X-fly 掲示板


[12961] 今週末
 

 松永 (2017/09/22 Fri 07:13)new!
 
今週末ですが、気圧配置はまずまずの東風配置。
予報はパッとしないものが出ていますが、たぶん東風でいけるでしょう。
雨もなんとか保ちそうなので、順延のキャンプも予定どおり出来そうです。
というわけで、明日は10時27番。やや北の気が強そうな目もあるので、
状況次第で富士川に移動もあり得ます。
夜はそのままキャンプして、日曜も多分27番10時かな?
 

 [12962] Re: 今週末 

METAL (2017/09/22 Fri 15:27)new!
 
 
シェフ、行けそう・・・・温かい1品作っていきます。
BBQだけ顔出します。夜中に帰路へ。今回 机やテントタープは持っていかないので誰かよろしくお願いします。
 

 [12963] Re^2: 今週末 

松永 (2017/09/22 Fri 15:43)new!
 
 
METALありがとう! しかしながら(涙)…
予報が激しく下方修正で、明日沼津はオフになりそうな気配満々です。
日曜は完璧に関東一円どこも乗れない微風になりそうな気配なので、
キャンプはまたもや順延にします。
明日は、風向に応じて、富津なり波崎なりに行けばいけそうなので、
夕方の予報を見て、また書き込みます。
 

[12873] 今週末
 

 松永 (2017/05/12 Fri 13:03)
 
今週末は久しぶりに、どうしようも無い…という気圧配置です。
南北を低気圧に挟まれて、本州は気圧の尾根に乗ってしまっています。
まぁ、土曜の前線通過時とか、日曜沼津とか、一時吹くという事はあるかもしれませんが、
安定して吹く事は期待出来ないので、今週末の講習はキャンセルにします。
先の話なので、不確かではありますが、来週末は良い南風予報が出ています。
今週末はイメトレしながら英気を養って下さい。
僕は三浦でウインドサーフィン・ワールドカップにブースを出しています。
 

[12958] 明日、水曜
 

 松永 (2017/09/19 Tue 18:26)
 
明日は予約が入ったので、11時現地入りでビーチパークへ行きます。
本格的に入るのは午後からかな?

ちなみに月曜日は大波に朝イチこそ20m級の爆風ながら、昼前には落ち、
12〜14ジャストで午後3時くらいまで楽しめました。
ただ、調子に乗ってエッジV910.0でアウトで遊んでいる内に、風落ち、
戻る時に波より早くダウンウインドする事が出来ず、見事に巻かれました…
前進至る所に砂が入り込み、帰ってそうそうシャワーを浴びたのは言うまでも無い…
 

 [12959] Re: 明日、水曜 

松永 (2017/09/20 Wed 08:15)
 
 
平塚はいきなり下方修正。北風が残って、午後遅くにならないと乗れなそうなので、
今日は沼津に目的地を変更します。
17番に11時くらいに入る感じで動きます。
 

[12953] 今週末三連休
 

 松永 (2017/09/12 Tue 08:41)
 
今週末3連休ですが、最新の予報で、土曜の夜から日曜にかけて、
まとまった雨雲が通過する予測を出しているモデルがいくつかあります。
また、この雨雲の通過タイミングによって日曜や月曜の天候、風向が変わって来ます。
今のところ16日、土曜の東風は堅いとみて良いのですが、
日月は、もう少し様子を見た報が良さそう。
ということで、16~17日のキャンプはこの先の展開如何では、
翌週に順延となるかもしれません。
参加を検討されていた方は御承知置きいただいた上で、
今後の書き込みをご確認ください。
 

 [12954] Re: 今週末三連休 

V (2017/09/15 Fri 09:49)
 
 
土曜日、日曜日の沼津ですが、雨予報になっちゃいましたね。

台風で秋雨前線が刺激されて、大雨の可能性もあるみたいです。
 

 [12955] Re^2: 今週末三連休 

松永 (2017/09/15 Fri 11:33)
 
 
残念ながら台風の影響をもろに受けてしまいますね…
まず、各員想像はついていると思いますがキャンプは順延です。
で、最新予報からの出動予定ですが、講習生の意向次第ですが、
キャンセルにならなければ、土曜は波崎、日曜はお休み、月曜は平塚で考えています。
夕方には確定の行動予定を書き込めるかと思います。
 

 [12956] Re^3: 今週末三連休 

松永 (2017/09/15 Fri 16:30)
 
 
うーむ、東風が期待したほど上がらない&講習生がほとんど日程変更のため、
土曜の出動は見合わせとなりました。
最新の予報で、沼津でいける可能性が出てくれば出動もありですが、
そうでない場合には、無理して動かない事にします。
というわけで、今週末3連休は週明け、月曜勝負という感じです。
 

 [12957] Re^4: 今週末三連休 

松永 (2017/09/17 Sun 15:59)
 
 
さて、明日は待ちに待った太陽&南風! ビーチパークに出動予定です。
10時に現地入り予定ですが、朝のうちは、まだ結構大荒れかもしれないので、
慎重な人は昼ぐらいからの出動かも良いかもしれませんね…
 

