X-fly 掲示板


[12576] レース練習会
 

 松永 (2016/05/10 Tue 14:21)
 
今週末、スクールの他にいくつかの行事を行おうと思うので、ご案内します。

まず、土曜ですが、予報どおりの気圧配置であれば沼津に絶好の東風が吹きそうです。
ついては、今月末のレース大会に参加予定の選手の練習につきあい、かつ応援するため、練習会を計画しました。
27番において、東側にマークを設置し、旗信号を用い、実際のレースの進行に即して、模擬レースを行おうと思います。
もちろん、コンディション次第ではありますが、興味のあるかた、大会参加組を盛り上げてあげようという思いのある方、
普通にレースってどんなものだか興味の有る方、奮ってご参加ください。
なお、レースの進行については、今週中に動画で解説する予定です。
興味があるけど、どんな事をやるのか不安…という人は、動画を見て予習してから来ると良いでしょう。
集計シートなどを用意するので、いっちょ参加して盛り上げてやるか! という人はご一報ください。

日曜はスノーカイトでお世話になっている美ヶ原に柵上げのボランティアに行きます。
海の方はV氏に講習をお願いしてありますので、講習生や海専門組はご心配なく。
予報は今のところ、若干微妙、南岸の前線がワークしてしまうと、午後遅くに弱い南風程度になってしまいます。
僕は当日朝発の日帰りで行きますが、前泊にて参加する事も可能です。
スノーカイトクラブにて別途案内していますが、参加予定の方はご一報ください。
 

 [12578] Re: レース練習会 

V (2016/05/13 Fri 10:33)
 
 
600x450 83.7kb
週末、14日(土)の沼津

かなり堅い東風の天気図ですね。
僕がポイントにしているのは、高気圧の中心の場所です。
高気圧の中心が青森県あたりにあるときは、ほぼ確実に東風が吹きます。
これは、27番に遅刻厳禁ですね。

ちなみに、日曜日は、かなりダラダラの風予報です。
体重の軽い方が練習するには、良いコンディションかもです。
そのため、美ヶ原でボランティア日和かもですね。
 

 [12579] Re^2: レース練習会 

松永 (2016/05/13 Fri 23:16)
 
 
明日は10時に27番集合です。
コースレース練習に参加する人は準備を手伝って欲しいので、
9時半に集合してください。

そうそう、レース解説動画を公開したので、お時間有ったら見てきてください。

https://youtu.be/gXSkbFh2jts
 

 [12580] Re^3: レース練習会 

V (2016/05/14 Sat 09:25)
 
 
27番到着。
まだ微風です。
 

 [12581] Re^4: レース練習会 

Dr.T (2016/05/14 Sat 13:02)
 
 
久々に行こうと思っていたのですが、脱出にしっぱいしました> <今日は楽しそうな雰囲気で羨ましいっす
 

 [12582] 週末の沼津〜美ヶ原 

松永 (2016/05/16 Mon 08:06)
 
 
>>> Dr.T 次の機会に;-) ハイドロフォイルが来たら、
渡良瀬あたりに出張指導に窺いましょうかね?

土曜は予想よりも風が北東に振れ、入ってきたものの、始めはガスティなオフ気味。
暴れるカイトに手こずりつつ、スクール、コース練習を始めるも、
7~8ジャストの風にマークは流されるは、講習生は難儀するわ、で波乱の幕開け。
でも午後には風も落ち着き、講習生も充実の練習を終え、
コース練習については課題が色々発見出来ました。

日曜は一転、冬場お世話になっている美ヶ原に牧場柵上げのボランティア。
今年は午前中でおおむね作業も終わり、来季からのクラブ運営にかかる調整も、
良い方向で進みました。
今年も密かに積んでいったパラグライダーでしたが、
少々南風が強すぎて、朝イチトライしたものの、
マージンが無いので、無理せず、すぐに降ろしました。
なお、日曜は沼津も午前中いっぱい絶好の東風が入った模様。
結果、GW明けのまんざわ悪くない週末となりました。

