X-fly 掲示板


[12928] 今週末
 

 松永 (2017/08/17 Thu 22:16)
 
いやいや、梅雨が戻って来たかのような低調なお盆休みでした…
で、明けて今週末も、さほど大差無いような空模様ではありますが…
相変わらずの雨がちではありますが日曜は綺麗に北東風が決まりそうな気配。
土曜は、ちょっと厳しそうですが、こちらも気にしながらモニターしておきます。
とりあえず、週末は日曜狙いでスタンバッておいてください。
明日は珍しく南風が午後から弱いながら入りそうなので、
仕事に目途がついたら午後からハイドロフォイルのコソ練に行くつもり。
この間成功したタックの確度を高めるぞ!
 

 [12929] Re: 今週末 

松永 (2017/08/18 Fri 11:38)
 
 
…未だ海岸はハイドロフォイルでも練習が厳しい2m止まりのため、
出動待機のまま見合わせ中…
 

 [12930] Re^2: 今週末 

松永 (2017/08/18 Fri 13:21)
 
 
ようやく3mまで上がったと思ったら、結構しっかりした雨雲の方が、
先に平塚に到達する見通し…
全く今年の夏は…

明日は関東はどこも厳しそう。
日曜に動けない人は御前崎まで行けば、いけるかな?
日曜は順当に沼津、東風にて乗れそうなので、
選べる人は日曜に絞って、スタンバっておいてください。
 

 [12931] Re^3: 今週末 

松永 (2017/08/18 Fri 17:49)
 
 
明日の予報が上方修正気味です。
特に沼津側では午後から良い感じで乗れるコンディションになりそうです。
ビギナーor講習生で出動予定の方は居ますか?
顔ぶれを見ながらゲレンデを決めます。
 

 [12932] Re^4: 今週末 

松永 (2017/08/18 Fri 18:22)
 
 
日曜は降雨の予測を見ると、沼津も確実とは言えない予報なので、
リクエストがあれば、関東の東の端まで足を伸ばす事を検討しています。
目下の予報、及び気圧配置を見る限り確実に入るとは思います。
さすがに皆しびれを切らしていると思うので提案してみました。
合流希望者は連絡または書き込みください。
 

 [12933] Re^5: 今週末 

松永 (2017/08/18 Fri 21:41)
 
 
梅雨前線絡みの常で予報がコロコロ変わりますねぇ。
今のところ、平塚で昼前後に最大サイズorハイドロフォイルコンディションて感じ。
明日の朝の最新予報で判断しますが、明日はビーチパークかな?
 

 [12934] Re^6: 今週末 

松永 (2017/08/19 Sat 09:56)
 
 
現時点で南2m入っているようなので、今日はビーチパークに出動します。
12時過ぎくらいに現地入りかな?
ハイドロフォイルの練習しています。
 

 [12935] Re^7: 今週末 

松永 (2017/08/19 Sat 20:45)
 
 
584x154 33.6kb
12時到着時点ではハイドロフォイルであっても、スタートも覚束ない微風…
テレメトリーの数値で見ると吹いているのですが、
やはりビーチパークは東が絡むと、風が軽くて不安定になります。
本番は1時に風が南に振れてから。
同じくハイドロフォイルで乗り込んでいたペッジと二人、
3時過ぎに風が落ちるまで、ひたすら練習し倒しました。
本日またもやタック一回成功!
しかし、ホント驚きなのは、ペッジのエッジ19に対して、僕の使っていたのは、
ハイパーリンクの9.0だったという…
ホントハイドロフォイル乗りは9一枚でほとんど対応出来ちゃいます、このカイト…
テレメトリーでこの数値ですぜ!
 

[12920] 明日〜お盆休み
 

 松永 (2017/08/10 Thu 18:30)
 
書き込みが遅くなりましたが、明日からお盆休みにかけての展望を。
気圧配置的には完全に決まっているとは言いがたいのですが、
明日からしばらく沼津の東風配置が続きます。
お盆休みいっぱいは続きそうなのですが、形がやや崩れているので、
一応毎日見通しは書き込もうと思います。
明日はそれほど強くは無さそうですが、入りそうです。
一応明日の朝もう一度書き込むつもりですが、10時に27番に入る予定です。
明後日以降も、風が入る見込みが有れば連日27番予定です。
後半は少し雨がちになりそうですが、悪くない一週間になりそうです。
 

 [12921] Re: 明日〜お盆休み 

松永 (2017/08/11 Fri 06:48)
 
 
今日はいけそうですね。
10時に27番予定で動きます。
明日も講習が入っているので27番予定。
その後も15日までは東風が続きそうな見通しです。
ただ、日によっては雨が気になるので、都度書き込む予定です。
 

