X-fly 掲示板


[12833] 今週末は海か山か…
 

 松永 (2017/03/22 Wed 18:08)new!
 
さて、雪山ばっかり行ってると海派のみんなに怒られそうですが…
今週末は高気圧が張り出すものの、東が吹きそうな気配濃厚な気圧配置!
実は先週末も沼津は良い東が吹いていたという情報ももらっています。
今のところ今週末は天気を見ながら、東北にバックカントリー・スノーカイト
を考えていますが、今のところの見通しだと、土曜は少し雲がかかりそう。
現時点での予報で確定した場合は、土曜27番で乗って、
その夜発で山形に日帰り遠征というパターンが必勝かな? と思っています。
南岸低気圧が北に振れて、雲が東北までかかってしまえば、スノーは中止。
南に振れて、沼津に良い東を吹かせてくれなければ、快晴が期待できる山形に、
土日で遠征かな? と考えています。
計画を立てる上で参考にしてください。
 

[12828] 今週末
 

 松永 (2017/03/15 Wed 18:31)
 
ここに来て寒気が張り出して、春が一時遠のいた感が有ります。
おかげで、今週末は例年よりも一週長く、最終のスノーカイトキャンプを
美ヶ原で開催します。
3連休ですが、実は金曜にも予約が入ったので、僕は前日17日から入って、
キャンプそのものは17日日曜で切り上げます。
月曜はフリーに空けておいて自由に動けるようにしようと思っていますが、
高気圧の圏内に入るので、海は厳しそう。
マリンシーズンのスタートは25〜26日からですかね。
今のところ、20日(月)の有力候補は富士山です。
(実は今日の低気圧で結構積もったのです)

なお、I毛さんは天候を睨みながら蔵王にフォーカスしているそうです。
アリかな? とは思いますが、高気圧の中心が関東を通るので、
東北は、やや緩い冬型になって、少し曇りがちかな?と思っています。
 

 [12829] Re: 今週末 

松永 (2017/03/15 Wed 18:32)
 
 
キャンプは19日までね…訂正。
 

 [12830] 土日の美ヶ原&明日 

松永 (2017/03/19 Sun 23:47)
 
 
高気圧に覆われた金〜日の美ヶ原は、
金曜無風からの微風〜午後から安定した3〜4mの西風。
土曜は朝イチはまずまずの北西風だったものが、昼頃から怪しくなり、午後は無風。
本日は久々の朝練後、午前中は9ジャストくらいの西風。
午後から無風と5〜7mのブローが交互に入るコンディションとなり、
午後2時過ぎにほぼ終了。
雪面はもう、ところどころに草地が広がり、ときおりボードで草の上を滑る羽目になることも…
そろそろシーズン終わりを実感させる週末でした。

明日は富士山を考えていましたが、2000m付近の風向が北西なので断念。
他のバックカントリー候補地も、これは! という所が無いので、お休みにします。
海も、まず吹きそうに無いし、ひさしぶりに明日はパラででも飛ぼうかな?
 

 [12831] Re^3: 今週末 

METAL (2017/03/20 Mon 10:40)
 
 
Googleフォトに画像をアップしました。

3月18日
https://goo.gl/photos/MZRsvN6MSDz2ci536

3月19日
https://goo.gl/photos/wEzMaBx2vcD4CYbW6

スノーシーズンのラストは心地よい風で個人的には大満足でした。2日目の"朝練"なんて初めての経験でしたが、朝の幻想的な風景が非常に良かったです。これからのバックカントリーシーズンが楽しみですね!
 

 [12832] Re^4: 今週末 

松永 (2017/03/20 Mon 18:01)
 
 
同じようなものを撮っているようでいて、シャッターを押す人によって、
絵が違ってくるのが写真の面白さですよね〜
記録写真として隙の無いΣ、情景を切り取る事に専念するα、
人物にレンズが寄り添うMETALと言ったところか…
 

[12826] 美ヶ原(2017.3.4,5)写真
 

 高橋 (2017/03/12 Sun 15:55)
 
先週は美ヶ原でのスノーカイト講習ありがとうございました.
普段経験できないことを経験でき,またとても楽しい時間を過ごせて良い思い出ができました.
美ヶ原で撮った写真をアップロードしますので,ぜひみていただけたらと思います.
また,今後ともよろしくお願いします.

https://goo.gl/photos/fRM3wUQHYDB2Lfau7

高橋
 

 [12827] Re: 美ヶ原(2017.3.4,5)写真 

松永 (2017/03/14 Tue 09:53)
 
 
写真ありがとうございます。
あいにく、この週は同席出来ませんでしたが、
昼夜ともに多いに盛り上がったと仲間から聞いています;-)
よろしければ、来年の冬も是非また遊びにいらしてください。
また、お気軽に本BBSにも書き込みしていただければ幸いです。
 

