X-fly 掲示板

[12757] 木曜の高野

松永 (2016/11/18 Fri 06:17)

宮古島は、いつもどおり、夏の終わりくらいの陽気。
装備を準備するのも上半身裸になっているにも関わらず大粒の汗が流れ、
海にも当然ウエット無しで入ってちょうど良いくらい。
でも、昨日は風もそれに呼応したかのように2~3mの北東風(涙)
インフレータブルではセットしても上げ続けておくのが困難なコンディションに、
各自、のんびりしたり、シュノーケリングなどしながら風待ち。
僕は、テストを兼ねて持って来たクロノV2 15.0ウルトラライトとパトロールをセット。
(ハイドロフォイルを出すには潮が干潮と重なってしまった)
どうかな? と思いましたが、アンダーながらフリフリ走って、アビーム、
ブローが入ればアップウインドを取って帰ってこられます。
カイトが落ちようとする気配は無く、失速にも入らないのですが、
たまに風が息をつくとき、ときどきカイトが頭を越えようとするので、
その時だけは少しカイトを左右に振って、頭越えを防ぐ必要があるくらい。
(ま、それくらい弱いということ)
あいにく、クロノV2 15まで持って来る余裕は無かったので、
比較は出来ませんでしたが、R1V2を飛ばした時と同じ驚きを共有出来る
驚異的な微風性能を確認出来ました。
今日は潮位の高い午前中にハイドロフォイルと組み合わせて試す予定。

[12758] 補足と関東の週末 

松永 (2016/11/18 Fri 06:22)

そうそう、夕方頃に「少し上がったかな?」というタイミングで、
勇者二名がエッジ17、ゼファー17でライディング。
走れるけど下るという状態で、最後はカイトを落として終了でした。

なお今週末、関東の風は…まぁ皆さんも予報を見ていると思いますが、
土曜は雨で、不可。日曜は北に振れますが、関東は風がぶつかる感じで弱め。
どうしても乗りたかったら、御前崎まで行けばいけるかな? というところです。
関東無風シーズン真っ盛りというところです。

[12759] Re^2: 木曜の高野 

松永 (2016/11/19 Sat 06:28)

午前中勝負の予報にいそいそと9時前に到着するも昨日と変わらず微風…
皆は早々にウエイティング体勢。
僕は持参したハイドロフォイルとクロノ15ウルトラライトでひたすらジャイブ練習。
アーリースイッチで、ついに浮かせたまま足を入れ替える事に成功しました!
午後2時頃、そろそろヤバイかな? くらいまで潮位が下がった頃、
風も安定して上がって来たので皆に声をかけ最大サイズでライディングスタート。
午後4時頃に風が南に振れて弱くなってきたので撤収して前浜に移動。
しかしながら、前浜もすでに弱く二日目終了でした。
ウォーカーのエッジが木登りを楽しんだり、B2Kがホトケに化けたり、
小ネタもいろいろ有りますが、詳しくは帰った後に…
今日は朝から前浜に出動します。

[12761] 土曜、日曜の宮古島 

松永 (2016/11/21 Mon 09:55)

いや、過去に例の無い惨憺たるコンディションになってしまいました。
土曜は前浜に移動するも微風…それでも雨ブローが期待出来るという地元勢の意見に、
待つ者、観光に出かける者に別れ待機。
雨がぱらつき始め、そよかぜが入ってきて、僕がしばらくハイドロフォイルで乗っていると、
ぼちぼち最大サイズが走り始め、みるみる内に上がって、
一時間も続かず終了というサイクルを都合3回くらい繰り返したかな?
ともあれ、ようやく、三日目にして全員がまがりなりにもボードの上に立てました。
最終日は、これまた予報・現況アメダスをも裏切る、これまた微風。
ただ、徐々に上がって来たそよかぜに、ビギナーのスタート練習と
最大サイズ組の無理無理ライディングをするも、
ビギナーの技量ではカイトをキープ出来ないレベルまで落ちて、
後は僕独りハイドロフォイルタイム…
しばらくすると北から真っ黒い雲が近づき、150度くらい風向きが変わり、どしゃぶりに、雷まで鳴って、終了とあいなりました。
ま、ウエット無しで4日間通せるくらいに暖かいコンディションがせめてもの救いか…
と思われる、非常に珍しい、宮古微風の4日間でした。
しかし、ハイドロフォイル、乗りこなせてくると、ホントに無敵の微風ツールです。

No.12757への返信

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。

記事管理