X-fly 掲示板


[12946] 今週末
 

 松永 (2017/09/07 Thu 19:09)
 
さて、今週末ですが、高気圧にどっぷり覆われてしまいそうですね。
土曜は沼津の東風パターンにやや嵌まっているのですが、
予報は今のところ軒並み弱気…
でも、このパターンはいきなり好転で、結果好コンディションという事もままあるので、
油断しないでチェックしておいた方が良いでしょう。
スクールは27番に行く予定でスタンバイしています。
日曜は午後から南風がぼちぼち上がって来そう。
午後からビーチパークの線で考えています。
それからちょっと先になりますが、来週末16〜17日はキャンプの予定です。
風も良い東が吹きそうな予報なので、皆さんスタンバイよろしく。
 

 [12947] Re: 今週末 

松永 (2017/09/08 Fri 21:08)
 
 
うーん…明日は微妙な、という気もするのですが、ダメ元希望の講習生のリクエストで、
10時に27番に入ります。
僕的には五分五分くらいで、少なくとも昼までは吹くんじゃ無いか? と見ています。
一応、明日の朝、現況をチェックして、また書きこみますね。
 

 [12948] Re^2: 今週末 

松永 (2017/09/09 Sat 05:52)
 
 
現況の指標、及び予想もまんざらでは無いので、予定どおり出動します。
日曜は高気圧の進行が早まって、気圧配置も悪くない感じ。
たぶん12時ビーチパーク入りかな?
昨日届いたハイパーリンク7が試せるくらいまで上がると良いけど…
 

 [12949] 本日の27番 

松永 (2017/09/09 Sat 19:23)
 
 
9時40分到着時点で程よい南東風。
すでについていた講習生とすぐに講習開始。
午前中勝負と思っていたので、ひたすら圧縮講習で昼前にはちょいボディドラッグ体験。
結構午前中に用事があった人達が多かったらしく、
ぼちぼち昼前くらいから卒業生が集まるも、風は昼ぐらいから南に振れて落ち、
午後は講習生の地上練習とハイドロフォイルのみ可の弱めオンショアコンディション。
インフレータブルはゼファーまでもが、カイトが落ちるので、
出艇を断念する中、乗れているのはハイパーリンク9.0のN氏と、クロノV2UL15.0の僕のみ。
僕のクロノ15は、まぁ順当として、N氏のハイパーリンク9.0!?っていうのはどういう事? 
て感じですが、ハイパーリンクって、そういうカイトです。
明日は平塚ビーチパークに12時に入ります。
7.0が試せるといいなぁ…
 

 [12950] そうそう 

松永 (2017/09/09 Sat 19:29)
 
 
明るいうちに講習が終わったので、山中湖でキャンプしている
ウエイク組の所に顔を出して、日没前にウエイクハイドロフォイルを試させてもらいました。
結論、動画でやってるのを見るほど、漕ぐのは易しくない。
引き波の中は結構ハイドロフォイルを取られる。
体重をカイトに預けられない分、外乱への対応はシビアだなぁ、
などいろいろ勉強になりました。
 

 [12951] Re^5: 今週末 

ウォーカー (2017/09/10 Sun 23:30)
 
 
13時位から乗り始め、13ジャストオーバー。

15時過ぎにはちょっと落ちましたが、まぁ何とかアップはとれる程度でした。

乗り始めのビーチでの体感風速は、いやこれエッジ13使っても無理じゃね?とかって感じでしたが、乗れば微風ボード使う必要もなく余裕で乗れる感じ。
ってことは、風が重くなってるんでしょうね。

秋、きましたー。
 

 [12952] Re^6: 今週末 

松永 (2017/09/11 Mon 06:58)
 
 
ウォーカー、レポートありがとう。
12時からの講習前に、一時間ほど、クロノ15UL&アクシスハイドロフォイルで練習。
講習後に3時くらいからハイパーリンク7.0をテスト。
少し風が落ちて、エッジ13、エッジ17、エッジ19勢がアップウインド出来るくらい、
エンデューロ12ではアンダーくらいの風で、ハイパーリンク7.0は、
ハイドロフォイルと組み合わせて、快適ジャスト。
ただ、エッジに持って来た時にパワーの抜け方がまじでスカスカなので、
この風域で7だと、ジャイブに少々コツが必要な感じ。
TTボードを借りて走ってみると、フリフリではあるものの、デカボードなら
アップウインドして戻ってくる事が出来るし、速度を稼げば飛ぶ事も出来る。
このとき沖のテレメトリーの読み出しは7~8mだけど、
海岸で風速計をかざすと4~5m/s。
南東が絡むと平塚は海岸線の風速が、すごく落ちるし、怪しい乱流がたまに入るのです。
一度、風を見に花水の方に足を伸ばしてみたら、ハイパーリンクを使うようになって、
初めて乱流に叩かれて、カイトがラインに絡む形でリカバリーせずに落下。
衝撃でボードからも離れてしまったので、一瞬焦りましたが、
バックラインを引くとすぐにラインはほどけ、ボードからもほとんど離れる事無く、
あっさりリランチ。
わざと落としてのリランチは何度もしていますが、不意の落下からのリランチも、
優等生のハイパーリンクでした。
他のサイズからの類推で、微風側に強いのは判っていたので、強風側のテストをしたいよなぁ…
と思いつつ、良い南西風が吹く今日は、税理士のアポが入っているので、
終日デスクワーク…
他のテストが出来たら、また書き込みます。
 

No.12946への返信

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
記事管理