[12818] 本日のニセコ
 

 松永 (2017/03/02 Thu 17:24)
 
1080x726 79.8kb
サロベツ視察の前に本日はニセコで肩慣らし。
折からの南風予報に、アンヌプリとイワオヌプリの間のコルを探索。
まずまずのコンディションでまずは北海道行一勝。
 

 [12819] shuumatu 

V (2017/03/02 Thu 17:35)
 
 
今週末のスノーカイトは、松永さんが北海道視察の為、
私がスノーカイトスクールを担当します。

本日は、美ヶ原で雪が降りそうなので、
良いコンディションを期待しています。
 

 [12820] 写真アップ(3/2-3) 

Σ (2017/03/03 Fri 22:28)
 
 
北海道カイトゲレンデ視察旅行の写真をアップしました。

20170302 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/HVA2wM9WooK6CPCE8

20170303 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/eVJ3vZwxfETSeNU5A
 

 [12821] Re^3: 本日のサロベツ 

松永 (2017/03/05 Sun 00:26)
 
 
1080x608 49.4kb
昨日はサロベツ町の行政サイドと打合せの上、実地踏査。
Σと二人で、3kmほどのダウンウインドとリターンで現地の状況を確認。
広大なハイスピード、フラット雪面からブッシュが顔出すテクニカルコース、
ルートファインディングが難しい灌木の迷路など、多彩なコース設定が出来そうな、
楽しげなフィールドです。
行政サイドも乗り気なので、うまくいけばかなり良いフィールドとして成立しそうです。
 

 [12822] 写真アップ(3/4) 

Σ (2017/03/05 Sun 00:33)
 
 
サロベツ原野2日目の写真をアップしました。

午前中は強めで軽く調査→午後は強風すぎて断念。調査中心でした。

20170304 Snowkite Trip in サロベツ原野
https://goo.gl/photos/ojpLwWATNMumQEjD6
 

 [12823] 写真アップ(3/5) 

Σ (2017/03/05 Sun 23:27)
 
 
最終日の写真をアップしました。

20170305 Snowkite Trip in ニセコ
https://goo.gl/photos/UkVBResNcZjzZDqt9
 

 [12824] 美ヶ原4、5日 

V (2017/03/08 Wed 09:46)
 
 
3月4、5日(土、日)

4日ですが、9:30に美ヶ原に到着。すでに程よい風が吹いていることを感じました。
急いで準備して、即ゲレンデへ。
風2〜5m/s。天候晴れ。雪面締まった上に、軽いパウダー、少々芝が見える。
各自、手持ちのカイトで、早速スタート。走りやすい雪面でした。
シーズンベスト3に入る感じという状況です。
その後、多少の強弱はありましたが、終日吹き続けました。
講習生も、ベストコンディションの為、5時近くまでやってしまいました。

5日、朝食を食べながら屋外を見ると、すでに吹いていました。
風3〜7m/s。天候晴れ。雪面昨日同様ですが、少々芝が増えてしまいました。
天候が良いのと、滑走の影響かと思います。ただ、走るのに支障はないので、早速スタート。
少々、ブローでオーバー気味のときと無風もあり、ガスティではありましたが、終日吹き続けました。
その後、15時ごろに風も落ちてきて、終了としました。
みんな、筋肉痛になる感じで、疲れ果てていたので、心置きなく終了としました。

追記、毎回恒例の夜の宴会も、大爆笑で腹筋まで筋肉痛になっていた人もいました。
今回のスノーカイトキャンプは、昼に夜に大満足となりました。
 

 [12825] Re^7: 本日のニセコ 

松永 (2017/03/09 Thu 09:18)
 
 
おお、それは良かった。お疲れ様でした。
サロベツも収穫大でした。
詳しい話は今週末の夜にでもΣの撮りためた写真など眺めながらいたしましょう。
 

[12816] 明日&今週末
 

 松永 (2017/02/21 Tue 14:35)
 
明日は講習が入ったので、日帰りで霧ヶ峰に行ってきます。
良い南風が期待出来そうです。
週末は白馬の予定を美ヶ原に変更してスノーカイト・キャンプを開催します。
先週末のレポートを見ても、ぼちぼち白馬は雪面が緩んで踏み抜くようになってきたようなので、
この後は、3月中旬まで美ヶ原、霧ヶ峰での開催になるかと思います。
今週末はちょいと厳しそうですが、海の方もぼちぼち気持ち良く乗れる日が出てくる季節。
海組もそろそろ天気予報をきっちりチェックしておいた方が良いですよ。
 

 [12817] 写真アップ(2/25-26) 

Σ (2017/02/26 Sun 23:30)
 
