に行ってるという話もあるが…)
イマイチテンションが上がらないものの、
ちょっとここの所温い生活を送っていたなと思い、
ウエットに着替え、カタリスト8とハイドロフォイルを携えスタート!
相変わらず冬の海では出来ていた事が、出来なくて悔しいのだけど、
意外となれてきたのかチョッピーな海面でも遠くを見て、
高さを維持して安定滑走できるようになってきた!
しかし、ときおり、これオフが来てんじゃね? 
て感じの変な風が入り始めたので、早々に終了。
水は意外と温かくて、ブーツこそ履いたけど、手袋は不要。
たまには冬の海も良いなと思った本日でした。

明日は風はまた北に振れてしまうので、きっちり乗りたかったら御前崎が吉。
本来なら、営業方々足を伸ばすべきところだけど、
私的な事情で明日動けるかは今のところ微妙。
海組で誰か明日出動をもくろんでいる人は居ますか?
 

 [12810] 2月11、12日 

 (2017/02/16 Thu 16:17)
 
 
少々遅くなりましたが、2月11、12日の白馬

11日(土)は、冬型の気圧配置で、北風を想定し、朝から準備をしました。
しかし、気圧配置と裏腹に、無風状態が続くこととなりました。
イグニッション(練習カイト)すら上がらない状態です。
結局、夕方15:30頃まで無風が続き、
最後に、少し15分ほど、やっと走れる程度に吹いて終了となりました。
どうも、日本海に小さい低気圧が、風を無風にしたようです。

12日(日)は、土曜日と変わり、10:00ぐらいから、北風が入りました。
途中、13:30頃に1時間程度無風がありましたが、
その後も風が復活し、帰宅時刻を過ぎても吹き続けていました。
午前中と夕方が安定していた感じでした。
日曜日は、みんな満足という感じでしたかね。

ということで、この週末も、良い風を期待して白馬に行こうと思います。
 

[12802] 今週末
 

 松永 (2017/02/03 Fri 11:29)
 
今週末は白馬にてスノーカイト・キャンプです。
明日は地表では風が弱そうなので、何か冒険的な事をしようかな〜なんて、
ちょっといたずら心がうずいています。
日曜は南で吹くんじゃ無いかな?
実は日曜は平塚でも午後遅くに南で上がるかも? という予報が出ています。
気温も12度まで上がる予報が出ているし、
テレメトリーをチェックしておく価値はあると思いますよ。

実は今週末は沖縄本島のカイトボーディング・フェスティバルがあるのですが、
今年は私的な事情により2月いっぱい長期間家を空けられなくて、今年は欠席…
同じ事情により、18~19のこーだっぱらにも今年は欠席となってしまいます。
両大会関係者、及び現地でオゾンの製品を試すのを楽しみにしている皆さんごめんなさい!
今年は国内主要ビーチで、定期的に試乗会を開催するプランをたてているので、
どうか、それで埋め合わさせてくださいね!
 

 [12803] 本日の白馬 

松永 (2017/02/05 Sun 06:43)
 
 
弱めの風予報と快晴と高層弱め西風予報に、有志とともに八方山頂へ。
”歩くの嫌”派は神城で待機。
10時半くらいから最大サイズアンダーの北風が入り始め、
たまにだれる事がありながらもボチボチ乗れたそう。
一方八方組は素晴らしい景色に写真など撮りながら、登っていくと、
目的地は麓とは違う山頂からの吹き下ろしが吹き上げの風とぶつかり、
時折塵旋風が巻くトリッキーなコンディション。
試みにアクセス8を上げて少し滑ると、ブローでジャスト、落ちた時はほぼ無風ながら、
風向、風速とも激しく変わり、周囲の環境を含めると、決して安全とは言えないため、
そのまま断念。景色を楽しみつつ山麓まで降りて、
神城まで降りた所で、本日ベストの安定した北風が入り始めたので、
日が落ち、風が西に振れるまで時間いっぱい乗って終了でした。
 

[12800] 今週末は美ヶ原
 

 松永 (2017/01/25 Wed 11:33)
 
今週末のスノーカイトキャンプは白馬の予定でしたが、美ヶ原に変更を検討しています。
ただし、部屋数が限られているので、参加を検討している方は速やかに連絡をください。
雪の状態如何では、今季の課題である北尾根の評価をするかもです。
 

 [12801] 本日の白馬 

松永 (2017/01/27 Fri 20:30)
 
 
香港から来ている家族連れのリクエストで白馬に来ましたが、
朝イチこそ安定した南風が吹いていたものの、機材のレンタルに手間取って、
11時頃にフィールドに着いたら、南東の突風がふいたと思ったら、突然北西…
カイトが頭を越えたと思ったら反対の風でパワーアップ!
という世にも恐ろしいコンディション…
イグニション2.5で講習生が軽々と吹っ飛んだ段階で、講習を断念。
佐野坂スキー場にて、子供達にスノボの指導をしていました。
そこまで行って判ったけど、ほぼ全員初めてレベル。
うーむ、これはむしろ出来なくて良かったかも…
ともあれ、上品な感じの素敵な家族連れでした。
同じ中国語を話す国民でも、やっぱ香港の人は国際人だな。
 

[12793] 今週末
 

 松永 (2017/01/18 Wed 10:54)
 