なお、今週末も気圧配置は沼津の東風配置です。
うまくすると、土日ともOK、どちらか一方なら土曜を押さえておくのが吉でしょう。
 

[12546] 今週末
 

 松永 (2016/04/19 Tue 15:43)
 
おや、ずいぶん予想の書き込みが早いな? とお思いの方もあるやに思いますが…
実は今週末、ここ数日の推移を見ても、珍しいくらい、
各予報の読みがバラついています。
各週間予想気圧配置の流れを見たら、どう考えても、この予報は無いだろう?
と思うような予報を出していたり、
同じ予報サイトでも予想モデルごとに全然進行速度が違ったりと、バラバラ。
で、結論から言うと、南岸に予想されている停滞前線が仕事をしちゃうと海は悲観的。
その上で、高気圧が入ってくるのがもう少し早くなれば、立山が良い感じ。
南岸の前線がイマイチ働かなければ、午後から南が吹くかな?
おそらく、この後も予想がコロコロ変わると思います。
ということで、もしかしたら、明日か明後日くらいに僕が立山に行く!
と言い出すかもしれません。
金曜夜発、日曜深夜帰宅になるかと思いますが、行きたい! 
という人は声をかけておいてください。
 

 [12547] Re: 今週末 

α (2016/04/19 Tue 19:44)
 
 
立山行きたいです。
立山じゃなくても、行きたいです。
 

 [12548] Re^2: 今週末 

松永 (2016/04/20 Wed 14:35)
 
 
現在、最新の予報から考えられるオプションとして、
土曜は海に行って、土曜の夜発で富山(長野)まで走って立山、あるいは、乗鞍を検討中。
 

 [12549] Re^3: 今週末 

松永 (2016/04/21 Thu 10:18)
 
 
予報が下方修正されて、日曜も雲が残る見込みのため、立山遠征は見合わせます。
替わりに、沼津に東風の目が出て来たかな?
スノーカイトスタンバイ組には、次のチャンスは29日とアナウンスしておきます。
 

 [12550] Re^4: 今週末 

松永 (2016/04/22 Fri 19:29)
 
 
明日は講習もあるので、午後1時にビーチパークに入ります。
少々弱め予報ですが、ハイドロフォイル組の練習にはちょうど良いと思いますよ。
今週末本命は日曜日! おそらく良い東風が入ると予想します。
日曜は今のところ、10時27番としておきましょうかね?
こちらは、ハイドロフォイル、ツインチップ、サーフボード、レースボード、
なんでもアリのコンディションになるかと思います。
 

 [12551] 本日のビーチパーク 

松永 (2016/04/23 Sat 19:45)
 
 
今日は予報通り昼過ぎから南の微風。
ブランク明けの講習生にトレーナーカイトで練習させ、僕はクロノ15とスロカでフォイル練習。
なんかジャイブは出来るようになりそうなきがしてきた!
延々待ちつづけ、5時になろうという頃にようやく最大サイズで乗れる風が入りました。
明日は本命! お見逃しなくの好コンディションが期待出来そうです。
10時に27番に入ります。
 

 [12552] 本日の27番 

松永 (2016/04/24 Sun 19:33)
 
 
やっと来たか! という感じの最高の東風コンディションでした!
到着時点から吹いていたものの、ロータリークラブの大規模ビーチクリーンが始まった所…
こりゃ無視してカイトは広げられないな、とゴミ袋をもらって一緒にビーチクリーン。
11時ごろからカイトをセットしてスタート。
風は7~9ジャストの南東クロスオン。
ピークで10オーバーまであがりながら、落ちる事もなく、
午後3時前にオフに振れて終了するまでがっつり吹きっぱなしでした。
ブランク明けの講習生もがっつり練習出来、レースに向けて特訓モードの、
ウォーカー、Pedgeの両名は、とんでもない上から、堤防か? 
というくらい下まで延々と激登り、激下りを繰り返していました。
是非、このままの勢いでGW突入したい目下今季ベストの27番でした。
 