 [12922] Re^2: 明日〜お盆休み 

吹きました♪ (2017/08/11 Fri 19:30)
 
 
10時30頃から弱めながら吹き始め(それでも14でスタート練習はできるくらい)、
12時過ぎから12.0ジャストアンダーくらいまで吹き上がり、
2時過ぎにやや落ちるまで安定して吹き続けてくれました。
ハイドロフォイル的には10時半から午後3時まで完璧コンディション。
最大サイズ&サーフボードorデカボードでも同じくらい。
12.0&TTボードだと12時過ぎから約二時間くらい楽しめるコンディションでした。
明日も10時に27番に入ります。
 

 [12923] 12日の27番 

松永 (2017/08/13 Sun 07:53)
 
 
10時到着後、ぼちぼち準備している間にみるみる東風が上がり、
14以上ジャストくらいまで吹き上がったものの、12時前に急速に落ち始め、
午後には風向きも南に変わり終了。
出遅れて昼到着組には残念な一日となってしまいました。
今日、13日は関東の東の端以外はどこもダメ。
お盆の入りでもあることですし、僕は出動せずに雑事を片付けています。
明日以降も正直気圧配置はパッとしません。
だいたい2つ以上の高気圧、あるいは低気圧に挟まれると、良い事無いのです。
今夕、また最新の予報をチェックして書き込みます。
 

 [12924] Re^4: 明日〜お盆休み 

松永 (2017/08/13 Sun 17:55)
 
 
おやおや、データを見ると、今日は予想外に昼から数時間東南東で吹いた模様。
ただ、風向がかなり東に振れているので、ビーチでどうだったかは、やや微妙…
明日は完全に低気圧同士が打ち消し合ってしまうので、やはりどこも微風。
15日は午後から南東風がやや上がりそうなので、このままの予報ならビーチパークで、
最大サイズorハイドロフォイルで楽しめそう。
16日は再び東風配置なので27番に出動見通しです。
ということで、お休みの人は15、16日にフォーカスしてスタンバっておいてください。
 

 [12925] Re^5: 明日〜お盆休み 

松永 (2017/08/15 Tue 08:15)
 
 
うーむ、今年のお盆、関東はほぼ全滅ですねぇ。今日もパッとしません。
明日の東風はなんとかなりそうなので、夕方の最新予報を見て、また書き込みます。
ペッジが遠征中の新潟は良い感じで乗れているみたいですよ。
 

 [12926] Re^6: 明日〜お盆休み 

松永 (2017/08/15 Tue 17:55)
 
 
明日は北に振れてしまって、沼津には入らなそうなので、
富津に行こうと思います。
10時くらいに現地入り予定かな?
 

 [12927] Re^7: 明日〜お盆休み 

松永 (2017/08/15 Tue 20:20)
 
 
訂正! 明日はどこも雨予報になってしまったので、出動は見合わせます。
今年の8月はまったく…
 

[12917] 今日〜今週末
 

 松永 (2017/08/03 Thu 07:04)
 
うっかり書き込み忘れましたが、本日、講習のため27番に出動します。
週末は台風が九州の方に移動するので、南東風の見通し。
このパターンは波の状態、風の強さを勘案するとやっぱり沼津サイドかな…
詳しくは、また明日書き込みます。
 

 [12919] Re^2: 今日〜今週末 

松永 (2017/08/04 Fri 18:19)
 
 
10時到着時点で、オフ気味の東風。
富士川に移動すべきところですが、まだ富士までは風が入っていなかったので、27番に留まり、
時折、オフが入る不安定なコンディション下講習開始。
11時頃に富士までしっかり風が入った事が確認できたので、不安定な27番を嫌い富士川に移動。
到着時は水草と干潮で狭い範囲でしか乗れませんでしたが、
風は10ジャストの好コンディション。
小一時間ほどで、やや風が落ちたのでカイトサイズを14に上げて、
そのまま、午後4時までがっつり練習できました。
午後遅くは潮も上がり、風も14ジャストオーバーくらいまでになり、
二名の講習生も長距離の滑走を体験でき満足げでした。

今週末ですが、明日は見込み無し。
明後日日曜は富士川まで足を伸ばせば弱めながら南東風で練習できそうです。
なお、上級者限定ですが、富士川河口の内側は広大なフラット水面になっていて、
かなり美味しい地形になっていましたよ。
(ちなみに外海には、巻かれたら死ぬかも…て感じの波が入っていました…)
 

[12910] 29、30日
 

 V (2017/07/27 Thu 15:11)
 
今週末ですが、どんな感じでしょう。

もしかしたら、沼津に東が入る可能性がある感じでしょうか?
ただ、台風による、高波もちょっと心配ですね。
 

 [12911] Re: 29、30日 

松永 (2017/07/28 Fri 09:57)
 
