X-fly 掲示板


過去ログ178

search
select 

[12497] 今週末
 

 松永 (2016/03/04 Fri 15:47)
 
今週末は劇的に復活した美ヶ原にスノーカイト・キャンプに行ってきます。
両日ともほど良い南風が吹きそうです。
今回は久しぶりにスクールが入っていないので、
自分の練習や、製品テスト、動画の素材撮りなどをする予定。

で、雪山に行かない海組の皆さんには、日曜、見逃せないコンディションが来そうです。
曇りがちながら、程よい南風に気温は18度まで上がる予報。
水はまだ冷たいと思いますが、かなり春の気分で楽しめるはず!
来週末はまた冬が舞い戻る気配なので、都合がつく人は出動しておいた方が良いですよ。
 
 

 [12498] 土曜日の美ヶ原&今日 

松永 (2016/03/06 Sun 13:27)
 
 
昨日は思いの外溶けて、ところどころ地面の出た雪面ながら程よい安定した南風が吹き続け、
各自満足の行くライディングが出来ました。
僕は動画チャンネル用の素材撮りを無事済ませ、落ちた風に合わせて、
新しい課題の練習。
久しぶりに自分のライディングが出来て楽しゅうございました。
今日は朝からの強風&ガス、さらに溶けた雪面のトリプルパンチに、
午前中乗って、早々に撤退、諏訪湖半の小洒落たレストランでランチなう。
 

[12493] 今週末
 

 松永 (2016/02/25 Thu 16:26)
 
今週末は予定どおり白馬にてスノーカイト・キャンプ&りえぽん杯です。
卒業生、講習生ともに今週末は結構な人数になりますので、
お互いに安全に留意して楽しく過ごしましょう。
3月に入ると白馬の雪は一気に緩み、歩くのも困難な雪面になるので、
美ヶ原に移動するのですが、今年は先日の雨の影響で、
美ヶ原も3月下旬のような景色になっています。
霧ヶ峰などは雪が全く無く、スキー場が閉鎖になっている有様。
今年の雪不足のものすごさには驚かされるばかりです。
3日に美ヶ原界隈に雪が降る予報が出ているので、
5~6日については、その結果を見ながら判断します。
3月12〜13日については、むしろ、その時期に寒の戻りと、南岸低気圧で、
一度あの辺りにしっかり雪が積もるのが定番の為、
たぶん、大丈夫でしょう。
いずれにせよ、例年よりもマリンシーズン&バックカントリーシーズン
のスタートが早いかもしれないので、各自装備の準備を怠りなく!
 
 

 [12494] 写真アップ(2/27,28) 

Σ (2016/02/29 Mon 00:38)
 
 
写真をアップしました。

Snowkite Camp in 白馬 20160227
https://goo.gl/photos/HcdsrTBFMARz9ZhJ9

Snowkite Camp in 白馬 20160228
https://goo.gl/photos/5j6BHtLWD3vpaZvA9
 

 [12495] 週末の白馬 

松永 (2016/02/29 Mon 12:04)
 
 
土曜は、到着時無風ながらも、10時半頃から快適な4~5mの南風が入り始め、
午後になって不安定になるも、まずまずのコンディションで乗れました。
日曜は、講習生、14名に、卒業間もないビギナー数名の大所帯だというのに、
朝から全く無風の厳しい状況…
特に日曜日帰りで、都内から二組、9名が体験を受けに来ているので、
「このまま吹かなかったら、どうしよう…」
と冷や汗をかくも、昼過ぎに北風が入り始め、
弱めながらも4時まで講習が出来ました。
今週は週の後半にかけて一気に気温が上がるので、
白馬は厳しいと見ています。
(雪があっても踏み抜いてしまうので、まともに歩けなくなる)
スノーカイト・キャンプについては、美ヶ原を予定していますが、
現在積雪に不安がある状況なので、週末の行動についてはもう少し様子見て、
判断をするつもりです。
 

 [12496] 積雪復活! 