 
写真をアップしました。

20170225 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/fbNSCv86qRuc6kz26

20170226 Snowkite in 美ヶ原
https://goo.gl/photos/RAQKPeKtgQ5ibrej7

20170225-26 Snowkite in 美ヶ原 Movie
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=OMLk9A8wGBwOl-ksM8VxOsRDyQCeLBckg2qqh8mrgejJnah-yc

動画は、Nikonサイト上でも再生できますが、再生アプリの出来が悪く、画質がいまいちです。動画ファイルをダウンロードして、VLCなどの360°動画再生機能のあるアプリで見ることをおすすめします。
 

[12811] 明日〜今週末
 

 松永 (2017/02/16 Thu 17:42)
 
明日は講習が入ったので、霧ヶ峰に日帰りでスノーカイトに行ってきます。
風はちょい強めの南が期待出来そう!
週末はV氏の担当にて、白馬でスノーカイト・キャンプです。
今週末は土日とも良い感じの北風が吹きそうですね。
僕は事情により泊まりで家を空けられないので、土曜は日帰りで御前崎に営業に行ってきます。
大東温泉に行くつもりなので、合流したい人はご一報を。
なお、Pedgeは競技派の心意気でこーだっぱらカップに遠征。
今年は良い風吹くんじゃ無いですかね?
参加者で噂のR1V2を触ってみたい! という人は会場でそれらしいカイトを持ってる
若者に声をかけてみてください。
ただし、レース用品なので、くれぐれも取り扱いは慎重にお願いしますね。
日曜は関東、しっかり風がぶつかってあまり吹きそうに無いので、
ひさしぶりにパラで飛ぶのも良いかな? なんて思っています。
もしかしたら、平塚がハイドロフォイルの練習にはいけそうな風まで吹きそうだけど、
練習したい人居ます?
 

 [12812] Re: 明日〜今週末 

松永 (2017/02/16 Thu 18:16)
 
 
明日の霧ヶ峰行きは講習生の都合により中止になりました。
 

 [12813] Re^2: 明日〜今週末 

松永 (2017/02/17 Fri 12:11)
 
 
今日は春一番吹きそうだな〜なんて思っていたら、
ビーチパーク沖のテレメトリーで風速25mとか記録してる!
調子に乗って出かけなくて良かった!
 

 [12814] 土曜の御前崎 

松永 (2017/02/19 Sun 07:12)
 
 
昼前に着いた時点で西サイド10m強というところ。
予報が結構ほどほどの風速だったので、
レオは最小8までしか持参しなかった事を後悔しつつセッティング。
他の面々が軒並み5とか5.5を飛ばす中、8を上げてみると、
あれ? 全然ジャスト…
実はブローこそ強いものの、それ以外の時はそれほど凶悪では無いな、
と思っていたので、少なくともTTだったら問題無かろうと上げたわけですが、
拍子抜けするくらいジャスト。
レオV4のオーバー強さはやっぱり本物って感じでした。
その後、午後遅くなるにしたがって次第に風は落ちてきて、
割と8をセットして結果オーライな感じになってきました。
やがて、8でも時折アンダーくらいになったときに、
エッジ7をセットしたうちのメンバーと一緒に走って発見したのは、
うーむ、いくらアップウインドが良くなったと言っても、やはりエッジには負ける…
というエッジの相変わらず無敵のアップウインド性能。
7.0の癖に「アンダー? なにそれ?」って感じで登っていました。

さて、本日は関東では富津が午前中限定でOK、なんと回り込みの南東風で、
午後遅くに平塚に弱めで入るかもという予報。
ただし、場の風は北西なので、眉にツバをつけつつテレメトリーをチェックはあるかも。
僕は午前中ひさしぶりにパラで飛んで、午後いけそうだったら、
車にハイドロフォイルを積んでかけつけましょうかね。
 

 [12815] Re^4: 明日〜今週末 

V (2017/02/21 Tue 10:37)
 
 
2月18、19日(土、日)の白馬

18日(土)
冬型の気圧配置で、北風予報だったのですが、想定外に無風状態。
朝、トレーニングカイトを上げて、30分程度で、無風となりました。
その後、待ち続け15:30頃あきらめていたら、やっと北風が入りました。
その為、再度、トレーニングカイトから再開し、
7−10m2ジャストぐらいが吹いたと思います。
ただ、17:00過ぎで夕暮れになり、続けたい感じもありましたが、さすがに日暮れには勝てず、終了としました。

19日(日)
この日も冬型の気圧配置でした。朝8:00頃から、北風の強風が吹いていました。
昨日の不満を解消するべく、急いで準備しゲレンデへ移動しました。
9:00にゲレンデへ移動すると5〜7m/sの順風で、早速開始しました。
しかし、それもつかの間、10:00ぐらいには、弱風となり、
12:00には、無風となりました。
15:00までウエイィングしましたが、その後はあきらめ、帰路となりました。
早朝スタートの方は、まーまー楽しめたかも知れませんが、
準備に時間がかかった方は、ちょっと不満だったかも。

