X-fly 掲示板


[13318] 今週末
 

 松永 (2019/04/12 Fri 23:00)
 
さて、明日は高気圧に完全に覆われて、どこも微風予報です。
参考までに、山のてっぺんも微風なので、スノーカイトも不可です。
僕は、午前中、小田原でMTBに乗った後、南東風が4mくらいまで上がる予報なので、
小田原の海岸で、アルファ16のテストをするつもりです。
日曜は11時ビーチパークに入る予定です。
 

 [13319] 日曜のビーチパーク&明日 

松永 (2019/04/16 Tue 21:17)
 
 
すっかりレポートが遅れましたが、終日9〜12ジャストの素晴らしいコンディションでした。
陽が出なかったので、やや肌寒さは感じたものの、
風は間違い無く春のステディな南西風。
講習生の練習にもちょうど良くスクールもはかどりました。
明日、水曜はハイドロフォイルの試乗希望があるので、
11時にビーチパークに入ってます。

今週末は立山にスノーカイト遠征の予定です。
気圧配置的には、南入らないだろ? という気がするのですが、
予報のモデルによっては、南が吹くものもあるので、
予断を許さず、予報をチェックしておくと良いかと思います。

昨日はオゾンの日本旅行に来ているオゾンのスタッフと小田原で食事して、
いろいろ情報交換しました。
レンテンは、ただのライダーとしてではなくて、スタッフとしてオゾンに参加しているとか、
カイ・レニーが使っているレオはちゃんと買ってもらっているとか、
彼が使っているカイトウイングのプロトタイプは、まだ公開する予定じゃなかったのに、
動画で漏れてしまったとか、
メールじゃ聞けない話が盛りだくさんで楽しい夕食でした!
 

[13314] 今週末
 

 松永 (2019/04/05 Fri 15:33)
 
さて、今週末は低気圧が大挙して日本の周辺に居座るので、イマイチ不透明。
明日土曜は、全体にイマイチです。
いけそうなのは、御前崎くらいかな?
でも、その先駿河湾で風がぶつかるのですが、東からの勢力が増して、
ぶつかるポイントがちょいと西にずれるだけで、御前崎もアウトになるので、
遠征は控えておきます。
明日はのんびり過ごすか、ハイドロフォイル乗りだったら、午後から平塚もありでしょう。
僕は午後から平塚で、名前を言ってはいけないあの人(モデル)のテストをしています。
日曜は西風が平塚に届くか否かで変わります。
届く場合は、平塚でスクール、届かない場合は沼津でフリーライドです。
 

 [13315] 本日のビーチパーク 

松永 (2019/04/06 Sat 21:47)
 
 
12時頃到着時点で、風は南2m程度、海を背に歩くと背中に風を感じるかどうか…
実はこれ、ハイドロフォイルで乗れるかの目安にしています。
普通に歩いて、背中に風を感じれば、まず走れます。
でも、このマージナルなコンディションでのテストをしたかったので好都合。
早速あれこれテストしてみることに、ホント、ギリの風で、なんとか走り始められたけど、
少し離れたところで、急に風がなくなって、クラッシュ。
いままでだったら、カイトも落ちるところを、きちっとこらえるところはさすが、
岸に上がって、歩いてもどり、今度は5ラインモードのテスト。
そうこうするうち、ほんの少し上がって来たので、4ラインモードに戻して、十数分ライディング。
それでも、かなりぎりぎりの風で、いつ無くなってもおかしくないレベルなので、
ほどほどで切り上げました。
この様子は後ほど、公開出来る段になったら動画で上げようと思います。
さて、明日は沼津までしか入らなそうですね…
10時頃目安で東郷に入ろうと思います。
 

 [13316] 本日の沼津 

松永 (2019/04/07 Sun 22:59)
 
 
到着時点で南西風5~6m。
エンデューロ6&オンダでアンダー気味ながら快適にライディング出来るコンディション。
時々風がすかっと抜けるので、TT組は、やや出て来づらい模様で、
しばらくはハイドロフォイル組のみライディング。
午後になって、やっと上がって来て、全員しっかり乗れたものの、
二時過ぎには、みんなある程度満足して終了でした。
フォイルには終日ラブリーな練習コンディションで、今日はジャイブからトゥサイド
をひたすら練習、トゥサイドでボードのヨー方向を安定させるコツが掴めました。
 

[13311] 今週末
 

 松永 (2019/03/29 Fri 11:29)
 
さて、今週末ですが…
低気圧が複数本州を通過する予測しづらい気圧配置ですが、日曜の南風は堅そうですね。
問題は土曜ですが、沼津で午後からチャンスありあという感じかな?
念のため、夕方の最新予測を見てもう一度書き込みます。
ざっと見立てて、明日は昼から沼津、日曜は朝から平塚って感じですかね。
日曜は最小サイズ必携です。
 

 [13312] Re: 今週末 

松永 (2019/03/29 Fri 22:39)
 
 
明日は、なんとも微妙〜
昼からハイドロフォイルは楽しめる風になる目があるので、
明日の朝の最新データを見てから再度書き込みます。
 

 [13313] Re^2: 今週末 

松永 (2019/03/30 Sat 06:41)
 
 
今日はイマイチですね…
午後遅くに南が入る予測は出ていますが、それも良くて5m止まり、
気温もイマイチ上がらなそうです。
今日は来客の予定もあるので、出動は控え、明日に備えます。
明日は低気圧が抜けて、ちょい冬型っぽい配置。
風も西に振れそうなので、沼津方面が吉という感じです。
午前中から沼津の予定で考えています。
 

[13310] 春分の日
 

 松永 (2019/03/21 Thu 07:46)
 
すっかり失念していましたが、今日は春分の日で祝日なんですね!
曇りがちながら、南風も吹くようですし、ビーチーパークに行きます。
10時頃に現地入り予定かな? 風はもう吹いているようです。
 

[13307] マリンシーズン!
 

