X-fly 掲示板


[12598] 今週末
 

 松永 (2016/06/10 Fri 17:17)
 
さて、今週末は梅雨の走りで少し弱め予想。
それでも明日は午後遅くに最大サイズで楽しめそう、くらいには上がりそうです。
僕は講習があるので、11時に現地入りです。
卒業生は昼からの出動で充分間に合うと思いますよ。
なお、波も無く、風もほどほどの微風なので、ハイドロフォイル練習組にはオススメです!

日曜は、ほぼ同じような予報ながら、雲がかかり、もう一回り弱め予報…
こちらはハイドロフォイル・オンリーかなぁ、もしかしたら。
Dr.Tのボード届いているから、脱獄出来るようなら平塚まで来ない?
 

 [12599] 本日のビーチパーク 

松永 (2016/06/11 Sat 19:55)
 
 
11時到着時点で弱い南風。
でも初日の講習生ならトレーナーカイトの練習になるので、普通にスタート。
午後1時くらいから最大サイズでジャストくらいの南風が吹き始めたので、
早速海上で練習を始めたところが、意外と早く失速…
しばらく風待ちをしていたら、午後4時近くに再び最大サイズくらいまで上がり、
なんとか講習は無事こなせました。
今日はハイドロフォイル練習組が2名ほど来ていましたが、
一番ハイドロフォイルの練習に良い時間に、なーんかでっかいツインチップに乗ってたなぁ…
やはりビーチまでハイドロフォイルしか持って来ない覚悟が大切ね;-)

ところで、明日はあきらめていたけども、一部に今日と同じように午後から、
弱いながら上がる目がちらほら出て来ました。
ま、最大サイズorハイドロフォイル・オンりーという気もしますが、
いけそうなら、僕は久々に自分の練習に出動しようかと考えています。
ハイドロフォイル練習組も合流いかがですか?
 

 [12600] Re^2: 今週末 

松永 (2016/06/12 Sun 05:51)
 
 
予報は相変わらず見方が割れていますが、ハイドロフォイルには充分なので出動予定。
実はスロカからウエーブ用のインフレータブルSUPも届いているので、
吹かないなら吹かないで、そちらのテストをしようかと。

実は地元の丹沢湖で7月17日に行われるカヌーマラソンにSUP部門が出来たので、
ちょいと参加してみようと思っているので、その練習もしつつです。
 

[12594] 今週末
 

 松永 (2016/06/03 Fri 11:13)
 
さて、今週末、明日土曜は絶好の南風が吹きそうですね!
夏日、週末、海水浴場オープン前というカイト講習には最悪の組み合わせなので、
僕は講習生を連れて富士川に逃げるつもりです。
上級者は混雑しているであろう一般ビーチ利用者に注意してライディングを楽しんでください。

日曜日は、もうこれでもか! という程のダメ予報。
僕はビーチクラブの総会があるので、ビーチパークに行く予定ですが、
ライディングはほぼ見込み無しです。
日帰り圏内で吹くところも無いので、みんな大人しくカイト以外の用事を済ませましょう。
 

 [12596] Re: 今週末 

ウォーカー (2016/06/05 Sun 01:13)
 
 
本日(土)のHBP。
カイトボーダーは10〜15人程度集まり、盛況。

一般の方は風が強すぎてなのか、曇りで気温が上がらなかったからなのかあまりおらず、のびのびとカイトできました。

皆のカイトサイズは7〜10位。
波ぼちぼちありましたが、出るのに苦労するほどではありませんでした。

沼津も6ジャスト程度まで吹き上がったと聞いてます。
たぶんに皆様、満足できる位乗れたと思われるので、明日はまったり休日を満喫されるのではないかと(笑)
 

 [12597] 週末の富士川 

松永 (2016/06/06 Mon 19:22)
 
 
ウォーカーレポートありがとう。
遅まきながら、土曜の富士川は、大潮干潮とあって、到着時、まさかの水たまりなし!?
この日はなぜかサーファーもジェットも一人も来ていなかったので、
河口でやることも出来たのですが、干潮で川が流れ出ているので河口を避けて、
やっと見つけた狭い水たまりで、11時頃から吹き始めた8m2ジャストの南風でスタート。
昼頃から合流したK井卒業生と、3人、広大な富士川河口フラット水面を、
ぜいたくに使ってご機嫌な講習が出来ました。

さて、今週末ですが、どうにか、まだ南風が吹きそうな予報が出ていますね。
梅雨にはいりかけてビーチパークの人出もそこまでにはならなそうなので、
おそらくこのままの予報ならビーチパークでの講習になるかと。
 

[12505] 動画チャンネル始めました!
 