さて、うっかり先週末のレポートを落としてしましましたが、
想像に難くなく、最強寒波の影響で日中-14度の寒さの中、
雪は豊富、風はガスティながらぼちぼち吹いて、まずまずのライディングが出来ました。
しかし寒い!
僕はFMヨコハマの取材が有ったので、月曜まで居残り。
月曜は昼頃に一時晴れ、風は午前中はド安定、午後はややガスの西〜南西風。
割と大柄な体験のDJがアクセス6で豪快に吹っ飛ばされる風の中、
ちょいとデモしたサミット10は非常に快適なジャストで、乗れました。
新しいサミット強風側すごく強いかも…
この世代になってフレンジーとサミットの間に、すごく違いが出て来た気がします。

さて、今週末ですが、函館チームは僕が率いて金曜から函館キャンプ。
そこそこコンディションは良さそうです。
居残りチームはV氏が率いて、白馬行。
昨日の時点では積雪1.5mで腰まで埋まるパウダーという報告でしたが、
今日快晴で、週末までに数日日中+になる日があるので、
ある程度締まってくれると期待しています。
週末白馬に参加したい人は明日までに僕に連絡してくださいね!
 

 [12795] 写真アップ(1/14,15) 

Σ (2017/01/21 Sat 00:47)
 
 
1000x750 65.4kb
写真をアップしました。

20170114 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/Hne7XbSh2ZdxBwSo7

20170115 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/yCeyw9gMA3iBcmvS9
 

 [12796] 昨日今日の函館 

松永 (2017/01/21 Sat 23:33)
 
 
金曜、土曜と七飯牧場でライディング。
金曜は風弱く、ピークでフレンジー9でやっと走れる程度。
それでも、一応ほとんどの参加者は少しなりと走れて、まぁアリな初日でした。
雪面は完璧で、帰りに普通に滑って降りる時が結構気持ち良かった!
ちなみに、僕はクロノV2UL15.0を持ち込んでいたので、終始快適に乗れました。
やっぱりクロノは別世界の住人…

本日土曜は、風向きがまっすぎ斜面を吹き上げる方向に変わったので、
弱いながらもみんな斜面を登れて結構満足。
なんだかんだ終日乗れました。
風速はピークでせいぜい5mかな?

明日は南に風が振れるので、ニヤマ高原に行って、早めに上がって帰路の準備予定。

前線来ているけど飛行機無事飛ぶかな?
 

 [12797] 21,22日 

V (2017/01/24 Tue 14:27)
 
 
ちょっと遅くなりましたが、21、22日のレポート

21日(土)白馬
天気予報は、強い冬型の気圧配置で、北風強風を予想していました。
しかし、予想に反し、弱い北風3〜4m/s。
上級者は、手持ちのカイトでは、パワーが足りず、大きいサイズのカイトで、対応していました。
また、ビギナーは、風待ちしながら、ブローのタイミングでスタート練習という、
ちょっと、ストレスのある一日となりました。

22日(日)霧が峰
昨日から一転、南風予報となり、南の入りにくい白馬をあきらめ、霧が峰に移動としました。
長距離移動の為、11:00霧が峰到着。急いで、ゲレンデへ移動しました。
南西から西風で、超ガスティなコンディション。5〜15m/sという感じです。
スクール用の小さいカイトをみんなで利用しました。
女性は4m2、男性は6m2という感じです。
しかし、それでも、ブローの風では、ぶっ飛ばされる人続出。
顔や、首周り、背中と、雪だらけの人をみることが多々ありました。
上級者も結構苦戦するコンディションでした。

まー、一応、2日間出来たといえば、出来た。(やりました)
ただ、ストレスがたまるコンディションでした。
 

 [12798] Re^4: 今週末 

10g4 (2017/01/25 Wed 10:22)
 
 
21日は霧ヶ峰へ 晴れ間が覗きそうなのが
1番のチョイス理由 北風予報でしたが高原でなだらかなので入ると判断 結果
今年1番いいコンディション 雪もバッチリ
ただし格納庫側の窪地に入るとたまに入る
乱流を利用しないとダメですが
GSの見える側は結構クリーンに入りました
22日は伊吹山へ移動 ボスはよくご存知だと思いますがパラのゲレンデ 南絡みの西なので行ってみた
本来は南がいいのですが意外と綺麗に入り
結果2連勝と相成りました
利用に関しては駐車料金と入山寄付金を
地元に落とすので問題無いと判断しました
が問題があるようならまた書き込みます。
 

 [12799] Re^5: 今週末 

松永 (2017/01/25 Wed 11:26)
 
 
V氏お疲れ様でした。いろいろ無理な動きを注文したので、気苦労も多かったかと…
当初、霧ヶ峰で開催というアイデアもよぎったのですが、土日とも霧ヶ峰が良かったようですね…

10g4さん、伊吹山の開発に先鞭が着いたのは良いニュースですね!
風が必ず抜けるところなので、確率も良いかと思います。
早い段階で地元とコンタクトしておくと良いですよ。

さて、函館最終日は、低気圧&前線通過を用心して、大沼に出動して待機。
クロノ15しか走れない風にみんな待ちぼうけでしたが、前線通過後に陽が差して、
次第に西風が上がって来ました。
最後は全員の手持ちカイトジャストで大沼の湖面を滑れて大満足の帰宅となりました。

そうそう、事情通の方なら気になる食の方は、五稜郭方面に素敵な居酒屋を発見。
それ以外は定番メニューを一通り押さえてきました。
空港手前で食べた函太?の芽ネギの握りが美味しかった〜
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (22-28/100)  次7件
記事管理