松永 (2016/03/01 Tue 07:42)
 
 
昨日から降った雪で美ヶ原、霧ヶ峰の積雪は復活したようです。
この後、雨が降る予報はありませんので、
今週末は予定どおり美ヶ原でスノーカイトが出来そうです。
3月に入り、スノーカイト・シーズンも終盤にさしかかりました。
参加予定の方はお早めにご連絡くださいね。
 

[12481] 今週末〜17日&20~21日
 

 松永 (2016/02/12 Fri 16:07)
 
さて、13〜14日のスノーカイト・キャンプは悪天候が見込まれる為中止。
僕は、こーだっぱらカップに顔を出してきます。
でも実は、今週末見逃せないのは海のほう!
3月後半から4月なみの気温上昇と、南寄りの風が土日と続きます。
ま、これが予測されたので、スノーカイトを強行しなかったというのがホントのところ。
V氏からすでに出動宣言が出ているので、海装備を引っ張り出して、
安全に留意して楽しんでくださいな。

なお週明けは17日水曜に講習が入っているので、
僕は日帰り霧ヶ峰に行きます。
体が空いていて同行したい人が居たら連絡を。
20〜21日の週末は予定どおり白馬スノーカイト・キャンプ。
「今年もやるわよ!」宣言が出ている「りえぽん杯」を開催するとなると、
ここになりましょうか?
本人が来ないと始まらないので、書き込みまたは、連絡を請うところです。
 
 

 [12482] Re: 今週末〜17日&20~21日 

Σ (2016/02/12 Fri 23:15)
 
 
2/20-21は、町内会の用事があるため、残念ながら欠席します。よろしくおねがいします。
 

 [12483] Re^2: 今週末〜17日&20~21日 

V (2016/02/13 Sat 10:17)
 
 
まだ、北風ですが、どうみても今日は吹きます。
11時ぐらいに、HBPに行きます。
 

 [12484] Re^3: 今週末〜17日&20~21日 

りえぽん (2016/02/13 Sat 18:21)
 
 
次回の参加は27-28日を予定しています。
その際に風に恵まれれば、今年こそ(過去2回は不成立)行いたいと思います(^-^)/
よろしくお願いします〜。
 

 [12485] Re^4: 今週末〜17日&20~21日 

松永 (2016/02/14 Sun 12:41)
 
 
では、りえぽん杯、27,28の週末にて開催ということで。
各自万難を排して参集されん事を!

さて、昨日の新潟ですが、朝から程よい南風が吹き、
レース2ヒート、フリースタイル2セッションが成立し、
僕は総合で2位、Hossyが3位、Pedgeが6位、ウォーカーが7位と好成績を残せました。
日曜は朝から雨で早々に解散。
へぎそばをいただいて、ただいま帰宅途上です。
 

 [12486] Re^5: 今週末〜17日&20~21日 

V (2016/02/16 Tue 23:48)
 
 
そうそう、忘れていましたが、13、14日のHBP。

13日(土)
10時頃までは、まさかの北風。え、と思いながらも、
今日はどう見ても、南西風の気圧配置です。
不安はまったくないまま、11時半ごろ、HBPへ。
やはり、すでに南西に変わり、強さも9m2ジャストぐらい。
当然という印象でした。

結果、16時すぎまで、ずーと9m2ジャスト。
そのあとも吹いていましたが、疲れたので、みんな早々に撤収。
多少、ジャストオーバーの時もありながら、
春一番を堪能させて頂きました。
いわゆる、ガッツリ食べ過ぎ、はきそうなぐらい頂きました。

14日(日)
爆風予想の為、僕は早々にあきらめました。
波は大きいし、雨もあり、風も爆風。
昨日、腹筋が痛くなるほど、エアーをしたので、充分満足。
心残りまったくなし。
だれか、14日をご存じの方、教えて下さい。
 

 [12487] Re^6: 今週末〜17日&20~21日 

みとまつ (2016/02/17 Wed 00:37)
 
 
14日のHBP。2時頃到着した時には4名程7で乗っていましたが、とにかく不安定。私は10で出ましたが、一時間程で風が落ちて終了となりました。波とゴミが凄かったです。
 

 [12488] 白馬近況報告 

なんちゃって (2016/02/17 Wed 14:04)
 
 
深夜2時時点では、日曜日の大雨で全く雪がなかったですが、朝4時すぎより大雪が午前中まで降りました
。程よくしまった所に新雪10pオーバーです。
風は朝一9u前後でしたが、午後からは11u超アンダーです。
水路は以前として要注意です。
日曜日午前中まで滞在させて頂きます。
 

 [12489] 17日の美ヶ原 

松永 (2016/02/18 Thu 10:06)
 