[12539] 今週末
 

 松永 (2016/04/14 Thu 18:17)
 
さて、先週末は、会場以外、ほとんどのビーチで吹いている…という、
イベントあるあるに悩まされた、名古屋の週末でしたが…
今週末は土日とも南で吹きそうですね!
ビーチパークに出動予定です。
沖縄からようやくニュー・ウエーブが帰ってきたので、
今週末はサーフボード試乗大会が出来ますよ。

ただし、日曜は雨がぱらつく他、ウインドグルとかは、
日中ガストで20mオーバーなんて予想が出ているので、
たぶん、土曜だけになるのかな?
という恐れは抱いています。

なお、立山が開通になるので、バックカントリースノーカイトも見ていましたが、
もちろん、この天気ではダメ。
来週末の23~24もチェックしていたのですが、雲がかかりそうです。
今年は、GWあたりに賭けるしかないかもしれませんねえ…
 

 [12540] Re: 今週末 

松永 (2016/04/15 Fri 11:44)
 
 
800x603 62.5kb
立山については、今年特に雪が少ないという気配も無さそうです。
本当は今日がパーフェクトだったんですよね〜でも開通は明日…
来週末も少々厳しそうで、チャンスはGW前半辺りになりそうです。
 

 [12541] Re^2: 今週末 

V (2016/04/15 Fri 12:23)
 
 
今週末は、やっと、しっかり入りそうなコンディションですね。

準備中!
 

 [12542] Re^3: 今週末 

松永 (2016/04/15 Fri 22:05)
 
 
明日は12時にビーチに入ります。
早い時間はハイドロフォイルコンディションかも…
 

 [12543] 本日のビーチパーク 

松永 (2016/04/17 Sun 00:22)
 
 
予想外に南西がしっかり入るのが遅れ、
10ジャストくらいの南西風が入ってきたのは4時過ぎ。
僕は2時頃からハイドロフォイルを延々一人で練習していたので、
風が上がったところで、お腹いっぱいで撤収。
ひたすら待ったTT組は5時過ぎまで延々乗っていました。
今日はハイドロフォイルで初めて板から降りずにターン(ジャイブ)が出来ました。
まだまだ先は長そう(そこがまた楽しいのですが)…

明日は吹く…というよりは嵐という感じです。
昼から雨で、海面も相当荒れると思うので、
出動は見合わせます。地元で、風もそれほどでなければ、
午前中に良いタイミングがあるかもしれませんが、
前線通過時にはかなりひどい事になると思いますので、ご注意を。
 

 [12544] Re^5: 今週末 

松永 (2016/04/17 Sun 10:07)
 
 
うちのあたりは9時頃からがっつり雨…
 

[12537] 今週末
 

 松永 (2016/04/08 Fri 18:00)
 
いかんですね〜。土曜は高気圧の圏内に入り、北の低気圧だけなら、南が入るところですが、
今週末の風を規定するのは、南岸にある、もう1つの低気圧。
これがあるため、関東付近はちょうど気圧の尾根に乗ってしまった形になります。
僕は今週末、名古屋に来ていますが、
もし吹いたら、安全に留意して、楽しんでください。
 

 [12538] Re: 今週末 

松永 (2016/04/09 Sat 00:04)
 
 
お、明日は良さそうな予報に変わりましたね!
皆さん楽しんでください!
ちょい名古屋は厳しそう…
 

[12530] 今週末
 

 松永 (2016/04/01 Fri 06:17)
 
今週末は日曜が狙い目ですね。
土曜は低気圧が足早に東に逃げてしまうので、北の気が強くなって、
沼津は盤石とは言いがたい、東風予想…
たぶん、午後から入るだろうと思いますが、
朝からスタンバッてという程では無いと思います。
僕は地元のイベントに絡んで土曜はお休み、
日曜はビーチパークに出動予定です。
 

 [12531] Re: 今週末 

松永 (2016/04/01 Fri 14:06)
 
 
あ、そうそう、今年は忙しくて準備出来なかったから、これはウソじゃないですよ(笑)
 

 [12532] Re^2: 今週末 

PEDGE (2016/04/02 Sat 11:55)
 
 
【速報】11:50 27番東風 3-4m/s、白波ちらほらです。
1人ですが出ます!
 