ちなみに、雪面は、前日に雨が降っていたとのことで、
滑走するには、滑りやすい状況でした。
ただ歩きが多い講習生は、踏み抜くことも多々あり、ちょっと疲れていました。

2日間を通して、まーまーですが、もうちょっと吹いてほしかった感じでしょうか。
 

[12804] ちょっと早いけど今週末
 

 松永 (2017/02/07 Tue 16:34)
 
レポートしそびれましたが、先週末日曜は朝からクロノがやっと上がるくらいの微風。
(というかバナーを上げないと吹いている事が解らないくらいの風)
昼前から雪も降り出し、見込み無しと見て早々に切り上げ終了でした。

さて、今週末もキャンプは白馬を予定しています。
早めに人数を固めて宿に報告したいので、参加予定の方は明日くらいまでに連絡ください。
事情により水車小屋の受け入れキャパが今年は少し少ないので、
人数が増えた場合、遅れた人は他の宿に回る可能性があります、ご注意を。
 

 [12805] Re: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/08 Wed 09:16)
 
 
そうそう、書き込み忘れましたが、僕は週末には行け無い予定ですが、
金曜に日帰りで霧ヶ峰か白馬に講習に行く予定です。
金曜だけ都合がつくとか、金曜から3連休で行きたいという人が居る場合の為、おしらせ。
 

 [12806] まとめて写真アップ 

 [12807] Re^3: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/11 Sat 09:59)
 
 
おお! ありがとうございます。

今週末、事情により、白馬に行っていない僕は、
午後に南西が入るかも? とアメダスをチェックしていますが、
各予報モデルに比べても現時点での平塚は北西の気が強く、
ちょいと、厳しそうな展開を見せています。
うちの辺りは、昨晩降った雪ががっちり凍って、なかなかテンションを下げる気温ですが、
誰か平塚に出動待機の人は居ますか?
 

 [12808] Re^4: ちょっと早いけど今週末 

松永 (2017/02/11 Sat 11:23)
 
 
意外と早く風が南に振れましたね。
13時頃目安でビーチパークに出動します。
 

 [12809] 本日のビーチパーク 

松永 (2017/02/11 Sat 18:02)
 
 
家を出る時は日陰はまだ凍っているという状況で気合いを入れてスタート。
13時到着時点で、10ジャストくらいの西南西。
波は大したことなく、陽射しのおかげで寒さもそれほどでは無いのだけど、誰も来ない…
冬も海派の溜まっている人が何人か来るかな? くらいに思っていたのだけど。
思ったよりもみんな冬ごもり。
(メインの面々は皆白馬に行ってるという話もあるが…)
イマイチテンションが上がらないものの、
ちょっとここの所温い生活を送っていたなと思い、
ウエットに着替え、カタリスト8とハイドロフォイルを携えスタート!
相変わらず冬の海では出来ていた事が、出来なくて悔しいのだけど、
意外となれてきたのかチョッピーな海面でも遠くを見て、
高さを維持して安定滑走できるようになってきた!
しかし、ときおり、これオフが来てんじゃね? 
て感じの変な風が入り始めたので、早々に終了。
水は意外と温かくて、ブーツこそ履いたけど、手袋は不要。
たまには冬の海も良いなと思った本日でした。

明日は風はまた北に振れてしまうので、きっちり乗りたかったら御前崎が吉。
本来なら、営業方々足を伸ばすべきところだけど、
私的な事情で明日動けるかは今のところ微妙。
海組で誰か明日出動をもくろんでいる人は居ますか?
 

 [12810] 2月11、12日 

 (2017/02/16 Thu 16:17)
 
 
少々遅くなりましたが、2月11、12日の白馬

11日(土)は、冬型の気圧配置で、北風を想定し、朝から準備をしました。
しかし、気圧配置と裏腹に、無風状態が続くこととなりました。
イグニッション(練習カイト)すら上がらない状態です。
結局、夕方15:30頃まで無風が続き、
最後に、少し15分ほど、やっと走れる程度に吹いて終了となりました。
どうも、日本海に小さい低気圧が、風を無風にしたようです。

12日(日)は、土曜日と変わり、10:00ぐらいから、北風が入りました。
途中、13:30頃に1時間程度無風がありましたが、
その後も風が復活し、帰宅時刻を過ぎても吹き続けていました。
午前中と夕方が安定していた感じでした。
日曜日は、みんな満足という感じでしたかね。

ということで、この週末も、良い風を期待して白馬に行こうと思います。
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (1-7/100)  次7件
記事管理