[12946] 今週末
 

 松永 (2017/09/07 Thu 19:09)
 
さて、今週末ですが、高気圧にどっぷり覆われてしまいそうですね。
土曜は沼津の東風パターンにやや嵌まっているのですが、
予報は今のところ軒並み弱気…
でも、このパターンはいきなり好転で、結果好コンディションという事もままあるので、
油断しないでチェックしておいた方が良いでしょう。
スクールは27番に行く予定でスタンバイしています。
日曜は午後から南風がぼちぼち上がって来そう。
午後からビーチパークの線で考えています。
それからちょっと先になりますが、来週末16〜17日はキャンプの予定です。
風も良い東が吹きそうな予報なので、皆さんスタンバイよろしく。
 

 [12947] Re: 今週末 

松永 (2017/09/08 Fri 21:08)
 
 
うーん…明日は微妙な、という気もするのですが、ダメ元希望の講習生のリクエストで、
10時に27番に入ります。
僕的には五分五分くらいで、少なくとも昼までは吹くんじゃ無いか? と見ています。
一応、明日の朝、現況をチェックして、また書きこみますね。
 

 [12948] Re^2: 今週末 

松永 (2017/09/09 Sat 05:52)
 
 
現況の指標、及び予想もまんざらでは無いので、予定どおり出動します。
日曜は高気圧の進行が早まって、気圧配置も悪くない感じ。
たぶん12時ビーチパーク入りかな?
昨日届いたハイパーリンク7が試せるくらいまで上がると良いけど…
 

 [12949] 本日の27番 

松永 (2017/09/09 Sat 19:23)
 
 
9時40分到着時点で程よい南東風。
すでについていた講習生とすぐに講習開始。
午前中勝負と思っていたので、ひたすら圧縮講習で昼前にはちょいボディドラッグ体験。
結構午前中に用事があった人達が多かったらしく、
ぼちぼち昼前くらいから卒業生が集まるも、風は昼ぐらいから南に振れて落ち、
午後は講習生の地上練習とハイドロフォイルのみ可の弱めオンショアコンディション。
インフレータブルはゼファーまでもが、カイトが落ちるので、
出艇を断念する中、乗れているのはハイパーリンク9.0のN氏と、クロノV2UL15.0の僕のみ。
僕のクロノ15は、まぁ順当として、N氏のハイパーリンク9.0!?っていうのはどういう事? 
て感じですが、ハイパーリンクって、そういうカイトです。
明日は平塚ビーチパークに12時に入ります。
7.0が試せるといいなぁ…
 

 [12950] そうそう 

松永 (2017/09/09 Sat 19:29)
 
 
明るいうちに講習が終わったので、山中湖でキャンプしている
ウエイク組の所に顔を出して、日没前にウエイクハイドロフォイルを試させてもらいました。
結論、動画でやってるのを見るほど、漕ぐのは易しくない。
引き波の中は結構ハイドロフォイルを取られる。
体重をカイトに預けられない分、外乱への対応はシビアだなぁ、
などいろいろ勉強になりました。
 

 [12951] Re^5: 今週末 

ウォーカー (2017/09/10 Sun 23:30)
 
 
13時位から乗り始め、13ジャストオーバー。

15時過ぎにはちょっと落ちましたが、まぁ何とかアップはとれる程度でした。

乗り始めのビーチでの体感風速は、いやこれエッジ13使っても無理じゃね?とかって感じでしたが、乗れば微風ボード使う必要もなく余裕で乗れる感じ。
ってことは、風が重くなってるんでしょうね。

秋、きましたー。
 

 [12952] Re^6: 今週末 

松永 (2017/09/11 Mon 06:58)
 
 
ウォーカー、レポートありがとう。
12時からの講習前に、一時間ほど、クロノ15UL&アクシスハイドロフォイルで練習。
講習後に3時くらいからハイパーリンク7.0をテスト。
少し風が落ちて、エッジ13、エッジ17、エッジ19勢がアップウインド出来るくらい、
エンデューロ12ではアンダーくらいの風で、ハイパーリンク7.0は、
ハイドロフォイルと組み合わせて、快適ジャスト。
ただ、エッジに持って来た時にパワーの抜け方がまじでスカスカなので、
この風域で7だと、ジャイブに少々コツが必要な感じ。
TTボードを借りて走ってみると、フリフリではあるものの、デカボードなら
アップウインドして戻ってくる事が出来るし、速度を稼げば飛ぶ事も出来る。
このとき沖のテレメトリーの読み出しは7~8mだけど、
海岸で風速計をかざすと4~5m/s。
南東が絡むと平塚は海岸線の風速が、すごく落ちるし、怪しい乱流がたまに入るのです。
一度、風を見に花水の方に足を伸ばしてみたら、ハイパーリンクを使うようになって、
初めて乱流に叩かれて、カイトがラインに絡む形でリカバリーせずに落下。
衝撃でボードからも離れてしまったので、一瞬焦りましたが、
バックラインを引くとすぐにラインはほどけ、ボードからもほとんど離れる事無く、
あっさりリランチ。
わざと落としてのリランチは何度もしていますが、不意の落下からのリランチも、
優等生のハイパーリンクでした。
他のサイズからの類推で、微風側に強いのは判っていたので、強風側のテストをしたいよなぁ…
と思いつつ、良い南西風が吹く今日は、税理士のアポが入っているので、
終日デスクワーク…
他のテストが出来たら、また書き込みます。
 