 
昨週末の温暖&大雨の被害は甚大だったようで、早めに行って下見した霧ヶ峰は、
ところどころ、雪があるか無いかという程の夏の様相…
スキー場自体も雪が無く、現在閉鎖中です。
講習生に連絡して目的地を美ヶ原に変更して、登ってみると、
美ヶ原ですら、あちらこちらに地面が出て、雪に覆われている部分でも場所によって、
下は完全に氷!
風はむしろ、講習向きの南西2〜3mが日中西にシフトして、ピークで3~4m。
雪面も午前中から昼過ぎまで猛烈に降り続けた雪で、20cm近くパウダーが乗り、
まぁ、いつもの姿を取り戻しました。
今週末も南岸低気圧が通過するので、3月の美ヶ原は問題無いでしょう。
 

 [12490] 白馬近況報告 

なんちゃって (2016/02/18 Thu 14:39)
 
 
昼現在、南東の風、ゼファー17平米アンダーの風

雪原は程よくしまって、パウダーのため、快適です。

土曜日の天気と風が今週末きになる所でしょうか?
 

 [12492] 週末の白馬 

松永 (2016/02/22 Mon 08:10)
 
 
土曜は到着時曇り空に無風。
そよそよと吹き始めた北東風でクロノ15を持ち出し乗るも、それですらギリギリ。
そうこうするうち、11時頃から予報されていた南風が吹き始め、
ピークで各自の手持ちカイト、ジャストアンダーくらいで滑れるコンディションに。
午後から次第に雨が降り始め、風も落ちたので、午後1時くらに撤収、
宿にてゲームと飲みに興じました。
日曜はほどほどの北風予報だったのですが、低気圧の抜けが早かったのか、場の風が西。
結果白馬のよどみの中に入ってしまい、しばらく風向が決まらず、
風もほとんど吹かない状態でしたが、昼ぐらいから風向、風速とも不安定ながら、
北西〜北東ベースの風がコンスタントに吹き始め、
ときどきヒヤリとする突風などに見舞われつつも、なんとか楽しく乗れました。

今週末は、白馬の最終スノーカイト・キャンプ。
また、りえぽん杯も開催予定です。
参加希望の方は早めにご連絡くださいね。
 

[12472] 今週末
 

 松永 (2016/02/05 Fri 07:46)
 
今週末は予定通り白馬にてスノーカイト・キャンプです。
気圧配置から見ると、白馬は土曜午後からいけそうな感じで、
日曜は結構良さそうです。
気圧配置の予想がころころ変わって、予想の変化幅も大きく、これまで予想が困難でした。

海の方は土曜は微風、日曜は北風で、地元ビーチは不可。
気温もかなり低いので、あんまり出動をお勧めできる気配ではありません。

週明け11日建国記念日ですが、このまま行くと、南寄りの風になりそう。
強くなるとは思えないので、ハイドロフォイルの練習か、
富士山スノーカイトの線がありそうです。
 
 

 [12473] Re: 今週末 

松永 (2016/02/07 Sun 07:04)
 
 
白馬の初日は到着時小雪舞う中、北西風2~3m。
サミット12なら、なんとか走るくらいでしたが、乗っている内に次第に上がり、
昼過ぎには青空が広がり、北風3~4mがコンスタントに入り始め、
午後3時過ぎに一旦落ち着いた後に5~6mの極上な北風が入り、終日乗れました。

先週は逃した復活の水車小屋は相変わらず居心地が良く、
食後には、全く予想していなかった(有)エックスフライ設立10周年の、
サプライズ・プレゼントをいただいてしまいました。
(iPad pro、Apple pencil、BB8ビーニー、Star Warsボクサーパンツ & ダースベイダー・クッキー!!!)
もっと前からカイトやってなかったっけ?
というご意見もいただきましたが、独立して法人登記したのが10年前の3月15日だったのです。
皆様のご愛顧をもって、もうすぐ、なんとか10周年を迎えられそうです。
この御礼は3月15日に無事10年を過ぎ越す事が出来た際にさせていただきますので、
みんなもフライングのお祝い投稿は控えてくださいね。
ものごと、達成前に妙に浮かれるとだいたいろくな事がありませんので(笑)
 

 [12474] 写真アップ(2/6) 

Σ (2016/02/08 Mon 00:39)
 