 
日曜にいけそうです。
台風があの位置なら高波は伊豆半島にブロックされるので、たぶん問題無し。
ちょっと懸念は四国南西にあるもう一つの台風です。
これがあるので、土曜はだめみたい。
 

 [12912] Re^2: 29、30日 

松永 (2017/07/29 Sat 15:07)
 
 
残念ながら前線が関東にかかってしまうので、明日も軒並み微風予報。
一応明日の朝、またチェックしますが、このままだと明日も待機かな。
出来ればハイパーリンクのインプレ動画を撮りたいので、
ハイドロフォイルコンディションでも見込みがあれば出動予定なのだけど…
いまのところちょいと悲観的な見通しです。
 

 [12913] Re^3: 29、30日 

松永 (2017/07/29 Sat 17:18)
 
 
ちょっと待て? って感じ。
気圧配置といい、予報全体のイメージといい、たまにある、
全予報ネガティブだけど、吹いたよ沼津は…てパターンになりそうな気配…
断言するには、あまりに予報がネガティブなので、みんな来い! とは言えないけど。
明日は27番に出動の線で考えを改め中。
一応10時入り予定で考えています。
さすがに、都内から講習生を呼びつけるだけの自信は無いので、
ハイパーリンクのインプレ動画を撮りに行く予定。
たぶん、明日の朝、最新の動向を書き込みます。
 

 [12914] Re^4: 29、30日 

松永 (2017/07/30 Sun 07:13)
 
 
現況は相変わらずマージナルな感じ。
風向良し、気圧配置はギリギリ可(少し予想図の形が崩れた)。
各種予報は相変わらず(でもややポジティブなモデルが増えたか…)
総合的には全体にやや上方修正。
10時に27番入り予定で動きます。
スクールは講習生の判断でとりやめました。
 

 [12915] Re^5: 29、30日 

松永 (2017/07/30 Sun 10:15)
 
 
27番現況無風。
でも、丹那の現況が良くなって来ているので、そのうち入るでしょう。
現地にて待機します。
 

 [12916] 本日の27番 

松永 (2017/07/30 Sun 19:07)
 
 
予想通り沼津は吹きました! 
といってもTTボードで気持ち良く走れたであろう時間は昼過ぎのピーク時小一時間ほどですが、
10時到着時点ではほぼ無風。
東から徐々にさざ波が近づき、11時くらいで約2〜3mの南東風。
今回はハイパーリンク9の微風限界テストなので、白波の一つも無い海面に、
ハイドロフォイルでエントリー。
さすがに一振りではフォイリングに入れないけど、二振り目で速度をつければ、
ハイドロフォイルでは普通に走れます。
カイトが落ちそうな気配は微塵も無く、操作に的確についてきてくれるので、
練習中の課題にもどんどん取り組める安心感。
昼過ぎにちらほら白波が出始め、パワーの安定してかかるようになってきたので、
試しにヴァンガード137 x 42で出艇。
驚いた事に微風用でも無いボードでアップウインドして戻って来て、
普通にジャンプ出来てしまいました。
このときで多分4〜5m/s。
近場のアメダスも、この時間4.5m/sの記録が残っていました。
午後1時頃から次第に落ちて、2時頃には南に振れて終了。
本日、最初から最後まで一番元気よく走っていたのはハイパーリンク9.0。
そうそう、ハイパーリンク&AXISハイドロフォイルに助けられて、
本日始めてタックに成功しました(^^)
 

[12906] 明日〜今週末
 

 松永 (2017/07/20 Thu 18:34)
 
明日から今週末にかけては、ぼちぼち南風が期待出来そうです。
ただ、変な位置に小さな低気圧が出来ているのが少々気がかりではありますが…
明日は予約が入っているので、11時にビーチパークに入ります。
週末は最近の混雑&今週末は午後遅くが大潮満潮のため、
明日の下見の状況如何ではスクールは沼津に逃げるかもしれません。
土日の予定については明日、また書き込みます。
 

 [12907] Re: 明日〜今週末 

松永 (2017/07/20 Thu 18:36)
 
 
そうそう、週明け月曜も出動予定です。
月曜はちょうど干潮が昼までずれてくるからビーチパークかな?
 