 松永 (2016/03/15 Tue 09:20)
 
640x361 51.4kb
Youtubeに動画チャンネルを設置しました。
X-FLYの業務に関連するいろいろな動画を配信していきます。
特にアクション動画ではなく、商品の詳細を説明したり、
良くある質問に答えたりするものを重視していきたいと思っていますので、
よろしければご視聴くださいね!

https://www.youtube.com/channel/UCIXVN_1wcWeTw6BlLmEblAg
 

[12588] 今週末
 

 松永 (2016/05/27 Fri 21:53)
 
今夜出発の準備に忙殺されてようやく書き込めます…

今週末はやや東風っぽい配置ながら、南成分が強く、定番の東風予報が出ていません。
明日土曜は弱め、沼津は午後から南西の目があるかも。
日曜はビーチパークで午後から良い南風が期待できそうです。
ただし、日曜はビーチサッカーの大会があるようだから、
駐車場混みそうですよ。ご用心。

僕はレース大会のお手伝いに三重に行ってます。
留守はV氏にお願いしてあるので、ビギナー組はV氏にアドバイスもらってくださいね。
 

 [12590] Re: 今週末 

V (2016/05/29 Sun 09:38)
 
 
HBP駐車場、メチャ混みです。
9:00から並びましたが、1台も動きません。
 

 [12591] 29日(日)のHBP 

 (2016/05/30 Mon 17:28)
 
 
いやー駐車場には、参りました。
ちょっと、裏技で駐車をしてしまいました。

さて、日曜日のHBPですが、結局微風のままという感じでした。
一応、13:00ぐらいには、7m/sという風にはなりましたが、短時間だったという印象でした。

一応、体験コースの方は、早めのスクールを開始したので、何とかボディードラッグまでいけましたが、他の方は、ちょっと不満がという感じでした。

あと、これだけ暖かくなると、一般の観光客が多くなり、ちょっと出廷しにくい状況でした。いっそのこと、海水浴シーズンになって頂き、海水浴エリア以外、遊泳禁止として頂いた方が出廷しやすい感じですね。

ということで、中上級者には、不満が残る一日になった感じでした。
 

 [12592] Re^3: 今週末 

松永 (2016/05/30 Mon 17:55)
 
 
お疲れ様でした。
意外と吹き上がらなかったのですね。
今週末も南が期待出来そうですが、状況如何では沼津や富士川を検討すべきかもですね。
 

[12589] 28、29日
 

 V (2016/05/27 Fri 22:10)
 
今週末ですが、土曜日は厳しそう。
日曜日は、スクールでHBPの予定です。
ただ、日曜日は、昼頃かもですね。
 

[12583] 今週末
 

 松永 (2016/05/20 Fri 07:53)
 
さて、今週末は沼津の東風が期待できるかな…と思ったのですが、
水曜以来吹き続けた東風はあいにく今日まで。
明日は東に抜けた低気圧が発達するらしく、風が伊豆半島付近でぶつかってしまう予想です。
関東全域微風になってしまうので、講習はキャンセル。
あくまで風を求めるなら、波崎はアリですかね…

日曜は東に抜けた低気圧がさらに発達して北風になってしまうので、沼津はオフ。
僕は久しぶりに試乗機など持って富津に行こうと思います。
卒業生で一緒に行きたい人はご一報を…
 

 [12584] Re: 今週末 

PEDGE (2016/05/20 Fri 12:34)
 
 
土曜日に波崎遠征に行きたいですが、波崎は未踏の地のため1人では厳しい...。なので、どなたか行く人がいれば同行させて下さい!
 

 [12585] Re^2: 今週末 

松永 (2016/05/21 Sat 07:07)
 
 
若干修正を…
土曜、日曜ともに沼津は午後から回り込みの風で南が吹く予報です。
北成分がそれほど強く無いようですね。
GPVなどは乗れるレベルまで上がるという見方を示しています。
ただし、この辺りは微妙な線かな? と予想していますが…
予定は変わりませんが、沼津地元組もチャンスありますよ、というおしらせまで。

>>> Pedge 波崎は良いんだけど、なにせ遠いんで仲間を募るが大変かも…
現況丹那に東3.6mが吹いているから、沼津にトライするのも目が無い話じゃないですよ。
 

 [12586] Re^3: 今週末 

ゆう (2016/05/23 Mon 23:27)
 
 
松永さん、富津いらしてたのかな?行かなかったので惜しかったなぁ
PEDGEさん、今の波崎はハマグリ掘りで浜に凄い人が集合します
暑いと泳いだり潜って掘ったりする人たちでインサイドは危険な状態ですので、行かれる際は細心のご注意を
 

 [12587] Re^4: 今週末 

松永 (2016/05/24 Tue 16:57)
 