 
写真をアップしました。

Snowkite Camp in 白馬 20160206
https://goo.gl/photos/7Afde9Th38qiJ5PR9
 

 [12475] 写真アップ(2/7) 

Σ (2016/02/08 Mon 00:40)
 
 
写真をアップしました。

Snowkite Camp in 白馬 20160207
https://goo.gl/photos/eY7coYjnw5bRNXrH6
 

 [12476] 日曜の白馬 

松永 (2016/02/08 Mon 14:41)
 
 
写真を見ていただければお判りのとおり、だいたい土曜と同じような経過をたどり、
終日楽しく乗れました。
特に講習生には強すぎず弱すぎずのご機嫌なコンディションで、
二日目の講習生はスノーボードで進行風を受けて滑走出来るように、
初日の講習生も、時々引きずられながらも、滑れるようになり、
実りの多い二日間となりました。

さて、気になる11日の富士山ですが、高気圧の進行が思ったよりも遅く、
現時点での予想では1800m近辺の風向は北西見込み。
天気は申し分無く晴れますが、黄信号が灯っています。
ちなみにこの形の場合は海も全然ダメです。

また、週末ですが、暖気の襲来と土曜は終日雨予報、日曜はもろに寒冷前線通過のため、
スノーカイト・キャンプ自体を中止しようと思っています。
4~5年前の暖冬時に見られた2月下旬に突然暖かい雨が降って、
美ヶ原でも雪の薄いところでは地面が露出して、いったんグダグダになってしまうアレが、
今週末あたりにぶつかるだろうと予想しています…
なお、来週末あたりには回復するだろうと思いますので、
20〜21に参加予定の方はご心配なく。
 

 [12478] Re^5: 今週末 

なんちゃって (2016/02/09 Tue 18:40)
 
 
富〜じ〜は〜ひろい〜なぁ〜おおきぃ〜なぁ〜(失礼)

かつて春先に超かりかりのアイスバーンにて、敗退した苦い思い出があります。

いつかリベンジしたいと闘志を燃やす今日この頃でございます。
石狩カイトボーダーの皆さまのおはからいにて、日曜日、腰雪、強風(フレンジー11平米常にニュートラル状態で)乗れましたので簡単にご報告を!
 

 [12479] Re^6: 今週末 

松永 (2016/02/09 Tue 21:11)
 
 
乗れて良かったですね!

水車小屋から連絡があって.今日70cm積雪があって、雪不足解消だとか。
また、11日は気象条件の進行が早まっていて、後半日くらい前倒しで進行してくれたら、
どんぴしゃの配置になりそうです。
 

 [12480] 昨日の富士山 

松永 (2016/02/12 Fri 15:58)
 
 
結果から言えば2m程度の微風が少し吹いただけで、
サミット12を持ち込んだ僕以外はカイトを上げずじまいか10m滑った程度。
僕はブローが入ったタイミングで、100mぐらい稼いで、
まぁ、乗れなかったというほどでは無いという所。
ただし、弱いながらも風向は北東から南東の上昇方向。
これでもう少し強く長時間吹いてくれれば完璧だったんだけどなぁ…
やっぱり高気圧の後面に入らないとダメみたいです。
ここは…(かといってそうなると曇り気味なのが難しさ)
 

[12455] 30,31日 白馬
 

 V (2016/01/27 Wed 09:52)
 
30、31日の週末は、白馬を予定しています。

今回、参加人数が多くなりそうです。
もし、参加希望の方は、X−FLYまで、連絡して下さいね。
現状、東京組1台、神奈川組2台、の車で向かう予定です。
 
 

 [12456] Re: 30,31日 白馬 

V (2016/01/29 Fri 22:34)
 
 
この週末、首都圏から雨または雪の予報です。
みなさん、注意して車の運転をお願いします。

あと、白馬の天気予報は、少々弱めです。
その為、フリーライディングの方は、午前中はスキーゲレンデなんて考えも、ありかも知れません。

ちなみに、今回は、総勢15名の予定。
賑やかになりそうです。
 

 [12457] Re^2: 30,31日 白馬 

松永 (2016/01/30 Sat 05:57)
 
 
おはようございます。
さすがに、朝2時半起きはしんどく、夕食後にばったり寝てしまったので、
書き込み遅くなってしまいました。
沖縄は新原にて、8~12ジャストの南西風。
気温は20度以上で、ロンスプが快適な一日でした。