 松永 (2019/03/15 Fri 15:12)
 
せっかく春めいていたのが、やや寒の戻りかな? という気配を漂わせていますが…
今週末からエックスフライはスノーカイトシーズンからマリンシーズンへ切り換えます。
気圧配置次第で雪山にバックカントリー・スノーカイトに行く事はありますが、
基本、海での活動がメインになります。
さて、明日はちょっと南風が期待出来ない上に、北風も入ってくるのが午後からという、
やや微妙なコンディション。
どう動くかは、誰が出動したがっているかを見ながら考えようと思っています。
日曜は、平塚、あるいは沼津には南西風が入りそうなので、どちらかに出動予定です。
講習生、卒業まもないビギナー勢で、乗りたい! という人はご一報くださいね。
 

 [13308] Re: マリンシーズン! 

松永 (2019/03/16 Sat 18:05)
 
 
明日は平塚で入りそうですね! 12時くらいに現地に入るつもりです。
風の入り方次第では、もう少し早めに入ってハイドロフォイルの練習しているかも。
 

 [13309] Re^2: マリンシーズン! 

松永 (2019/03/19 Tue 18:17)
 
 
報告漏れていました。
日曜のビーチパーク、風の入りは期待よりも遅れ、1時くらいから。
南西風で10ジャストくらいから始まったものの、結構ガスティで、
落ちるときにはスッと抜けてしまう、ちょい難しいコンディション。
ハイパーリンク9を持って行ったのですが、テストのためにくみあわせた
オンダとノビレのインフィニティスプリットの相性がイマイチで、
すごい狭いスタンスで板の先端の方に乗らなきゃ浮いてしまう状態。
それにやや、オーバーのハイパーリンクで、難儀しながら乗っていましたが、
さらに吹き上がってきたので、T38と7.0を取りに車へ。
戻って来たら、今度は風が西に振れて落ち傾向。
とりあえず、セッティングを戻して、かなり西に振れた風の中沖に出てみるも、
沖も怪しいスカスカさ加減で、こりゃヤバイという風。
午後3時過ぎには無風になり全員あきらめて退散しました。
帰りがけ、風はややオフ気味の西北西くらいに吹いていたので、
まぁ撤退は正解でした。

今週末、関東は風がぶつかってイマイチなので、
名古屋に試乗会をしに行ってきます。
同行したい方はご一報を。
 

[13304] 危ない人にちゃんと注意してもらえますか。
 

 サーファー (2019/03/15 Fri 00:49)
 
http://x-fly.jp/etc4+index.id+17.htm
上記ページに書いてある「湘南ベルマーレひらつかビーチパークでカイトをする会」の会長と連絡先を上記ページに書いてもらえますか?

また、認識はしているようですが、危ないカイトの人にはきちんとルールを周知させ、守らない人には注意をしてください。
「最近サーファーエリアやサーファーのすぐ近くまでカイトボーダーが侵入して、脅威を与えているというクレームが度々入っています。こちらがここまでなら大丈夫と思っても目線が低い相手からは脅威と映る事を理解しましょう。特に画像上の海水浴場とサーファーエリアの境界付近は南西風の強い時に風に荒らされない、ピンポイントのブレイクなのだそうです。テイクオフ出来る場所が限られるサーフィンと違ってカイトは別の場所でも走る事が出来るのですから、好んで近寄ったり、脅威を与えるようなライディングをする事は厳に慎みましょう。互いにリスペクトを払って、皆で海を楽しむようこころがけましょう。」

カイトをやるなとは言いません、お互い気持ちよく海で遊びましょう。
 

 [13306] Re: 危ない人にちゃんと注意してもらえますか。 

松永 (2019/03/15 Fri 11:54)
 
 
前向きな提言ありがとうございます。
引用されたとおり、周知をはかってはいるところですが、
普段ビーチパークを訪れないルールを知らないカイトボーダーや、
認識の薄いカイトボーダーがたまに居るようです。
今日、ここに書き込まれているという事は昨日あたりに、そのような事例があったのでしょうか?
出来れば、そのような事例が有った時は日付、どのような事があったかなど、
こちらのメールアドレスにレポートしてください。
写真などがあると、特定には役立ちます。
極力追跡して当事者に注意を促し、再発防止につとめます。
気持ち良く海を楽しみたい気持ちは同じです。

info@x-fly.jp
 

[13300] 写真アップ(3/2-3,2/9-10)
 

 Σ (2019/03/10 Sun 21:42)
 
写真をアップしました。

20190302 Snowkite Camp in 白馬
https://photos.app.goo.gl/r35T6KVLcg3sUWP18

20190303 Snowkite Camp in 白馬天狗原
https://photos.app.goo.gl/Uea1X7nJEAnhCYEZA

20190309 Snowkite Camp in 美ヶ原
https://photos.app.goo.gl/Q97xqYPUHRaPLz4N6

20190310 Snowkite Camp in 美ヶ原
https://photos.app.goo.gl/r756bXJtqF61Jsar5
 

新しく投稿する

title
name
mail
img   JPG GIF PNG 300kb未満
message
※URLは本文に直接記載してください。自動的にリンクされます。本文内にURLが3つ以上ある場合、本文が英数字のみ、あるいはいかがわしい用語が含まれる場合は受け付けられません。
password
cookie
auth: CAPTCHA Image スパム対策のため上記コードを入力してください。大文字小文字区別しません。有効時間は30分です。投稿時は念のためコードの更新をしてから入力することを推奨します。
 
前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  (1-7/100)  次7件
記事管理