 
お返事遅れました。

日曜に行っていました。
風は期待したよりも弱かったのですが、絶好の平水面で、同行したビギナー組は大喜びでした。
でも、潮干狩り渋滞か、往路はアクアライン入り口で1時間ほど、
帰路に至っては、2時間ほど入り口渋滞につかまり、
なるほど、この時期は、この渋滞への対応を何か考えなければ…と学習しました。

ところで、今週末、僕はレース大会のお手伝いで三重に行っています。
今のところの予報では、平塚で午後に弱い南が期待できるかな? くらい。
でも、気圧配置の予想が簡単に変わる季節なので、予断を許さず、予報をチェックしましょう。
 

[12576] レース練習会
 

 松永 (2016/05/10 Tue 14:21)
 
今週末、スクールの他にいくつかの行事を行おうと思うので、ご案内します。

まず、土曜ですが、予報どおりの気圧配置であれば沼津に絶好の東風が吹きそうです。
ついては、今月末のレース大会に参加予定の選手の練習につきあい、かつ応援するため、練習会を計画しました。
27番において、東側にマークを設置し、旗信号を用い、実際のレースの進行に即して、模擬レースを行おうと思います。
もちろん、コンディション次第ではありますが、興味のあるかた、大会参加組を盛り上げてあげようという思いのある方、
普通にレースってどんなものだか興味の有る方、奮ってご参加ください。
なお、レースの進行については、今週中に動画で解説する予定です。
興味があるけど、どんな事をやるのか不安…という人は、動画を見て予習してから来ると良いでしょう。
集計シートなどを用意するので、いっちょ参加して盛り上げてやるか! という人はご一報ください。

日曜はスノーカイトでお世話になっている美ヶ原に柵上げのボランティアに行きます。
海の方はV氏に講習をお願いしてありますので、講習生や海専門組はご心配なく。
予報は今のところ、若干微妙、南岸の前線がワークしてしまうと、午後遅くに弱い南風程度になってしまいます。
僕は当日朝発の日帰りで行きますが、前泊にて参加する事も可能です。
スノーカイトクラブにて別途案内していますが、参加予定の方はご一報ください。
 

 [12578] Re: レース練習会 

V (2016/05/13 Fri 10:33)
 
 
600x450 83.7kb
週末、14日(土)の沼津

かなり堅い東風の天気図ですね。
僕がポイントにしているのは、高気圧の中心の場所です。
高気圧の中心が青森県あたりにあるときは、ほぼ確実に東風が吹きます。
これは、27番に遅刻厳禁ですね。

ちなみに、日曜日は、かなりダラダラの風予報です。
体重の軽い方が練習するには、良いコンディションかもです。
そのため、美ヶ原でボランティア日和かもですね。
 

 [12579] Re^2: レース練習会 

松永 (2016/05/13 Fri 23:16)
 
 
明日は10時に27番集合です。
コースレース練習に参加する人は準備を手伝って欲しいので、
9時半に集合してください。

そうそう、レース解説動画を公開したので、お時間有ったら見てきてください。

https://youtu.be/gXSkbFh2jts
 

 [12580] Re^3: レース練習会 

V (2016/05/14 Sat 09:25)
 
 
27番到着。
まだ微風です。
 

 [12581] Re^4: レース練習会 

Dr.T (2016/05/14 Sat 13:02)
 
 
久々に行こうと思っていたのですが、脱出にしっぱいしました> <今日は楽しそうな雰囲気で羨ましいっす
 

 [12582] 週末の沼津〜美ヶ原 

松永 (2016/05/16 Mon 08:06)
 
 
>>> Dr.T 次の機会に;-) ハイドロフォイルが来たら、
渡良瀬あたりに出張指導に窺いましょうかね?

土曜は予想よりも風が北東に振れ、入ってきたものの、始めはガスティなオフ気味。
暴れるカイトに手こずりつつ、スクール、コース練習を始めるも、
7~8ジャストの風にマークは流されるは、講習生は難儀するわ、で波乱の幕開け。
でも午後には風も落ち着き、講習生も充実の練習を終え、
コース練習については課題が色々発見出来ました。

日曜は一転、冬場お世話になっている美ヶ原に牧場柵上げのボランティア。
今年は午前中でおおむね作業も終わり、来季からのクラブ運営にかかる調整も、
良い方向で進みました。
今年も密かに積んでいったパラグライダーでしたが、
少々南風が強すぎて、朝イチトライしたものの、
マージンが無いので、無理せず、すぐに降ろしました。
なお、日曜は沼津も午前中いっぱい絶好の東風が入った模様。
結果、GW明けのまんざわ悪くない週末となりました。

なお、今週末も気圧配置は沼津の東風配置です。
うまくすると、土日ともOK、どちらか一方なら土曜を押さえておくのが吉でしょう。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (85-91/100)  次7件
記事管理