[12945] 今週末
 

 松永 (2017/08/31 Thu 18:22)
 
さて、南岸を台風が通過する今週末ですが…

台風が抜けるのが早すぎて、週末は北の気が強すぎます。
たぶん、沼津はオフになっちゃうかな?
乗りたい人は富津に行った方が良いでしょう。
僕はレース大会のお手伝いにペッジ、ウォーカーとともに三重に行ってしまいます。
土曜はイントラの手配がつかないので、スクールはお休み。
日曜はV氏が担当して開催します…が、今のところ、富津で午前中いけるか?
くらいの感じですかね…ちょっと微妙な感じです。
卒業生は土曜に富津に繰り出すのが吉って感じですかね、今週末は。
 

[12936] 今日
 

 松永 (2017/08/22 Tue 08:54)
 
今日、予約が入ったので、ビーチパークに出動します。
11時現地入り予定。
 

 [12937] Re: 今日 

松永 (2017/08/24 Thu 11:35)
 
 
レポートを忘れていました。
結果、この日はご機嫌なレッスンデイ。
到着時点から午後3時頃に引き上げるまで12以上ジャストの安定した南風が、
ひたすら吹き続け、講習生のスキルも一段と上がり満足できる一日でした。
その後は今日も含め、ぱっとしない日が続いていますが、
今週末は要注目、土曜は南西風、日曜は北東風が期待出来そうです。
土曜はビーチパークでビーチバレー大会が開催されるそうなので、
混雑を嫌って&実は沼津の方が吹く予報なので、沼津側で講習。
で、Don't miss it! て感じなのが日曜の北東風。
気温も高く、気持ち良い東風が一日吹き続ける事になりそうな気配です。
というわけで、各員今週末は要注目で待機願います。
 

 [12938] Re^2: 今日 

松永 (2017/08/26 Sat 07:17)
 
 
書き込み漏れていました(汗)
今日は17番に10時に入ります。
風は午後遅くに東に振れる予報が出ているので、タイミング次第では移動もあり得ます。
日曜はがっつり東風予報ですね! 27番に10時集合です。
僕は千葉に営業に行ってしまいますが、V氏が指導にあたります。
ところで、日曜は都内から一人講習生が来るのですが、
都内か横浜あたりで便乗してもいいよ、という人はいませんか?
もし居たらお声かけください。
 

 [12939] Re^3: 今日 

川松 (2017/08/26 Sat 09:45)
 
 
日曜は千葉のどこに行く予定ですか。エッジの試乗はできますか。
 

 [12940] Re^4: 今日 

松永 (2017/08/26 Sat 17:06)
 
 
リアルカイトにお邪魔します。
エッジ持って行きます。
 

 [12941] Re^5: 今日 

 (2017/08/27 Sun 07:31)
 
 
今日は、10時に27番に入ります。
 

 [12942] Re^6: 今日 

川松 (2017/08/27 Sun 08:29)
 
 
いい機会だったのですが、すいません。今回はパスします。
 

 [12943] Re^7: 今日 

ウォーカー (2017/08/27 Sun 22:07)
 
 
ダメダメな8月でしたが、今日は大当たりのうちに入るかと。

安定して吹き始めたのはお昼前から位。
サイズ10〜12ジャスト。
たまに北風が混じって不安定になることもありましたが、基本、沼津東風が16時位まで?吹き続けました。

ようやく、ですが秋の東風としては早すぎとも言えますね。
今年は今後、どうなんでしょうねー・・・
 

 [12944] Re^8: 今日 

V (2017/08/29 Tue 08:29)
 
 
8月26、27日(土、日)の沼津報告

26日は、南風8ー10m/s程度
沼津の6番近くにいた方は、10:00−14:30ぐらいまで、安定して吹いていたそうです。14:30ごろからは、急速に風が落ちて、その後無風となりました。ライディングした方は、10m2前後でジャストだったそうです。
ちなみに、富士川は、この時、無風から2m/s程度でした。同じ駿河湾でも、コンディションが違いました。

27日は、10−11時ごろまで北東4m/s。
その後、11ー15時過ぎまで南東8−10m/s。
15時ごろには、サイドの風もありましたが、終日安定していました。
今日海に来た方は、みんな8月の不満を取り返す、大満足な日になったようです。

なお、26から27日でキャンプしていた人は、2日間乗り続けで、ヘトヘトだそうです。贅沢なコメントしていました。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (1-7/100)  次7件
記事管理