気になる白馬は、予測よりも低気圧と前線の進行が早いので、
たぶん、予めの想定よりも良いだろうと予想します。
今日から明日にかけて、北が続くかと。

なお、本日、朝6時15分くらいからFMヨコハマに出演予定です。
直前過ぎるだろ! と怒られそうだけど、良かったら、白馬への移動中聞いてくださいね。
 

 [12458] Re^3: 30,31日 白馬 

松永 (2016/01/30 Sat 05:58)
 
 
写真忘れた…
 

 [12459] Re^4: 30,31日 白馬 

Σ (2016/01/30 Sat 17:39)
 
 
雪はふかふかでいい感じでした。
風は弱く、クロノ15とマンタ12は満足に走りました。
強めの時は、他のメンバも走っていました。

「空を100mくらい飛べる」とか「崖くらい登れる!」って言わなきゃダメですよ。by α
 

 [12460] Re^5: 30,31日 白馬 

松永 (2016/01/30 Sat 23:47)
 
 
出来ると思って来るお客さんの相手をする身として、そこまでは…
αが出来そうな事までくらいにとどめておきました(笑)
 

 [12461] Re^6: 30,31日 白馬 

Σ (2016/01/31 Sun 00:02)
 
 
今日、クロノ15を使っていたαさんが、エアーに目覚めました。自発的にクロノで飛んでました!
 

 [12462] 写真アップ(1/30) 

Σ (2016/01/31 Sun 23:45)
 
 
写真をアップしました。

Snowkite Camp in 白馬 20160130
https://goo.gl/photos/aXgHMmBJNVS9kYvn7
 

 [12463] 写真アップ(1/31) 

Σ (2016/01/31 Sun 23:55)
 
 
載っている写真がない・・・

Snowkite Camp in 白馬 20160131
https://goo.gl/photos/WNs9Lmp7UrNgEpvRA
 

 [12464] 北海道のアドバイスお願いします 

なんちゃって (2016/02/01 Mon 00:13)
 
 
いつもお世話になっております、なんちゃってでございます。来週の白馬キャンプは車の修理で行けなくて残念です。 ちょうど1月いっぱいでJALマイルがきれるので、急遽、2/6土15時 新千歳着の2/8月 20時発にて、ニセコか富良野にカイト散策に行こうと思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。
 

 [12465] 白馬ゲレンデ 

なんちゃって (2016/02/01 Mon 16:20)
 
 
現在北西の風、フレンジー11でジャスト〜アンダーの風
今から、南面を使わせて頂きます。
危険区域の水路、その他は十分にチェックしてから、
安全第一でやらせて頂きます。
 

 [12466] 白馬ゲレンデ 

なんちゃって (2016/02/01 Mon 19:14)
 
 
17:30に日が暮れて風がおちたので、ややアンダー気味でしたが終了いたしました。
ご存知のことと思いますが、水路の上に雪が覆っており、中は1m前後空洞となっています。
そのまま滑走されますと、かなり危険ですので、ご参考までに!
本年は、みなさまには大変お世話になりますので、どうぞ宜しくお願いします。
 

 [12467] Re^12: 30,31日 白馬 

北海道スノーカイト (2016/02/02 Tue 17:57)
 
 
なんちゃってさんへ

北海道スノーカイトについてお知らせします。

今週日曜、月曜日に乗る予定ということですね。

天気予報ではGPV:広域264時間のを見ると
西寄りでかなりの強風が吹きそうです。
月曜日は弱まる。

札幌近郊では今2か所で乗ることができます。
1、石狩湾新港東ふ頭横
日曜日なら4,5人がのっれいるはずです。
2、当別(石狩川横の農地)
浜の風が強すぎたらここ。
しかしここで乗る人はあまりいないので後日情報発信します。

倶知安(ニセコ)
自由に乗れる場所が1,2か所ありますが山の風はあまりあてになりません。
西、北西の予報なので少しはあると思いますが
何せ雪が多いためかなりの強風でないとボードスキーが埋まって進みません(笑)

この時の動画を偶然撮っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=kfmc4vYGIJE

https://www.youtube.com/watch?v=fwy95EYriIs

また明日書き込みします。

ニセコホワイトアイル(銭函ブルーウインド)山田
 

 [12468] ニセコホワイトアイルさまへ 

なんちゃって (2016/02/02 Tue 19:06)
 
