X-fly 掲示板


[12992] 今週末
 

 松永 (2017/10/20 Fri 16:50)
 
さて、今週末ですが、またもや台風の影響で土日とも雨模様。
特に日曜は土砂降りになりそうなので、さすがに無いとして、
明日は、まぁ小雨程度で、北風はそこそこ入るので、富津に行けば楽しく乗れそうです。
今のところ予約は入っていないので、どう動くか未定ではありますが、
さすがに皆しびれを切らしているんじゃないですか?
雨でも乗りたい! て人が居たら連絡若しくは書き込みを。
 

 [12993] Re: 今週末 

松永 (2017/10/20 Fri 18:39)
 
 
9時半くらいに現地入り予定です。
 

 [12995] Re^3: 今週末 

松永 (2017/10/22 Sun 09:08)
 
 
終始雨には降られましたが、かなりご機嫌なコンディションでした。
9時半到着時点で、12以上ジャストの北風。
卒業したての講習生は自前のエッジV8 10.0で練習開始。
僕はエンデューロV2 14とヴァンガードでスタート。
エンデューロV2はV1に比べて何もかもがスムーズ。
何が驚いたって、びびりでアンダー気味のスモールサイズでしか出来ていなかった、
カイトループが14ジャストで何のストレスも無く出来る!
それから、これは、前回微風下で試した時の印象ですが、
エッジ・オブ・ザ・ウインドに置いた時の安定感が向上しています。
この後、エンデューロV2を試乗で貸しだしたので、
風域の下限を試すためにハイパーリンク5.0をセット。
12.0時々アンダーという、決して強いとは言えない風の中、フリフリなんとか走れたのは驚き。
でも、さすがにこれくらいの風域だとトリムは適切に調整しないと失速が発生します。
通常使用の下限は6m/sと7m/sの間あたりにありそうですね。
そうそう、雨の中でも全然問題無く使えました。
午後2時ごろに潮が満ちてきて、風もやや落ちたので、
ボードをハイドロフォイルに替えて、ハイパーリンク5.0でスタート。
ここで発見したのは、走り続けるのは全く問題無いのだけど、
ジャイブしたり、タックの練習をしたり、深い角度でダウンウインドするには、
さすがに5.0じゃ足りないという事実。
なるほど、上級者が大きなサイズ、大きなサイズへと回帰していくのに納得でした。
やがて、さらに風が落ちてきたので、ビーチに戻り、午後3時前に終了。
雨にひたすら降られながらも講習生はアップウインドのコツを掴み、
僕もいろいろな製品のテスト、自分の練習に時間を費やせた充実の一日でした。
 

No.12992への返信

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
記事管理