 [12533] Re^3: 今週末 

PEDGE (2016/04/02 Sat 20:01)
 
 
報告します(`_´)ゞ
本日は27番は10m2ジャストオーバー、81番は7-8m2ジャストと、かなり良い感じの東風でした!
僕は27番で1人、恐る恐る乗っていて、12時頃の白波は途中で消え、これはダメかと思いました、、、
がしかし、そのあと囚人の海面から白波が見え、一気に吹き上がり10m2で楽しめました。
松永さんの予報がどんぴしゃで当たりました。松永さん、ありがとうございました\(^o^)/
 

 [12534] Re^4: 今週末 

ウォーカー (2016/04/03 Sun 01:16)
 
 
明日(日)、ボチボチ暖かくなるし、予報もいい感じですね。

皆様、HBPへGo!ですだよ!!!(笑)
 

 [12535] Re^5: 今週末 

松永 (2016/04/03 Sun 06:33)
 
 
いよいよ、春! て感じになってきましたね。
今日は12時にビーチパークに入ります。
ちなみに昨日は、地元でこんなお仕事をしておりました。

www.facebook.com/cherryBF/videos/1151666421534660/
 

 [12536] Re^6: 今週末 

ウォーカー (2016/04/03 Sun 18:54)
 
 
本日は戦略的撤退…orz
損切りとも、いいます。
そーゆー見切り、大事。
大事なんだってば!( ;∀;)
 

[12527] 明日は南風
 

 松永 (2016/03/29 Tue 14:30)
 
うーん、ハンドルネームを忘れてしまったT内さんが明日脱獄を狙っている模様。
本人からも書き込みがあるかと思いますが、
明日は良い南風が吹きそうなので、おしらせまで。
僕は、今日、明日、絶対外せない事務仕事で終日縛られている為、
出動出来ません。
 

 [12528] Re: 明日は南風 

T内 (2016/03/29 Tue 23:14)
 
 
明日は予報も良さそうなので、期末の時期ですが敢えて脱獄して平塚に行こうと思ってます!
参加される方いたらお願いしま〜す。
11時頃には平塚に入りたいと思ってます!
 

 [12529] Re^2: 明日は南風 

V (2016/03/30 Wed 08:44)
 
 
僕は行けませんが、2名ほど行く情報は、得ています。
 

[12517] 今週末
 

 松永 (2016/03/25 Fri 15:52)
 
さて、痛恨の二敗を喫した先週の週末に続き、今週も、沼津東風の可能性あり配置…
ただし、明日は高気圧の張り出し方がイマイチなので、予報はイマイチネガティブ。
でも今週は低気圧の位置が先週に比べてグッと良い位置に来ているので、
予報に関わらず良くなる可能性も結構あります。
というわけで、明日の朝もう一度書き込みます。
個人的にハイドロフォイルの練習をがっつりしたいので、
いけそうだったら出動予定。
 

 [12518] Re: 今週末 

松永 (2016/03/26 Sat 06:10)
 
 
現況アメダスを見ると、西風と東風が駿河湾でぶつかっちゃってますね〜
ちょいと厳しいかも。
すぐに出動出来る地元勢はアメダスをチェックしておいて、
吹き始めたら出動をかけるで良いかと思います。
それより、気になるのは、GPVが予測している明日の午後の南風!
良く見れば、北のそれに対して、南の低気圧は、
「え? 普段だったら、それ高気圧じゃん?」というほど勢力が弱い。
これは確かに午後から南があってもおかしくないので、
明日の午後、沼津の南を本命に注視して、今日は来週の大一番を控え、
経理仕事に専念いたします。
 

 [12519] Re^2: 今週末 

松永 (2016/03/26 Sat 14:45)
 
 
うーん、良い感じで入ってますね、きっと、これは…
いずれにせよ、今日は事務に埋もれているから、仕方無いんだけど…
明日に期待だけど、明日はまた気圧配置が変わりますからね〜
夕方にまた書き込みます。
今日誰か言ってたら状況レポートよろしく!
 