 
山田さま!早速のご返答ありがとうございます。
千葉県は幕張在住のなんちゃってカイトボーダーこと、佐藤と申します。
スノーカイトショップとしてご活躍されてとても嬉しくおもいます。
ショップができる前にたしか(6〜7年前)そちらの花園牧場で単身スノーカイトをしておりまして、スノーモービルの皆様からご指摘を頂きましたことを、改めてお詫びさせて頂きます。
今週末の土曜夜から月曜日夕方までかけて、単身北海道にお邪魔させて頂きます。その際、改めてショップにお邪魔させて頂けましたら幸いです。
P.S 松永さん お話を通して頂きまして、ありがとうございます。
 

 [12469] Re^14: 30,31日 白馬 

ホワイトアイル 山田 (2016/02/03 Wed 09:09)
 
whiteisle@niseko-weiss.co.jp 
なんちゃって佐藤様

続報です。

日曜日予報はGPVが真っ赤っかなので石狩は10m/s以上の風でホワイトアウトでしょう。

当別も危うい?

ニセコ(倶知安)は乗れてもカイトスクールのお客様がいなければお一人様ライドになってしまいます。

日曜日札幌近郊であれば、場所の詳細やその他諸々をエスコートできるようカイト仲間に連絡を取ってあります。
ここに個人のTEL、メールアドレスはNGだと思うのでホワイトアイルにメールいただけますか?

仲間の連絡先や場所の詳細を連絡します。

ちなみに富良野方面では自分は乗ったことが無いのでわかりません。すみません。

2週間ほど前に松永さんが来道され、滝川市内(グライダー飛行場)で乗っているので直接聞いてみた方が良いと思います。

では。

ホワイトアイル 山田
 

 [12470] 霧ヶ峰ゲレンデ調査報告 

なんちゃって (2016/02/03 Wed 19:22)
 
 
度々の書き込みで、スレッドが長くなりまして申し訳ありません。
霧ヶ峰を本日17時に通過しましたので、映像報告させていただきます。
スキー場とリフト横の斜面は雪が十分ついていましたが、リフト上の広大なエリアは風で雪が吹き飛んでいるようでした。
写真は霧ヶ峰富士見台展望台(車山側1717m)からです。
 

 [12471] 霧ヶ峰写真映像 

なんちゃって (2016/02/03 Wed 19:26)
 
 
ガソリンスタンド横からの映像です。
でわ、度々お邪魔してすいません。
 

[12449] 今日の十勝岳
 

 松永 (2016/01/23 Sat 21:44)
 
雪雲が上がったタイミングで十勝岳に上がるも、
今日は富良野全域無風(ーー;)
歩いた分だけだけど、超軽い膝上パウダーを滑って本日終了。
ロケーションは凄いんで、明日は吹くといいなぁ。
 
 

 [12450] Re: 今日の十勝岳 

バング (2016/01/23 Sat 21:53)
 
 
本日の美ヶ原。
10時過ぎの到着時点でよく吹いてました。
6〜9m2でスタート。
小一時間乗るも風が上がって視界も不良に。
早々に撤退しました。
まあ乗れた感じは有りました。
 

 [12451] Re^2: 今日の十勝岳 

バング (2016/01/23 Sat 22:07)
 
 
ちなみに、男山のお酒、お待ちしてますよ。
by ほりちゃん。
 

 [12452] 写真アップ(1/23) 

Σ (2016/01/25 Mon 01:29)
 
 
十勝岳BCの写真をアップしました。

Snowkite Trip in 富良野 20160123
https://goo.gl/photos/gcvwXcdpneCSTEfo9
 

 [12453] 写真アップ(1/24) 

Σ (2016/01/25 Mon 01:32)
 
 
2日目、滝川滑空場の写真をアップしました。

Snowkite Trip in 富良野 20160124
https://goo.gl/photos/qWswcW1GNYcysy9VA
 

 [12454] Re^5: 今日の十勝岳 

松永 (2016/01/25 Mon 02:14)
 
 
速っ!