 [12908] Re^2: 明日〜今週末 

松永 (2017/07/21 Fri 10:17)
 
 
土曜は地元行政関係者にSUPをお披露目するのでした。
スクールはバングにお願いすることになるので、希望の場合は今日の昼までに連絡下さい。
風は吹きそうです。
 

 [12909] 本日のビーチパーク&週末 

松永 (2017/07/22 Sat 09:10)
 
 
午後一時くらいから最大サイズでなんとか走るくらいの風。
午後3時くらいにしっかりした風が入りはじめ、4時終了時点で、まだ12以上ジャストでした。
今日、土曜は昨日よりもポジティブな予報で、昼前くらいから良い南風が入りそうです。
講習の合間に試したアクシスのハイドロフォイルは見た目どおり、
スロカよりもややフリーライドよりの安定した乗り味。
ピッチ方向の安定性が高く、同じ水深で直進するのがすごく楽です。
反面浮かせる時には、僅かに浮かせるモーションが必要。
滑走時の抵抗は僅かにスロカよりも感じるけれど、その分、
低速性能やマニューバビリティは高いです。
浮かせたままでの足の入れ替えもピッチが安定しているのでやりやすいです。
特筆したいのはボードの方! スロカより全然小さいのに浮力に不足は無いし、
何より軽い! 接水しても問題無くリカバリーするし
取り回しも楽。
上面が全面サンドグリップ仕上げなのも良いのだけど、これは、
うっかりストラップを握ってボードを寝かそうとすると、手の甲をすりむく…

先述のとおり、今日は僕は出動無し。
明日、日曜はスクールがあるので、混雑を嫌って沼津に逃げます。
17番に10時入り予定ですが、波の状態、皆の動向如何では、移動する可能性もありです。
 

[12904] 明日&今週末
 

 松永 (2017/07/14 Fri 00:19)
 
留守中、特に平日良い日が有ったみたいですね!
明日も、まだ良い南が残っているようで、講習も入ったので、
10時入りでビーチパークに行こうと思います。
土曜も午後から大きなサイズではいけそうな気配です。
日曜は少し弱くなりそうですが、それでもハイドロフォイルはいけそう。
というわけで、明日から三日ビーチパークに出動予定です。
 

 [12905] 本日のビーチパーク 

松永 (2017/07/15 Sat 20:14)
 
 
夏が来ちゃったなぁ…て感じの弱めの南風&激混みビーチ。
海水浴客が…というよりも、良いうねりがはいったせいで、
サーファー、SUP、ヨットで埋め尽くされたのみならず、
オープンウォータースイミングまで乱入して、カイトを上げて入り込むスペースなど無し!
風が上がれば減るんだけど、体験の陸トレなどしつつ、
ようやく3時頃、14以上ジャストの南風。
4時半ごろまで一時間半ほど、まずまずのコンディションで練習出来ました。
なお、到着早々、沼津に逃げたペッジはハイドロフォイル&7で快適に乗れた模様。
明日は10時にビーチパークに入りますが、
たぶん明日も午後からだろうから卒業生は速くても12時で良いかと。
月曜は、このあたりは全滅予測のため、御前崎遠征を計画中。
同行希望者は連絡請う。
 

[12901] 今週末
 

 松永 (2017/07/06 Thu 09:53)
 
今週末の話をする前に、先週末のレポートしていなかったですね!
予報とは裏腹に17番は無風〜超微風…延々待ち続けて、ようやく3時頃に待望の南風!
結構ガスティで少々苦労していたみたいだけど、数回様子を見るために出た時は、
結構ラブリーだったけどなぁ…
本格スタートが遅かったので、5時まで講習をして、みなが引き上げモードの中、
ハイパーリンク12をセットしてテストライド!
パワー感、旋回&反応性は確かにインフレータブルライク!
それと、皆が口々に訴えるガスティを全く感じませんでした。
落ちた時にアンダー、ブローでジャストって感じ。
翼はものすごく安定しています。
最大サイズ12だけど、なんか12でインフレータブルの最大なみに働きそうな印象です。
超微風下での安定感は素晴らしかったですよ。

今日から12日までミスティックのディストリビューターミーティングで、
オランダのテルスケリング島に行ってきます。
現地でハイパーリンクを存分に試すつもりが、昨晩唐突に、
「風吹かないからカイト持ってくるな」の通達…
泣く泣く、身軽な旅となった成田にて書き込みなう。
 

 [12902] Re: 今週末 

松永 (2017/07/06 Thu 09:55)
 
 
で、今週末ですが、土日とも南風予報ながら、土曜は少し弱め。
ハイドロフォイル組には午後からちょうど良いくらいかな?
日曜は午後から良い南が入りそうなので、V氏担当にて出動予定です。
ただし、さきほど見たら土日とも下方修正が入っていたので、
この後も若干様子を見たほうが良いかもしれません。
 

 [12903] Re^2: 今週末 

V (2017/07/07 Fri 11:11)
 
 
どうも、週末の予報があまりよくありませんね。
天候は良いのに、風が吹かない予報です。

ただ、この梅雨の季節は、梅雨前線の位置により、急に予報が変わる可能性が高い季節です。

日曜日の好転を期待して、今のところは週末を見A守ることとします。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (8-14/100)  次7件
記事管理