 [12520] Re^3: 今週末 

松永 (2016/03/26 Sat 20:33)
 
 
明日、沼津南風でいけそうですね。
僕が練習する分には、囚人でも全然OKだけど、
新人が練習するなら、17番かな。
明日は波も無いし、南西風というわけではないから、いろいろな意味で、
17番の方が良いかなと思います。
ということで、とりあえず、17番に12時に入ります。
集まったメンツやコンディションを見ながら、動くかもしれません。
 

 [12521] Re^4: 今週末 

ウォーカー (2016/03/26 Sat 21:33)
 
 
このあと予報が変わらなければ、微風ウエポンひっさげて、沼津に推参つかまつりまする。

あいつ、全然乗れねーやんけー!ぷげらっちょ(σ≧▽≦)σ
とかを見てみたい方は是非どうぞ。

後楽園ならぬ、17番で僕と握手(笑)
 

 [12522] Re^5: 今週末 

松永 (2016/03/27 Sun 06:48)
 
 
OK、朝晩の寒暖差も充分なので、予定通りGoで大丈夫そうです。
 

 [12523] 日曜の17番 

松永 (2016/03/28 Mon 05:57)
 
 
先週とは打って変わって、予想通りの練習しやすく春らしい好コンディションでした。
ちょっと早めに11時頃現地入り時点ではまだ無〜超微風でしたが沖にブローライン。
スロカとクロノ15をセットしている間に2m強くらいまで上がったので練習開始。
一人で練習している内にみるみる上がってきて、1時間も立たないうちに、
各自最大サイズでスタート出来る風(5~6m)になり、
僕はカイトをエッジ10にサイズダウン。
途中中だるみなどもありながら夕方まで、波の無い穏やかな海面で、
思う存分練習が出来ました。
本人からレポートがあるかと思いますが、ウォーカーはフォイルでのボディドラッグを習得。
最後の方で、ボードに立った後、
浮かせずにダウンウインドしながら走らせる感覚を掴んだかな?という所で終了。
本人の事前申告の割にはスムーズに習得していました。
やっぱり、日本中でパイオニア達が手探りで試行錯誤しながら取り組んだ時期より、
道具も練習の仕方も洗練されているので、新人組の習得も意外と早いかも…
 

 [12525] Re^7: 今週末 

ウォーカー (2016/03/29 Tue 00:33)
 
 
う。
ふぉ、フォイルボードのリポートですか…(´д`|||)
えーとー…あれは、むつかしーっす。

なんとなくぼちぼちボディドラッグはできたし、一瞬ボード上に立って乗れたりはしましたが…継続して乗れるようになるにはそれなりの気合い入れた練習が必要と思われ。

ただ、そうですね…アレ、楽しいです(笑)
全くカイトできてなかったあの頃を思い出して、キーッとかなりますが、それもまたヨシ。
頑張る、おら、頑張るダ。
頑張れば、それなりにできそうな気にはなれたダ。

あ、そういえば、ひとつだけお願いが。
フォイル練習中の僕には近寄らないで下さいm(__)m

水面下に、スロカと言う名の大剣を装備していることをお忘れなく。
派手にコケた場合、ラインだろうが、ご自身の首だろうが、すっぱり切り落とせますよ、たぶん。
こちらも余裕がないんで、切り捨て御免でいきますよ?いつものように、華麗にスルーなんてできませんからね?

覚悟完了してから、バッチきてみやがれ(ФωФ)
 

 [12526] Re^8: 今週末 

松永 (2016/03/29 Tue 08:15)
 
 
ある日、突然、浮かせて走らせる事に成功して、その時の感覚は、
初めて自転車に乗れた時のそれ!
そうなってから、振り替えると、なぜ今まで乗れなかったのかがかえって不思議になります!
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (71-77/100)  次7件
記事管理