今日は予報の段階で、早々に富良野を諦め、北東風が抜ける事が期待される滝川へ。
到着時点で3〜5mのステディな北東風が入り始め、9m2以上で楽しめる好コンディションが、
昼過ぎまで続きました。
昼の中弛みの後、午後遅くに再び上がって来ましたが深追いせず、3時頃には終了。
風は弱めでしたが、雪面は絶品の脛くらいの軽いパウダーで弱めの風でもスルスル滑り、
クロノ15を使っていた僕には終始大満足のコンディションでした。
 

[12437] ところで
 

 ウォーカー (2016/01/19 Tue 23:00)
 
松永さんは沖縄行きでお留守とのことですが、
1/30(土)〜1/31(日)のスノーカイトは実施するんでしょうか?
雪も大分降ってるので、いい感じな気がー。
 
 

 [12438] Re: ところで 

松永 (2016/01/20 Wed 09:03)
 
 
現在、V氏、バング主導で、留守番組スノーカイト・キャンプ白馬が計画進行中です。
ただし、ゲレンデがもう一降り欲しい状況のため、
現在現地からのOK待ちの状態です。
 

 [12439] Re^2: ところで 

松永 (2016/01/20 Wed 09:18)
 
 
あ…23~24日と間違えた!

30〜31日は普通に白馬で実施します。
今週末にドカッと降りそうなので、雪面もばっちりではないかと…
 

 [12440] Re^3: ところで 

ウォーカー (2016/01/20 Wed 13:08)
 
 
ありがとうございます。
どちらかの日程で参加致したく存じます。
 

 [12441] 白馬の近況報告 

なんちゃって (2016/01/20 Wed 18:06)
 
 
昨夜深夜より朝方までの大雪により、40-50pは田んぼも積もったと思われます。
すっかり、溝も覆い尽くされて、今週末のスノーカイトから最高の幕開けを期待されます。
ちなみに今日は八方で強風にて、ゴンドラが止まっておりました。
 

 [12442] Re^5: ところで 

松永 (2016/01/21 Thu 08:06)
 
 
地元の手配をしてくださっている方との協議で、今週末は見送り、
30~31日の週末からという段取りになりました。
一見充分に見えるでしょうが、根雪がしっかり固まって居らず、
まだ踏み抜く恐れがあるそうです。
 

 [12443] 美ヶ原 

なんちゃって (2016/01/22 Fri 07:55)
 
 
山本小屋で、コーヒーなう
ゲレンデは雪が降っても風ぜ吹き飛ばされたような感じです。
 

 [12444] Re^7: ところで 

V (2016/01/22 Fri 08:32)
 
 
写真で見る限り、充分な感じですがね〜。
もし、可能であれば、ゲレンデの雪面状態を教えてください。
 

 [12445] 美ヶ原近況報告 

なんちゃって (2016/01/22 Fri 09:42)
 
 
こんにちわ、いつもお世話になっております。
さて、美ヶ原ゲレンデは、雪質、量ともバッチリですよ。
写真は画素数の関係で荒いですが、柵の高さを見てもらえれば、二週間前に比べて1m以上積もっていますね。
山本小屋さんは、今週末団体客で満室とのことで、2月にちょこちょこ空室があるようとのお話でした。
スノーモービルさんは今週末から出動されるかもしれないとのことです。
ちなみに現在は、無風、むふー、ムフーです。
なんちゃってより
 

 [12446] 美ヶ原映像 

なんちゃって (2016/01/22 Fri 09:54)
 
 
もう一枚

さて、長野にお越しの際には、信州、物見遊山手形なる温泉手形が1300円で売り出されております。

県内、白馬、大町、諏訪、菅平、などなど、12の施設に入れます。今回、いろいろ温泉入ってみましたが、結構使えるので、使ってみてくださいませ!
でわでわ。
 

 [12447] Re^10: ところで 

V (2016/01/22 Fri 14:16)
 
 
美ヶ原レポート、ありがとうございます。
安心しました。

23、24日(土、日)で、長和町近郊宿泊で、自主キャンプを計画中です。
今のところ、4名ほどが、参加予定です。
 

 [12448] Re^11: ところで 

松永 (2016/01/22 Fri 14:45)
 
 
土曜の午後と日曜の昼過ぎに、雲がかかるかもしれないけど、
視界が危ぶまれるようなら霧ヶ峰を検討してみても良いと思いますよ。
ちなみに風は霧ヶ峰の方が少し弱めだけど風向は悪くない。
 
前7件  1 2 3 4 5  (1-7/29)  次7件
記事管理